AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

2019年放送の百合アニメ一覧

f:id:aritsuidai:20200420105216p:plain

2019年の百合アニメ

 2019年に放送される百合アニメをまとめました。女性同士の恋愛を扱った百合作品、登場人物が女性中心の作品、一部分だけでも百合が楽しめる作品など百合に関係する作品を幅広くまとめています

【2019年12月更新】百合度(5段階評価)と一言コメントを追加。

 

2019冬アニメ(1月~3月)

マナリアフレンズ

f:id:aritsuidai:20190904204301j:plain

百合度 ★ ★ ★ ★ ★

アンとグレアの素晴らしい百合アニメ。

これを見ずして2019年何見たんだってぐらいに良い出来。

【あらすじ】

ここは、《人》 《神》 《魔》あらゆる種族の入り混じる神秘の世界ミスタルシア快活なマナリア王国のお姫さま“アン”内気な竜族のお姫さま“グレア”ふたりの出逢いからマナリア魔法学院の生活がはじまる

【スタッフ】

原作:Cygames

監督:岡本英樹

シリーズ構成:関根聡子

キャラクターデザイン:吉田南

音楽:渡邊崇

アニメーション制作:CygamesPictures

(C) 「マナリアフレンズ」製作委員会

BanG Dream! 2nd Season

f:id:aritsuidai:20190904204742j:plain

百合度 ★ ★ ★ ☆ ☆

友達以上百合未満な作品。3DCGでも大丈夫な人にはオススメ。

【あらすじ】

高校2年生になった香澄たちPoppin'Partyは、生徒会や家の手伝い、塾やバイトで大忙し。5人で一緒に居られる時間が少なくなり、拠点である蔵にもなかなか集まれない。そんな彼女たちのもとへ、1人の少女が現れて――。新たな出会い。変わらぬキズナ。Afterglow、Pastel*Palettes、Roselia、ハロー、ハッピーワールド!も登場し、個性豊かなバンドメンバー達がキラキラドキドキなステージを魅せる!「また、みんなでライブしたい」音楽が今、走りだす!

【スタッフ】

原作:ブシロード

製作総指揮:木谷高明

監督:柿本広大

シリーズ構成・脚本:綾奈ゆにこ

アニメーション制作:サンジゲン

(C) BanG Dream! Project

私に天使が舞い降りた!

f:id:aritsuidai:20190904205112j:plain

百合度 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ザ・百合。ギャグテイストで明るいコメディ百合作品なので、ドロドロとした百合が苦手な人におすすめ。そうじゃない人にもおすすめ。っていうか最強に可愛い。

【あらすじ】

オタクで、人見知りな女子大生みやこが出会ったのは、まさに天使な小学生!? 妹が新しく連れてきた友だちの花ちゃんを見た瞬間、ドキドキが止まらなくなってしまったみやこ!! どうにか仲良くなろうと奮闘するのだが……。超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディー、開幕♪

【スタッフ】

監督:平牧大輔

キャラクターデザイン:中川洋未

シリーズ構成:山田由香

アニメーション制作:動画工房

(C) 椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会

荒野のコトブキ飛行隊

f:id:aritsuidai:20190904205419j:plain

百合度 ★ ★ ★ ★ ☆

はっきり百合アニメ!とまでは言いきれないがメインキャラが全員女性な以上、百合に見える関係性もちらほらあって良い。3DCGアニメ大丈夫な人向け。

【あらすじ】

一面に広がる荒れ果てた大地で、 人々は物流・交易を行い、助け合いながら生きていた。 雇われ用心棒の“コトブキ飛行隊”は、 厳しいが美しい女社長、頼りない現場の指揮官、職人気質の整備班長など 個性的な仲間とともに、空賊相手に大立ち回り! 今日も“コトブキ飛行隊”は 隼のエンジン音を響かせて、 大空へと翔けてゆく――。

(C) 荒野のコトブキ飛行隊製作委員会

えんどろ~!

f:id:aritsuidai:20190905130245j:plain

百合度 ★ ☆ ☆ ☆ ☆

百合要素は少ない。というかほぼ無い。女の子たちのファンタジー日常ライフが好きな人には良い。だが百合はない。

【あらすじ】

――――ユーリア・シャルデット、無職です♪ 人々とモンスターが共存して暮らす剣と魔法の大陸「ナラル島」。 そこには恐ろしい「魔王」が存在していました。 はるかはるかの大昔、ナラル島に現れた魔王を倒した初代勇者―― それからも、様々な時代で何度も何度も魔王は蘇り、 同時にそれに対抗する勇者もまた現れ…。 少女たちは、いつの日か出ずる魔王を倒すべく冒険者学校へ通います。 ちょっと抜けているけど勇者体質の、ユーシャ。 生真面目ゆえに苦労が絶えないエルフの聖者、セイラ。 食べることが大好きで明るい戦士、ファイ。 物静かなヲタク魔法使いの、メイ。 勇者パーティーを目指す4人の、いつまでたっても魔王をたおす様子のないゆる~いファンタジーライフがはじまります。

(C) ERP/えんどろ~製作委員会!

みにとじ

f:id:aritsuidai:20190905130406j:plain

百合度 ★ ★ ★ ☆ ☆

ショートアニメ。そこまで百合ではないけれどデフォルメされたキャラクターたちの掛け合いは可愛く癒される。

【あらすじ】

少女たちの日常は戦ったり戦わなかったり?TVアニメ「刀使ノ巫女」とスマートフォンゲーム「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」のキャラクターがちいさくなって大集合!

(C) 伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

バミューダトライアングル~カラフル・パストラーレ~

f:id:aritsuidai:20190905130506p:plain

百合度 ★ ★ ☆ ☆ ☆ 

一話しか見れていないので評価しにくいがそこまで百合感は強くない。

【あらすじ】

光り輝くスポットライト。キラキラふわふわ、かわいい衣装。笑顔輝くダンスに魅惑のチャームボイス。まばゆい光が照らすのは、水中を自由自在に泳ぎ踊るマーメイド。“マーメイドアイドル”が活躍するのは、光あふれる海の中――。そんな大都会から遠く離れた、片田舎の静かな海で始まるものがたり。

©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

2019春アニメ(4月~6月)

ひとりぼっちの○○生活

f:id:aritsuidai:20190905130741j:plain

百合度 ★ ★ ★ ★ ☆

百合要素はそこまでないが、主人公のひとりぼっちがみんなと"友達"になっていく過程は本当に尊く目から汗が出てくる。

【あらすじ】

極度の人見知り少女、一里ぼっち。 小学校時代の友人は、ひとりだけ。 そのたったひとりの幼なじみと、卒業を機に離ればなれになってしまったぼっちは、彼女と約束ます。 「中学卒業までにクラス全員と友達になる」 できなければ……絶交!? でも、自分から人に話しかけられない、ぼっち。緊張すると足がつっちゃう、ぼっち。人の目を見られない、ぼっち。 そもそも、友達になる方法がわからない……!! ぼっちが思いつく友達づくりは、ちょっと的外れで、いつも空回り。 果たして、ぼっちの友達づくり作戦は成功するのか……? ぼっち少女、“脱ぼっち”がんばります!

【スタッフ】

原作:カツヲ(「コミック電撃だいおうじ」連載)

監督:安齋剛文

シリーズ構成・脚本:花田十輝

キャラクターデザイン・総作画監督:田中紀衣

アニメーション制作:C2C

(C) 2018 カツヲ/KADOKAWA/ひとりぼっちの製作委員会

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

f:id:aritsuidai:20190905130940j:plain

百合度 ★ ★ ★ ★ ☆

みんな女の子だし必然的に百合に見えてくる。

【あらすじ】

人類の防衛線『第501統合戦闘航空団』に宮藤芳佳が入隊! ・・・しかし、肝心の敵・ネウロイはなかなかやってこず、 戦闘ではなく炊事洗濯の毎日に追われる日々。 個性的な隊員たちに振り回されたり、ツッコミを入れたり、 フォローしたりと、そんな芳佳と愉快な魔女(うぃっち)達の おかしな日常が始まる!

(C) 2019 島田フミカネ・KADOKAWA/501発進しますっ!

女子かう生

f:id:aritsuidai:20190905131112j:plain

百合度 ★ ☆ ☆ ☆ ☆

ショートアニメ。そしてサイレントアニメという特異な作品。JK三人が仲良くする姿は百合?と思えなくもないが台詞がないし百合として見るには視聴者の妄想力が試される。

【あらすじ】

喋らなくてもカワイイ、サイレント女子高生アニメ!残念美人のもも子を中心に、クール系メガネのしぶ美&癒し系ちびっ子まゆみの3人が過ごす楽しい高校生活♪1人でも楽しい、みんなと一緒でも楽しい、ちょいバカでぐうかわな彼女たちの日常

【スタッフ】

原作:若井ケン「女子かう生」(双葉社/WEBコミックアクション連載)

監督・シリーズ構成:佐々木勅嘉

キャラクターデザイン:山本恭平

アニメーション制作:アニメーションスタジオ・セブン

(C) 若井ケン/双葉社・「女子かう生」製作委員会

キャロル&チューズデイ

f:id:aritsuidai:20190905131353j:plain

百合度 - - - - -

一話も見れていないため評価なし。

情報によると百合の風味はあるけどそこまで強くないとのこと。

【あらすじ】

人類が新たなフロンティア、火星に移り住んでから50年になろうという時代。 多くのカルチャーはAI によって作られ、人はそれを享楽する側となった時代。 ひとりの女の子がいた。 首都、アルバシティでタフに生き抜く彼女は、働きながらミュージシャンを目指してい た。いつも、何かが足りないと感じていた。 彼女の名はキャロル。 ひとりの女の子がいた。 地方都市、ハーシェルシティの裕福な家に生まれ、ミュージシャンになりたいと思ってい たが、誰にも理解されずにいた。世界でいちばん孤独だと思っていた。 彼女の名はチューズデイ。 ふたりは、偶然出会った。 歌わずにいられなかった。 音を出さずにいられなかった。 ふたりなら、それができる気がした。 ふたりは、こんな時代にほんのささやかな波風を立てるだろう。 そしてそれは、いつしか大きな波へと変わっていく───

【スタッフ】

総監督:渡辺信一郎

脚本:渡辺あや

キャラクター原案:窪之内英策

アニメーション制作:ボンズ

音楽制作:フライングドッグ

 (C) ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会

八月のシンデレラナイン

f:id:aritsuidai:20190905131505j:plain

百合度 ★ ★ ★ ★ ☆

友情・努力・百合なハチナイ。

【スタッフ】

原作:アカツキ

原案:山口修平(アカツキ)

監督:工藤進

キャラクターデザイン:野口孝行

アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

(C) Akatsuki Inc. / アニメ「八月のシンデレラナイン」製作委員会

2019夏アニメ(7月~9月)

女子高生の無駄づかい

f:id:aritsuidai:20190905131804j:plain

百合度 ★ ★ ☆ ☆ ☆

たまに百合。基本はバカ。

【あらすじ】

ちょっと残念な女子が集う、さいのたま女子高校。だいぶ偏差値が足りない田中(通称バカ)と、BLに傾倒する菊池(通称:ヲタ)、ひたすら冷静で無表情な才女・鷺宮(通称:ロボ)、彼女達の周りに生息する色とりどりの仲間たちが、今しか生きられない “女子高生”を無駄に浪費する、日常学園コメディ。

【スタッフ】

原作:ビーノ(KADOKAWA「コミックNewtype」連載)

総監督:高橋丈夫

監督:さんぺい聖

音楽制作:KADOKAWA

アニメーション制作:パッショーネ

(C) ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会 

グランベルム

f:id:aritsuidai:20190905131634j:plain

百合度 ★ ★ ★ ☆ ☆

魔法少女ものバトルロイヤルだがロボットが絡むことで新鮮味がある作品。友達や姉妹の百合もあって楽しめるが一つだけ忠告しておくと重い。不気味な感じもあってシリアス苦手な人は注意。逆にシリアス好きにはとってもおすすめ!

【あらすじ】

世界中の魔力が消失してから1000年近くの時間が過ぎ、 すでに魔法は人々の記憶からもすっかり忘れられていた。 そんな世界で生きる明るく元気な高校生、小日向満月は 前向きに暮らしながらも、心のどこかに不安を抱えていた。 自分には何もない――。 勉強も運動も得意ではない彼女は、自分だけにできる“何か”に憧れていた。 夜空の月がやけに大きく感じられた満月の晩。 彼女はもうひとりの月の名を持つ少女、新月エルネスタ深海と出会う。 それは魔法人形“アルマノクス”との遭遇でもあった。 満月の運命の歯車が、軋んだ音を立てて今動き始める――。 

【スタッフ】

原作:ProjectGRANBELM

監督:渡邊政治

アニメーション制作:Nexus
(C) ProjectGRANBELM 

Re:ステージ! ドリームデイズ♪

f:id:aritsuidai:20190905131956j:plain

百合度 - - - - -

未視聴。9話は最高の百合との噂。

【あらすじ】

稀星学園 高尾校中等部。 遅めの山桜が散り始める頃、 一人の少女が転校してくるところからこの物語は始まる。 少女の名は式宮舞菜。 抜群の歌と踊りのセンスを持つその少女は、とある理由でアイドルの夢を忘れ、 新しい場所で平凡な日々を過ごそうとしていた。 しかし謡舞踊部という廃部寸前のアイドル部と出会い、 かつての夢が目覚め始める。 一度はあきらめようとした夢に、舞菜は仲間たちとともに再び歩み始める。

【スタッフ】

監督:片貝慎

アニメーション制作:ゆめ太カンパニー、グラフィニカ

(C) Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 製作委員会

戦姫絶唱シンフォギアXV

f:id:aritsuidai:20190905132149j:plain

百合度 ★ ★ ★ ★ ☆

百合アニメと思わせておいてのバトルアニメだけど結局百合アニメ。

【あらすじ】

過去から現在に向けて紡がれたいくつもの物語は、XVに集束していく。聖骸を巡る攻防は、どこまでも真夏の只中。はじける湖面を舞台に、少女たちの歌声が輝きを放つ。

【スタッフ】

原作:上松範康/金子彰史

監督:小野勝巳

アニメーション制作:サテライト

©Project シンフォギアXV

ソウナンですか?

f:id:aritsuidai:20190905132328j:plain

百合度 ★ ★ ★ ☆ ☆

生き抜くためなら百合も厭わない。百合までいかずとも、彼女たちが無人島で生き抜く姿と友情は最高。

【あらすじ】

今日から青春、無人島っ……。あたしたち、けっこう元気です! 修学旅行の途中、飛行機が墜落――。気が付くとそこは無人島だった!

 (C) 岡本健太郎・さがら梨々・講談社/ソウナンですか?製作委員会

ダンベル何キロ持てる?

f:id:aritsuidai:20190905132509j:plain

百合度 ★ ☆ ☆ ☆ ☆

百合する暇があるならトレーニングだ!ってぐらいに百合要素はない。

【あらすじ】

「ひびき……お前、また太った?」食べることが大好きな女子高生・紗倉 ひびき(さくら・ひびき)の心に突き刺さった友人の非情な一言。夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、 一人ではまともに運動も続けられない体たらく。こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった!そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美(そうりゅういん・あけみ)と出会ったひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。

(C) 2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジ

まちカドまぞく

f:id:aritsuidai:20190905132614j:plain

百合度 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

最高の百合アニメ爆誕。

【あらすじ】

ある朝突然闇の力に目覚めた女子高生・吉田優子は一族にかけられた呪いをとくため魔法少女を倒すことになってしまった!!だけど相手は命の恩人!? そもそも全く勝てそうにない!?ポンコツ系庶民派まぞくとクール系筋トレ魔法少女が織りなす日常系マジカルコメディー

【スタッフ】

原作:伊藤いづも「まちカドまぞく」(まんがタイムきららキャラット / 芳文社)

監督:桜井弘明

シリーズ構成:大知慶一郎

キャラクターデザイン:大塚舞

アニメーション制作:J.C.STAFF

(C) 伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

2019秋アニメ(10月~12月)

私、能力は平均値でって言ったよね!

f:id:aritsuidai:20190905133954j:plain

百合度 ★ ★ ☆ ☆ ☆

異世界転生無双系でそこまで百合してない。キャラクターは可愛い。だけど百合という感じはない。

【あらすじ】

とある事故をきっかけに異世界へ転生してしまった人よりちょっとだけ「できる子」だった女子高生・栗原海里(くりはらみさと)彼女がその新しい世界で望んだものは…「わたし、普通に友達をつくって、普通の生活を送りたい―」

【スタッフ】

原作:FUNA・亜方逸樹「私、能力は平均値でって言ったよね!」(アース・スターノベル)

監督:太田雅彦

キャラクターデザイン:渡辺奏

アニメーション制作:project No.9

(C) FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

神田川JET GIRLS

f:id:aritsuidai:20190905132846j:plain

百合度 ★ ★ ★ ★ ☆

2019秋アニメの中では一番百合要素が強い作品だが、それと同じくらいエロにも力が入っている。エロ百合好きには溜まらない作品。

【あらすじ】

マシンを操作する「ジェッター」とウォーターガンで対戦相手を攻撃する 「シューター」の二人一組でマシンに乗り、 水面を駆けるスポーツ「ジェットレース」がメジャーとなった世界。 伝説のジェッターを母に持ち、自身もジェットレーサーを夢見る波黄 凛は、 故郷の島を旅立ち、東京・浅草へとやってくる。 そこでクールな美少女、蒼井ミサと出会い、ふたりはパートナーに。 ライバルたちとレースを繰り広げながら少しずつ絆を深めていく。

(C) 2019 KJG PARTNERS

Z/X Code reunion

f:id:aritsuidai:20190905133124j:plain

百合度 ★ ★ ★ ★ ☆

パートナーと関係性を深めていく路線は百合と言えるが、戦闘メインで百合一直線というわけではない。神田川JET GIRLSに並ぶ秋アニメの百合2トップ。

【スタッフ】

原作:ブロッコリー

監督:末田宜史

脚本:浦畑達彦、イシノアツオ

アニメーション制作:パッショーネ

(C)BROCCOLI / Nippon Ichi Software, Inc (C)Z/X Code reunion製作委員会

ぬるぺた

f:id:aritsuidai:20190905133323j:plain

百合度 ★ ☆ ☆ ☆ ☆

お姉ちゃんがロボットになる前なら百合を感じることができたかもしれない…。

【あらすじ】

天才少女「ぬる」は、お姉ちゃんを事故で亡くしてしまう。 でも大丈夫! 持ち前の知識で、大好きだったお姉ちゃん「ぺた」をロボットとしてつくることに成功! ただ、ロボットとして復活したお姉ちゃんは生前よりも、ちょっとちがう? 妹「ぬる」と、姉ロボ「ぺた」が繰り広げる、姉妹ドタバタコメディ! 『お姉ちゃん! コンセント抜けてるよ!』

(C) TOKYOTOON/シンエイ動画

放課後さいころ倶楽部

f:id:aritsuidai:20190905133454j:plain

百合度 ★ ☆ ☆ ☆ ☆

百合をする気はないらしい。ただし出てくるボードゲームが全部楽しそうなので百合を忘れてゲームしたい。

【あらすじ】

いつもひとりでいること—。 人付き合いが苦手で引っ込み思案な武笠美姫にとっては、それが当たり前の日常。 そんな美姫が、天真爛漫なクラスメイトの高屋敷綾、クラス委員長の大野翠、ドイツからの転校生エミーリアと出会い、 ボードゲームを通して友情を深め、少しずつ前に進んでいく。 当たり前だった日常が、特別な毎日に変わっていく—。

(C)中道裕大・小学館/放課後さいころ倶楽部製作委員会

ライフル・イズ・ビューティフル

f:id:aritsuidai:20190905133735j:plain

百合度 ★ ★ ★ ☆ ☆

百合要素あり。最終回に向けて百合を強めてくれるのかどうか。

【あらすじ】

距離10m、直径1mm、弾数60発、競技時間45分 硬いジャケットを身にまとい、 見た目よりもずっと気力を振り絞る過酷な勝負の世界 ──ビームライフル競技。 ……のはずが、誰もわかってくれないのが 知名度の低いスポーツのつらいところ。 でも私、世界を目指してます! 千鳥高校に偶然集った、 小倉ひかり、渋沢泉水、姪浜エリカ、五十嵐雪緒 の女子高生4人がおくる、ゆるーいけどひたむきな射撃部ライフ!!

(C) サルミアッキ/集英社・千鳥高校射撃部