AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

【まちカドまぞく】『シャミ子が悪いんだよ』について【2019夏アニメ】

シャミ子が悪いんだよ

f:id:aritsuidai:20190912154323j:plain

シャミ子が悪いんだよ」とは「まちカドまぞく」の台詞…ではないらしいのだがとても話題となっている。

今回はこの「シャミ子が悪いんだよ」がどうして話題となっているのか見ていこう。

まちカドまぞく

f:id:aritsuidai:20190925154448j:plain

そのまえに話題になっている「シャミ子」とは「まちカドまぞく」の主人公、吉田優子の"まぞく"としての活動名である。ある日突然闇の力に目覚めた優子が"まぞく"として活動する時に名乗ったのが「シャドウミストレス優子」。しかし呼びづらいため周りからは「シャミ子」と略されてしまった。

 

この「シャミ子が悪いんだよ」がどのくらい話題かというとニコニコ大百科の週間アクセスで第1位になるレベルで話題沸騰。仮面ライダーゼロワンの「腹筋崩壊太郎」をおさえての第1位ということでその人気ぶりがわかってもらえると思う。え?腹筋崩壊太郎を知らないって?私もよく知らないから安心してくれ。

 

 

話を戻そう。

最初にも言ったがこの「シャミ子が悪いんだよ」という台詞はまちカドまぞくの原作やアニメには登場しない。

ではどうして話題になったか。

 

言いそうだからである。

 

というよりファンアートで使われた言葉がとても合っていてそこから共感とバズの嵐によって拡散されている。

そのファンアートがこちら。

 

 

このツイートが8月18日にされており、そこからじわじわとこの言葉がTwitterやニコニコで使われたことによって拡散。結果、ニコニコ大百科のアクセス数第1位となったわけだ。

 

シャミ子が悪いんだよの分析

 

f:id:aritsuidai:20190912152254j:plain

 

Yahoo!のリアルタイム検索で見るとこの通り。9月4日から5日にかけてツイート数が急増。これはニコニコ生放送で第8話が配信されたことが起因しているのではないかと予想されます。

 

10/8追記

f:id:aritsuidai:20191008170359j:plain

流行から約一カ月。ツイート数の推移を見ると、もはや「シャミ子が悪いんだよ」は定着している言葉の如くツイートされている。一日の最高ツイート数は9月27日の810件。もはや「シャミ子が悪いんだよ」とただ言いたいのだ。

 

ちなみに8月24日に予測変換ですでに「シャミ子」から「シャミ子が悪いんだよ」が出てくるあたり予測変換の有能さが伺える。

 

 

言いそうで言っていない「シャミ子が悪いんだよ」。

話題になるほどしっくりくる台詞ですが本当に言わないのか。最終回まで目が離せない。

このワードを使った例文はない。ただ「シャミ子が悪いんだよ」を言えばいいのである。

そう。

 

シャミ子が悪いんだよ

 

ちなみに、9月13日から「まちカドまぞく」のLINEスタンプが発売する。

もちろん「シャミ子が悪いんだよ」は入っていない。

 

f:id:aritsuidai:20190912184929j:plain

アニメ「まちカドまぞく」LINEスタンプが発売決定!! | メディコス・エンタテインメント 公式サイト

 

 

関連記事