Animereal

覇権アニメと京都アニメーションが大好きな人のブログ

今期夏アニメの話題作・人気作をランキング結果から見る【2019年7月編】

f:id:aritsuidai:20190730113125p:plain

 

ありふれた職業で世界最強

dアニメのウィークリーランキングでは配信開始週から第1位を獲得し、3週連続1位。U-NEXTのアニメランキングでも最高2位と多くの人が視聴している「ありふれた職業で世界最強」。

アニメハックやアキバ総研といったアニメ情報サイトのランキングでも1位を獲得するなど、話題度も高い。

逆にTwitterの実況ユーザ数は13位、ツイート数は14位と低い。「ありふれ太郎」という呼び方もされているため、他作品に比べて計測されていないツイートも多そう。

異世界チート魔術師

dアニメのランキングで「ありふれた職業で世界最強」に次ぐ第2位を維持している「異世界チート魔術師」。dアニメの視聴者は異世界作品が大好き。

U-NEXTでは配信が遅れているのか最新週でようやくランキングに登場。初登場4位で、こちらも異世界作品が人気の様子。

「ありふれた職業で世界最強」も「異世界チート魔術師」も配信サイトでの視聴者数はトップに入るが、実況ユーザ数やツイート数ではかなり低い。こちらも〇〇太郎の呼び名で呼ばれているため測定されにくいのかもしれない。

ダンベル何キロ持てる?

今話題のダンベル何キロ持てる?

dアニメのウィークリーランキングでは11位、12位、9位とやや上がり切れずといったところ。U-NETXでも17位とやや低め。アニメ視聴者の総数的にはまだまだだが、オタクに限って言えば今期覇権といっても間違いない作品。

第1話から話題になっていて最新話残留率は最高111%を記録するなど、見る人が増えている作品。

今期のオタクが手に取ったのは「ダンベル」でした。

鬼滅の刃

2クール目に突入した「鬼滅の刃」。dアニメのランキングでは「ありふれた職業で世界最強」「異世界チート魔術師」「ダンまち2」に次ぐ4位を維持している人気作品。U-NEXTのアニメランキングでも4位か3位に位置付けている。

実況ユーザ数は1クール目は第1位を常に維持していましたが、2クール目では「戦姫絶唱シンフォギアXV」に次ぐ第2位を維持。アニメの完成度も高く、安定した人気作品。

戦姫絶唱シンフォギアXV

実況ユーザ数とツイート数ランキングで堂々の1位を獲得している「戦姫絶唱シンフォギアXV」。さすがに5期ともなると新規の視聴者がいなさそうだが最新話残留率は3週平均で約75%と、3話切りする人も相当少ない様子で熱烈なファンが多いことが伺える。

あんさんぶるスターズ!

シンフォギアと同じく、多くの人が見ているわけではないがコアなファン層によって実況ユーザ数、ツイート数が多い「あんさんぶるスターズ!」。

実況ユーザ数ランキングでは4週連続4位。ツイート数では第1話放送週は1位を獲得したが、さすがに失速し今週は第2位。それでも第2位なのだからすごい。

参考にした各種ランキングサイト

dアニメストア

U-NEXT

アニメハック

アキバ総研

アニメレーダー

スポンサードリンク