Animereal

覇権アニメと京都アニメーションが大好きな人のブログ

「ダンベル何キロ持てる?」から筋トレをはじめるオタクにおすすめしたい「フィットボクシング」

 いま流行りの『ダンベル何キロ持てる?』

f:id:aritsuidai:20190731234221p:plain

筋トレやってみる?

筋トレやってみる?

 

アニメオタクの中で今話題のアニメ「ダンベル何キロ持てる?」。

痩せるためにジムに通い始める女子高生を中心に、各自目標に向かって筋トレに励む姿を描いた作品で、彼女たちに感化され筋トレをはじめるオタクがいるとかいないとか。

筋トレをするのはもちろんいいことなのですが、筋トレと一緒にぜひやってほしいのが有酸素運動

筋トレは短時間で高負荷なトレーニング、有酸素運動は長時間できるトレーニングのことでランニングやジョギング、水泳などが代表的な種目となります。

筋トレは筋肉量の増加・維持によって体を健康にしていきますが、有酸素運動は心臓や血管などの循環器を健康に保ちやすくなります。

2019年に発表された論文によると、まったく運動をしていない人と比較した場合、筋トレを行う人の死亡率は21%低くなり、さらに筋トレと有酸素運動の両方を行う人の死亡率は40%低くなることがわかりました。

またほかの研究でも、有酸素運動と筋トレの両方をを週3回行ったグループは運動をしないグループ、有酸素運動のみのグループ、筋トレのみのグループには見られないほどの「拡張期血圧の改善、体脂肪率の減少、筋力の増強、心肺能力の向上」の効果が報告されました。

つまり筋トレをするなら有酸素運動もしたほうがいいよ!ってことなんだけど、じゃあどの有酸素運動をすればいいの?というアニメオタクにおすすめしたいのがニンテンドースイッチから発売されている「Fit Boxing(フィットボクシング)」

 

超おすすめの『Fit Boxing(フィットボクシング)』

f:id:aritsuidai:20190731232323p:plain

どういうゲームかというと、リズムに合わせてボクシングの動きをするリズムゲーム。Joyコンを両手に持ってリズムに合わせてパンチを繰り出したり、身体を上下に動かしたりと最初は簡単なメニューですが続けていくとけっこうハードなメニューもあって日々やりがいがあります。

またプレイするごとにキャラクターの衣装を選べることができ、露出度が高い服も選べます。

はじめてゲームをプレイした翌日は腕が筋肉痛でどれだけ日々腕を動かしていないのかを痛感しました。

そんなFit Boxing(フィットボクシング)の一番の魅力は6人のインストラクター達

f:id:aritsuidai:20190731232626j:plain

 画像を見てもらえば分かる通り、インストラクター6人の声優は早見沙織さん、中村悠一さん、上坂すみれさん、小清水亜美さん、田中敦子さん、大塚明夫さんと人気声優陣。

公式サイトではサンプルボイスを聴くことができますが、デモムービーではプレイしている画面を見ることができます。6人すべてのデモムービーを載せておきますので気になる声優さんのデモムービーをぜひチェックしてみてください。

 私は最初リン(CV:早見沙織)を選択しゲームをプレイしていましたが、アベンジャーズシリーズを見始めてからマーベル作品にハマり、キャプテン・アメリカの日本語声優が中村悠一さんとあって、以後エヴァン(CV:中村悠一)に変更し、日々キャプテン・アメリカの指導を受けているような感覚でプレイしています。

 そんなわけで、筋トレをするならぜひ有酸素運動(フィットボクシング)も一緒にして筋肉道を追求していきましょう!

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

 

スポンサードリンク