AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

2話感想「セミを食べるんですか?」【ソウナンですか?】

第2話 初めての食事

 「ソウナンですか?」第2話の感想です。

 

生命の水

f:id:aritsuidai:20190710125849j:plain

 水分確保ができずに土に含まれた水を抽出して飲む明日香。飲む前にその白いのはどこかた出したんだ、という疑問を持て。

 前回はシャツで魚を絞っていたけど今回は靴下て、サバイバル時には衣服すらも大切な道具となることを教えてくれる良作品ですね。

 ほまれのその靴下は表のまま使っているのか、裏返して使用しているかどうかが一番の気になるポイントです。どっちだろう。

水と食料よりも大事なこと

f:id:aritsuidai:20190710130235j:plain

 サバイバルの3の法則。3時間、3日間、3週間のリミット。

 水と食料よりも大事なのは体温なのか。たしかに高熱で人が死ぬこともあるから体温を維持することができる場所は必要だ。これを説明しているのにとにかく食料と言っている彼女たちを見てほまれの「きみら死ぬな」の憐れむような表情もまたよかった。

昆虫たち

f:id:aritsuidai:20190710130711j:plain

f:id:aritsuidai:20190710130922j:plain f:id:aritsuidai:20190710130929j:plain

 バッタの次はセミを食べるほまれ。どうして片側の羽ないんだろうって思ったら逃げていかないためか。

 前回のバッタも作画に力入ってたけど今回のセミもまあ気合いが入ってる。「ソウナンですか?」はもしかして昆虫作画アニメだった? 第2話を見返すとカニとハチも描かれていました。ハチはさすがに食べない?気はするけどカニさんはいつか喰われてしまうのだろうか。

 どうにか遭難1日目を乗り越えたほまれたち。本当にほまれがいなかったら1日目から積んでいるじゃないかと思うぐらいにほまれ頼りのサバイバル生活。ギャグ要素が強い作品ですがどういった物語になっていくのか。次回も期待。

ソウナンですか?はdアニメストアで視聴可能です。

©岡本健太郎さがら梨々講談社/ソウナンですか?製作委員会

スポンサードリンク