Animereal

覇権アニメと京都アニメーションが大好きな人のブログ

1話感想「キンタマとバッタ」【ソウナンですか?】

第1話 漂流

 「ソウナンですか?」第1話の感想です。

 

まずは挨拶

f:id:aritsuidai:20190703003309j:plain

 原作では2話に自己紹介があったが、アニメでは最初に持ってきてましたね。ソウナンしてるのも分かっているし、15分枠という通常より短い枠ではテンポが大事なのでこういったさくさくな自己紹介は見やすく分かりやすくで良かった。あと制服が水で濡れた作画がなにより良い。

キンタマ

f:id:aritsuidai:20190703003257j:plain

 アニメ1話を見てから原作を読み直したけど、「キンタマくさい」発言は第5話ラストでの発言で1話のインパクト重視のために持ってきたみたいですね。自主規制音が入るなら入れなくてもよかったんじゃ。

本格サバイバル的ゆるキャン△

f:id:aritsuidai:20190703004523j:plain

 女子高生が無人島でサバイバルと聞くと、どうしてもゆるキャン△のガチverといった印象を持つみたいでゆるキャン△のサバイバル版といったツイートを見かけました。

 確かに水分補給や海で遭難した時の水平線の距離、サメの対策などサバイバル生活で必要不可欠な知識を教えてくれるソウナンですか?はゆる~いキャンプとは対照的で比較されやすい。この比較でソウナンですか?も覇権になってくれると嬉しいのですがどうなるだろうか。

トノサマバッタの味

f:id:aritsuidai:20190703004751j:plain

 なんのためらいもなくトノサマバッタを捕まえて口の中に放り投げ、仲間に唾液を分け与える鬼島ほまれちゃん。この屈託のない笑顔に癒される…? 

 ファーストキスはトノサマバッタの味と言っていたけど、唾液も相当入ってると思うと濃厚なキスだったんだろうね…。

 サバイバルのプロである鬼島さんに残りの3人はついていくことができるのだろうか。まだまだサバイバル生活は始まったばかり。2話以降も期待して見よう。

ソウナンですか?はdアニメストアで視聴可能です。

©岡本健太郎さがら梨々講談社/ソウナンですか?製作委員会

スポンサードリンク