AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

2019年6月発売の第一巻ライトノベルまとめ【18作品】

82019年6月に発売されたライトノベルの中から、第1巻のライトノベルをまとめました。ここから長寿作品となるラノベが現れるのか。それではどうぞ!

所持金ゼロの彼が資産家令嬢から求められるようになった理由

 

貧乏生活を送る高校生・天満清太郎が出会ったのはお金持ちJKの美少女探偵!?ひょんなことから美少女の助手となった清太郎は、彼女のお屋敷に居候することに。お嬢様と一つ屋根の下、二人の仲は急接近していくかと思いきや―彼女が求めているのは、彼の貧乏に隠された力だった!?しかし二人で事件を追ううちに、いつしか清太郎自身もお嬢様に求められていくようになって―!「アンタの貧乏全部ひっくるめて、好きよ、清太郎!」所持金ゼロの高校生が資産家令嬢に愛されまくる!貧乏を幸せに変えていく新感覚の身分差ラブコメディ!第24回スニーカー大賞金賞受賞作。

学園騎士のレベルアップ! レベル1000超えの転生者、落ちこぼれクラスに入学。そして、

前世の記憶があるまま転生したソーマは、技能レベルを数値で確認できる希有な能力「試行錯誤」に覚醒し、そのおかげで各種レベルを満遍なく上げることができた。
そして、憧れの騎士養成学校へ入学するのだが、入学式で行われるのは学生の天稟とスキルレベルの判定と、クラス分けだった。
トップクラスの「蒼竜」は、合計技能レベル「200」を越えていれば確実なのだが、この時のソーマの合計レベルは「1012」だった!!

学力試験も首席で余裕すぎる実力であったが、まさかの大誤算があった。
なんと、判定機は、4桁レベルを確認できない仕様だったのである。
誤判定により問題児クラスへ入るもへこたれず、ソーマは天稟「試行錯誤」を武器に貴族偏重の学園に大革命を起こす!!
落ちこぼれクラスの最強転生者が贈る学園ファンタジー、開幕!!

魔女はパン屋になりました。

魔女はパン屋になりました。 (レジーナブックス)

魔女はパン屋になりました。 (レジーナブックス)

 

異世界に魔女として転生してしまったアーヤ。その力を使えば世界征服も夢じゃないけれど、そんなつもりはまったくない。昔は色々やらかしてしまったものの、今は正体を隠し、王都の片隅で小さなパン屋を営んでいる。ふわふわロールパンに、卵とハムのサンドイッチ……。アーヤが作る地球のパンは、異世界でも大人気! でもある日、元・下僕のグランシオが現れたことをきっかけに、パン屋の周りがどんどん騒がしくなってきて――。平和なパン屋ライフに黄信号!? 小心者の魔女とヤンデレ下僕たちの、おかしなパン屋、開店!

庶民勇者は廃棄されました 1

庶民勇者は廃棄されました 1 (オーバーラップ文庫)

庶民勇者は廃棄されました 1 (オーバーラップ文庫)

 

ただの「村人」でありながら、“勇者”の称号を見出された少年アスト。しかしそんなアストをよく思わない貴族生まれの勇者達に裏切られ、迷宮の奈落へと堕ちてしまう。絶望するアストだったが、実は奈落の底こそが真の迷宮であり、最強へと至る神の試練だった―!数多の強敵との死闘やダークエルフの美女との運命の出会いを経て、最強の力と未知の称号“天孫”を得たアストは地上へ帰還する。そして勇者であることを隠して好きに生きようとするが、強大すぎる力と数奇な運命がそれを許さず…!?世界を揺るがす新たな“最強”の物語、堂々開幕!!

幼女とスコップと魔眼王 1

幼女とスコップと魔眼王 1 (レジェンドノベルス)

幼女とスコップと魔眼王 1 (レジェンドノベルス)

 

とある事件をきっかけに、憎しみと後悔のうちに人生を終えた高校生の炭原継人。死んだはずの彼が目覚めた場所は見知らぬ洞窟の中だった。見渡すとそこは、天を貫く刺のような巨大な山々がそびえ、現代文明が浸透しているとはとても思えない世界だった。明らかに地球ではないその世界で、継人は洞窟の岩石掘りの仕事に就く。そのさなか、一人の幼女と出会い、自分の眼に禍々しい力が宿っていると気づいたとき、継人の物語は動き出したのだった。

賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 ~愛弟子サヨナのわくわく冒険ランド~

「ところでコレ、ホントに出版するの?」編集長の鋭い眼光とその言葉に、相当編集の命は風前の灯火であった。本作は『賢者にして勇者である最強の称号“賢勇者”を持つ男が、弟子(おっとり巨乳美少女)とともに社会の裏に隠れた悪を断罪する』という“ザ・今時のライトノベル作品”としてスタートした。だが作家からあがってきた原稿は、全裸のイケメン(賢勇者)をはじめ、筆舌に尽くしがたい変態仲間たちが織りなすナンセンスギャグギガ盛りの―いわば「なぜか堂々としている社会悪」的な何かであったのだ(ついでにヒロインの胸も削られていた)。「だ、出版します!面白いですから!」超言い訳っぽい担当の言葉は真実か!?答えは―今、あなたの手の中にある。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

藤宮周の住むマンションの隣には、学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいる。特に関わり合いのなかった二人だが、雨の中ずぶ濡れになった彼女に傘を貸したことから、不思議な交流が始まった。自堕落な一人暮らしを送る周を見かねて、食事をつくり、部屋を掃除し、なにかと世話を焼く真昼。家族の繋がりに飢え、次第に心を開いて甘えるようになる真昼と、彼女からの好意に自信を持ちきれない周。素直でないながらも二人は少しずつ距離を縮めていく…「小説家になろう」で絶大な支持を集める、素っ気なくも可愛い隣人との甘く焦れったい恋の物語。

私、聖女様じゃありませんよ!? ~レベル上限100の異世界に、9999レベルの私が召喚された結果~

平凡な村娘として幸せに暮らしていた少女ティア。
純朴な彼女はある日、異世界に召喚されてしまう。なんとティアは異世界の覇権を争う戦い『聖女大戦』に『聖女』として召喚されたのだった!
「私、聖女様じゃありません!」と必死に訴えるティアだったが、実は彼女はレベル9999の最強少女であり、レベル上限が100しかない異世界では、正真正銘の無敵聖女様だった……!
襲い来る他国の聖女を圧倒的パワーで退けるどころか、規格外のスキルで仲間にしたり、自分を召喚した皇帝ユフィと仲良くなって異世界を満喫していって……!
目指すは聖女大戦の完全勝利! そしてお家に帰ること! 純朴聖女様のほっこり無双、開幕です!

ネクロマンサー少女 1

ネクロマンサー少女 1 (ヒーロー文庫)

ネクロマンサー少女 1 (ヒーロー文庫)

 

可愛い顔して容赦なし!? 最強美少女ネクロマンサー誕生! 親友を助けるために二年前に遡った少女の人生やり直し冒険譚!

ネクロマンサーの少女ネネと、ネネの親友ローズは、
魔族との戦闘中に英雄に裏切られ、逃げる時間を稼ぐための囮にされてしまう。
二人は窮地に陥り、ローズはネネを庇って魔族に焼かれて命を落としてしまった。
絶望したネネは自分達を裏切った英雄パーティに復讐するため、
そして何より親友のローズを助けるために、
ネクロマンサーの禁術を使い、二年前の世界へと遡ることを決めた。
二年前の世界に戻ることに成功したネネは、英雄パーティの元を離れて、
「二周目」の人生を生きようと決意する。
ネネがアンデッドとして蘇らせた少女・フラン、
そしてこの世界ではまだ初対面のローズとともに、
最強美少女たちの二周目ゲームが幕を開ける!

お姉さん先生は男子高生に餌づけしたい。

お姉さん先生は男子高生に餌づけしたい。 (ファミ通文庫)

お姉さん先生は男子高生に餌づけしたい。 (ファミ通文庫)

 

過保護で心配性な先生(お姉さん)にトコトン甘やかされてみませんか?

学園内で『インテリヤクザ』として恐れられている海原涼太。そんな彼にも逆らえない存在がいた。『女騎士』と呼ばれている体育教師の岸川芽瑠、養護教諭で『女神』と慕われている杜山知聖の『二大女神』である。周囲にも「インテリヤクザも二大女神には敵わない」と思われている海原だったが、実は手作り弁当を作ってもらったり、寝込んだ時に看病してもらったりと至れり尽くせりの日々を送っていたのだった!! 誰もが羨むお姉さん先生に餌づけされる激甘ラブコメ、登場。

追放者食堂へようこそ! 1 ~最強パーティーを追放された料理人(Lv.99)は、田舎で念願の冒険者食堂を開きます! ~

追放者食堂へようこそ!  1 ~最強パーティーを追放された料理人(Lv.99)は、田舎で念願の冒険者食堂を開きます! ~ (オーバーラップノベルス)

追放者食堂へようこそ! 1 ~最強パーティーを追放された料理人(Lv.99)は、田舎で念願の冒険者食堂を開きます! ~ (オーバーラップノベルス)

 

仲間に裏切られ、最強パーティー『銀翼の大隊』を追放されたデニス。今のままでは自身の料理スキル(Lv.99)を存分に発揮できないと感じていたデニスは、これ幸いと王都を離れ、念願だった自分の食堂を開くために遠くの街へ。道中、家を追放され貴族から奴隷になった少女・アトリエと出会い、一緒に食堂を開くことになるのだが―。やってくる客はと言えば、理不尽な理由でパーティーを追放された女剣士や、調子に乗りがちな魔法使い、安月給でこき使われる賢者の少女など“訳あり”な連中ばかり。彼女らが持ち込むトラブルの数々を、デニスは鍛え上げた料理スキルと愛刀の肉切り包丁で解決していく!するとその手腕が瞬く間に街中へ広まり、食堂は大繁盛!だがその裏では、デニスに一蹴された奴らが復讐を目論んでおり…?追放された最強の料理人による人情食堂、いよいよ開店!!

千歳くんはラムネ瓶のなか

千歳くんはラムネ瓶のなか (ガガガ文庫)

千歳くんはラムネ瓶のなか (ガガガ文庫)

 

「五組の千歳朔はヤリチン糞野郎」―学校裏サイトで叩かれながらも、藤志高校のトップカーストに君臨するリア充・千歳朔。彼のまわりには、外見も中身も優れた友人たちがいつも集まっている。圧倒的姫オーラの正妻ポジション・柊夕湖、努力型の後天的リア充・内田優空、バスケ部エースの元気娘・青海陽…。仲間たちと楽しく新クラスをスタートさせたのも束の間、朔はとある引きこもり生徒の更生を頼まれる。これは、彼のリア充ハーレム物語か、それとも―?新時代を告げる“リア充側”青春ラブコメ、ここに堂々開幕!!第13回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞。

リベンジャーズ・ハイ

リベンジャーズ・ハイ (ガガガ文庫)

リベンジャーズ・ハイ (ガガガ文庫)

 

スタイリッシュな近未来SF×復讐譚

第13回小学館ライトノベル大賞 優秀賞受賞作!!

砂塵という有害物質による“塵禍”で文明が一度滅びた近未来。
砂塵を取り込んで異能力に変換できる“砂塵能力者”が力を持つようになっていた。
ここ偉大都市において、チューミーは、因縁の復讐相手“スマイリー”の行方を探りながら、復讐のためにその日暮らしの生活を送っていた。
情報を追って踏み込んだとある教会で、チューミーは治安維持組織である“粛清官”の大物、ボッチ・タイダラに身柄を拘束されてしまう。
絶体絶命のチューミーだったが、ボッチからの意外な提案を受け、一時的に粛清官に協力することに。パートナーとしてあてがわれたのは「これまでバディを解消されてばかり」というワケありのシルヴィ。正反対の性格と出自を持つ二人は、はじめは反発し合うのだが……。

小気味よい筆が紡ぎ出す、唯一無二で圧倒的な世界観!!

バディものの王道でありながら、「異端」である二人を見事に描き出し、斬新なキャラ設定には舌を巻くこと間違いなし!
実力派新人による近未来SF復讐譚をお楽しみあれ!!

恋愛カルテット リトルプリンセスの恋愛相談

恋愛カルテット リトルプリンセスの恋愛相談 (ファミ通文庫)

恋愛カルテット リトルプリンセスの恋愛相談 (ファミ通文庫)

 

恋愛、青春、人間関係。男女4人が織りなす不器用な学園コメディ。

「小説のことをバラされたくなかったら、わたしの恋を手伝って!」それは秘密を明かさない代わりに、恋愛相談に乗るだけの簡単な提案だった。小さくて男勝りな“リトルプリンセス”天城姫那と、作家であることを隠す男子高校生、八神一冴。姫那の恋を成就させるため、一冴は彼女が心を寄せているという柿内淳也のことを調べはじめる。すると、一冴は自分が好意を抱いている藤堂凛々菜と淳也が恋人という噂を耳にして――。恋と青春のカルテット学園コメディ。

幼なじみが絶対に負けないラブコメ

幼なじみが絶対に負けないラブコメ (電撃文庫)

幼なじみが絶対に負けないラブコメ (電撃文庫)

 

幼馴染みが負けフラグの時代は終わった? 予測不能なヒロインレース開幕!

幼なじみの志田黒羽は俺のことが好きらしい。家は隣で見た目はロリ可愛。陽キャでクラスの人気者、かつ中身は世話焼きお姉系と文句なしの最強である。
……でも俺には、初恋の美少女で学園のアイドル、芥見賞受賞の現役女子高生作家、可知白草がいる! 普通に考えたら俺には無理めな白草だけど、下校途中、俺にだけ笑顔で会話してくれるんだぜ! これもう完全に脈アリでしょ!
ところが白草に彼氏ができたと聞き、俺の人生は急転直下。死にたい。というかなんで俺じゃないんだ!? 俺の初恋だったのに……。失意に沈む俺に黒羽が囁く――そんなに辛いなら、復讐しよう? 最高の復讐をしてあげようよ――と。

預言者は前世から逃げる ~三周目は公爵令嬢に転生したから、バラ色ライフを送りたい~

一周目は脳筋な女子大生、二周目は生涯喪女の大預言者、三周目は公爵令嬢に転生したグラディス。今度は可愛い物を集めたり、恋愛だって自由に出来る!と喜んだのも束の間、前世の『大預言者』の力―未来予知も持ったままで…。「この能力がある人は法律で恋愛禁止だったはず。えっ!?じゃあバレたらまたお一人様確定!?しかも周りは前世の知り合いばっかなんですけど!!」秘密を死守し、バラ色令嬢ライフを絶対楽しんでやる!!

ど庶民の私、実は転生者でした レアな浄化スキルが開花したので成り上がります!

幸せへのカギは超レアな浄化の力!? 不憫すぎた私の一発逆転ストーリー!

庶民の父と末端貴族の母の間に生まれた私・フィアラ。
幼い頃から家政婦扱いで、兄や妹より勉強しても進学させてもらえない――
「ならこんな家、出ていってやる……!!」
怒りで思い出したのは、自分が転生者だということ。
王都を目指して旅する途中、ひとりの魔術師・ザクと出会う。
彼によると、私はこの世界では超レアな“浄化の力”を持っているらしい。
ならばその力、利用してやろうじゃない! ど庶民だったはずの私が巻き起こす、一発逆転ストーリー!

幼なじみが反対しますが秘密結社を廃業することにしました

幼なじみが反対しますが秘密結社を廃業することにしました (講談社ラノベ文庫)

幼なじみが反対しますが秘密結社を廃業することにしました (講談社ラノベ文庫)

 

「本日をもって、秘密結社ダークハドーを解体廃業いたします!」
日本最大の悪の秘密結社、ダークハドーの新しい首領――ビッグハドー3世となった春也による、最初で最後にして最大の命令だった。しかし、すでに経済システムに密接に組み込まれたダークハドーにとって、廃業は自らだけで決められることとは思えない。そう考えた春也の幼なじみでもある、女性怪人――レディ・タイガーこと蓮杖ルミカは、首領である春也と、そして秘書官であり姉でもあるレイカを止めようと決意する。だが春也の決意は固く、廃業は進むもののやはり周囲は騒がしくなり――!
神野オキナがお贈りする秘密結社アクションラブコメ、登場!