Animereal

覇権アニメと京都アニメーションが大好きな人のブログ

「ぼくたちは勉強ができない」PV公開!ジャンプ作品アニメ化の勢いがすごい件

アニメ「ぼくたちは勉強ができない

週刊少年ジャンプで連載中の「ぼくたちは勉強ができない」の第一弾PVが公開されました。

www.youtube.com

コメント欄では作画が危ないと言われていますが、まだアニメ放送日が決定していませんから修正が入ることを祈ります。

アニメ放送がいつからなのか、まだ発表はされていませんが同じく週刊少年ジャンプで連載されている「約束のネバーランド」は2018年5月にアニメ化が発表、2019年1月から放送が開始されることから考えると「ぼくたちは勉強ができない」のアニメ化が発表されたのは8月ですので、約束のネバーランドと同じ間隔ですと2019年4月の春アニメで放送が始まると思われます。

連載中の半分以上がアニメ化される週刊少年ジャンプ

f:id:aritsuidai:20181206181132j:plain f:id:aritsuidai:20181206181134j:plain

©白井カイウ出水ぽすか集英社約束のネバーランド製作委員会

©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

ちょうど今週から週刊少年ジャンプは新年1号。新年1号に連載されている作品数は読切も含め17作品ですが、この中でアニメ化された、されている、される作品数は全部で11作品。17分の11。6割以上の作品がアニメーションとしても見ることができるということです。

特にここ1、2年のアニメ化の勢いはすごく、2018年10月の秋アニメに「火ノ丸相撲」、一つ前の2018年7月の夏アニメに「ゆらぎ壮の幽奈さん」。そして来年1月、2019年1月の冬アニメに「約束のネバーランド」、4月の春アニメに「鬼滅の刃」。そして7月の夏アニメに「Dr.STONE」のアニメ化が予定されています。

1クール、1期で終わらないで

f:id:aritsuidai:20181206181252j:plain

ヒロアカ4期制作決定!- YouTube

週刊少年ジャンプというと人気作品を長期テレビ放送する印象が強く、現在放送中の作品では「ワンピース」や「BORUTO」、「ブラッククローバー」があります。

また4期制作が決定している「僕のヒーローアカデミア」や、4期が期待されている「ハイキュー!!」などジャンプ作品のアニメというと1クールもしくは1期で終わらない印象が強い。

とすると今後1期が始まる作品たちも2期、3期、もしくは長期放送として続いていく作品に成長していけばいいなと思ったり。

来年アニメ化される「約束のネバーランド」や「Dr.STONE」については漫画の方で最終章が始まっていますし、ぜひアニメの方も原作の最後までを描いてほしいなと思うところです。

2期3期を作る作品がないということはむしろ逆に週刊少年ジャンプの新時代が始まっていることを意味するかもしれませんね。

スポンサードリンク