Animereal

覇権アニメと京都アニメーションが大好きな人のブログ

2019冬アニメの覇権アニメはどれ?おすすめ作品をまとめてみた

2019年2月28日更新

f:id:aritsuidai:20180702120151p:plain

 1月から2019冬アニメの放送が始まりました。今期の覇権アニメは一体どれか。SNSの情報を頼りに覇権アニメになりそうな作品をいくつかまとめました!

 それでは見ていきましょう!

※本記事は覇権になりそうなアニメを数作品まとめた記事です。もう少し多めのおすすめアニメを知りたい方は下記の記事もご覧ください。

animereal.hatenablog.jp

スポンサードリンク 

 

けものフレンズ

f:id:aritsuidai:20181202184658j:plain

(C) KFP2A

2017年に大旋風を巻き起こした「けものフレンズ」。その第2期がようやく1月から放送開始。第1期があれほどまでに人気作品となったのは確実に監督のたつきさんをはじめ制作会社のヤオヨロズの力がありましたが、諸事情によって降板。第2期はいつ始まるのかと心配の声もありましたが、第2期の監督は『アイカツ!』の監督でおなじみの木村隆一さん、制作会社はトマソンに決定。監督と制作会社の変更によってキャラクター達の作画も変更がありましたが、今回も覇権アニメを手中におさめることができるのか。

制作会社は変更となりましたがキャスト陣に大きな変化はなく、第1期で活躍したキャラクター達が新たなキャラクター達とどういった関係を築いていくのか楽しみです。

youtu.be

ケムリクサ

f:id:aritsuidai:20181202185912j:plain

(C) ヤオヨロズケムリクサプロジェクト

けものフレンズ」第1期の制作会社ヤオヨロズと監督たつきの新作アニメーション「ケムリクサ」。なんの因果か「けものフレンズ2」と同時期に放送されることになりました。

SFアクションという話ですが、その全貌はいまだ明かされず。どういった作品になるのかとても楽しみであり、たつきさんが監督を務めることもあり注目度は抜群です。

公式PVは上がっていませんが、監督のたつきさんがTwitterでケムリクサに関する動画をいくつかあげています。

スポンサードリンク 

 

ブギーポップは笑わない

f:id:aritsuidai:20181202195653j:plain

(C) 2018 上遠野浩平/KADOKAWA アスキー・メディアワークスブギーポップは笑わない製作委員会

今年で刊行から20周年となる「ブギーポップは笑わない」。現代ライトノベルの方向性を定めた作品の一つとも言われているほどの人気作品で多くの人に影響を与えた作品。

ライトノベル界に大きな影響を与えた作品がアニメ界にも大きな影響を与えるのかどうか注目です。

youtu.be

五等分の花嫁

f:id:aritsuidai:20181202200528j:plain

(C) 春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会

週刊少年マガジンで連載中の「五等分の花嫁」。五つ子の姉妹がヒロインのハーレムラブコメディ。五つ子のキャストには花澤香菜竹達彩奈伊藤美来佐倉綾音水瀬いのりといった豪華女性声優陣が担当しており、作画に問題なければ覇権もありうるか。

一つ気になるのは「五等分の花嫁」を制作する手塚プロダクションMAPPAと共同制作で「どろろ」を同時期に放送するため、ウェイトが「どろろ」に傾いてしまい「五等分の花嫁」に力が入らないのではというところ。

その証拠に「どろろ」はPVがあがっていますが「五等分の花嫁」はPVがいまだありません。考えすぎだと良いのだけど。

スポンサードリンク 

 

かぐや様は告らせたい

f:id:aritsuidai:20181202202222j:plain

(C) 赤坂アカ/集英社かぐや様は告らせたい製作委員会

「五等分の花嫁」と同じく恋愛を題材にした「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」。こちらはタイトルに「恋愛頭脳戦」とあるように、告白したら負けという謎理論によって繰り広げられる恋愛の駆け引きをテーマにしており、キービジュアルからはどこか不気味な印象も受けますがコメディ要素も強く、話のテンポ、勢いが強ければ覇権を取るかもしれません。

youtu.be

えんどろ~!

f:id:aritsuidai:20181202203622j:plain

(C) ERP/えんどろ~製作委員会! 

日常系ファンタジーアニメ「えんどろ~!」。監督のかおりさん曰く「えんどろ~!はちょっと抜けたとこのあるかわいい子たちが、ちょっと抜けたままワイワイ楽しく過ごしているのを楽しむ作品」とのことで日常系×ファンタジーがどういった化学反応を起こすのか。

オリジナルアニメだがコミックファイア他でコミックスが連載スタートしている。

youtu.be

バーチャルさんはみている

f:id:aritsuidai:20190113163330j:plain

(C) DWANGO Co., Ltd. (C) Lide, Inc.

総勢30名のVTuberが出演する「バーチャルさんはみている」。冬アニメのラインナップが出そろう12月に突如として発表され大きなサプライズとなりました。「バーチャルYoutuber」はネット流行語大賞2018年のグランプリに輝き、今年だけで多くのVTuberが生まれました。そんなVTuberたちがアニメとして描かれるわけですが、どういった作品になるのか。

人気Vtuber勢ぞろいの「バーチャルさんはみている」。覇権を取ってしまうかもしれません。

私に天使が舞い降りた!

f:id:aritsuidai:20190116201127j:plain

(C) 椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会

大人気の超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディー「私に天使が舞い降りた!」。小学生の妹が連れてきた友達の美少女に一目ぼれした女子大生が小学生たちとわいわいする日常系。作画の圧倒的かわいさと声優の演技力も相まって癒しMAXなアニメとなり、今期覇権の声が名高い作品です。

youtu.be

おわりに

以上、冬アニメの覇権アニメになりそうな作品をいくつか紹介しました。

最初にも書きましたが本記事は覇権となりそうなアニメを数作品まとめた記事です。もう少し多めのおすすめアニメを知りたい方は合わせてこちらもご覧ください。

animereal.hatenablog.jp