Animereal

覇権アニメと京都アニメーションが大好きな人のブログ

2019冬アニメに【フレンズアニメ】が3つある件

f:id:aritsuidai:20181122163029p:plain

2019年1月からはじまる冬アニメを一覧を見ていると「バンドリ」や「ピアノの森」、「モブサイコ」の2期をはじめ「ブギーポップは笑わない」、「約束のネバーランド」、「五等分の花嫁」といった人気作品のアニメ化、オリジナルアニメの「えんどろ~!」や「エガオノタイカ」などなど気になる作品がたくさんあります。

その中でも注目されているのが「けものフレンズ」の2期、「けものフレンズ2」です。そして2019冬アニメには他にも【フレンズアニメ】がありました。

スポンサードリンク

 

けものフレンズ

f:id:aritsuidai:20181122163445j:plain

(C) KFP2A

けものフレンズ2」は2017年1月に放送された「けものフレンズ」(通称けもフレ)の2期にあたります。しかし「けもフレ」は制作上の都合で1期と2期では制作会社や監督が異なります。

制作会社や監督の変更は大きな問題となり、多くのメディアでも取り上げられ2期どうなっちゃうの・・・と思っていましたが無事に制作会社や監督も決まり、キービジュアルやキャストも発表されやっと2期始まるんだなと少しワクワクしています。

といってもやはりたつき監督のけもフレ2期を見たかったという気持ちがないわけではありません。しかしないものはない。その代わりではないですがたつきさんが監督の「ケムリクサ」というアニメが2019冬アニメにあります。なんの因果か放送時期が被るという運命によってこの2作品は比較されてしまいそうですが、2019冬アニメには他にもタイトルに「フレンズ」が入ったアニメがあるのです。それが「マナリアフレンズ」。

マナリアフレンズ

f:id:aritsuidai:20181122164052j:plain

(C) 「マナリアフレンズ」製作委員会

アニメ「マナリアフレンズ」はサイゲームスが開発・運営を行うソーシャルゲーム『神撃のバハムート』のゲーム内イベントから誕生した人気キャラ、アンとグレアの2人が主人公のショートアニメ。

そもそもこの「マナリアフレンズ」ですが、本当は2016年4月から放送が開始される予定でした。2016年4月ってことは「けものフレンズ」より前。しかし制作上の都合かなんなのか放送が延期されてしまいます。その後音沙汰もなく月日は流れ2018年10月。ようやくアニメの放送が決定という公式からのお知らせがありました。

2016年当時はタイトルに「神劇のバハムート」というタイトルが入っていましたが今回のタイトルに入っていません。ソシャゲの宣伝をするならタイトルにゲーム名を入れないとと思うのですが、アニメ「神劇のバハムート」とはまた違う雰囲気の作品だから名前を消したのだろうか。タイトルに「フレンズ」とありますがどういった作品に仕上がるのか楽しみ。

けものフレンズ」と「マナリアフレンズ」。タイトルにフレンズがあるじゃないかと思っていましたがTwitterで見ていると3つ目のフレンズアニメがありました。

アイカツフレンズ!

f:id:aritsuidai:20181122165456j:plain

(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

アイカツフレンズ!」は2018年4月から放送されているアニメ「アイカツ」シリーズ3作目。「アイカツフレンズ!」は「友達と一緒にアイカツ!」をコンセプトに、シリーズ初となる2人組のユニットがトップアイドルを目指す物語。

友達と一緒にアイカツ。だから「アイカツフレンズ!」。友達・・・うっ、頭が。

こちらは年間アニメなのですでに放送中。そして2019年の1月にはこの「アイカツフレンズ!」をはじめ、「けものフレンズ2」、「マナリアフレンズ」の豪華【フレンズアニメ】3本立てが始まります。

余談

f:id:aritsuidai:20181122174352p:plain

ちなみに「けものフレンズ2」の監督を務める木村隆一さんは「アイカツフレンズ!」のスーパーバイザーとして参加しています。そして「けものフレンズ2」の助監督の安藤尚也さんもまた「アイカツ」シリーズで絵コンテや演出を担当されています。

つまり「けものフレンズ2」は「アイカツフレンズ」・・・?いや、でも「アイカツフレンズ」はすでにアニメとしてあるわけで。

スポンサードリンク