AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

【ツルネ -風舞高校弓道部-】4話感想「げぼT」【2018秋アニメ】

第4話「合わない筈」

「ツルネ -風舞高校弓道部-」第4話見ました。今回はその感想。

スポンサードリンク

 

コーチ マサさん

f:id:aritsuidai:20181120101917j:plain

4話より/©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

 風舞高校弓道部のコーチとしてやってきたマサさん。トミー先生とは古い付き合いなのか親しげ。マサさんと面識があるのは湊だけでなく海斗も。マサさんに話しかける湊を手を押しのけてマサさんに話しかける海斗の忠犬感がすごい。

海斗は強面だけどどこか柔らかい雰囲気があったけどマサさんに対する忠犬らしさを出すためだったのでしょう。

海斗の表情

f:id:aritsuidai:20181120102436j:plain f:id:aritsuidai:20181120102449j:plain 

f:id:aritsuidai:20181120102506j:plain f:id:aritsuidai:20181120102555j:plain

4話より/©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

男子弓道部に対しては「ちげーし」「うっせーし」と嫌な顔を見せる海斗だが、マサさんからのラインに満面の笑みをする海斗。海斗が湊に「いい子ぶりやがって」と言っていることに対し七緒が「かっちゃんは悪い子ぶりっ子だよね」と言われてまた嫌な顔をする。

海斗は思っていることをすぐ口にしてすぐ表情に出すあたり案外感情が豊か。俺のせいで部員が少なくなったのかと七緒と話している場面の落ち込む表情もよかったし、ツルネの中で一番表情が豊かなのは海斗かもしれない。基本怒ってるけど。

聞き出す作戦失敗

f:id:aritsuidai:20181120103917j:plain

4話より/©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

どうして湊がマサさんと知り合いなのか。静弥は湊に聞くためにクマの散歩を口実にしようとするも今日は珍しく湊パパがご在宅。湊も料理をしている最中みたいであえなく撤退。うまくいかなかったと落ち込む静弥と散歩に行く気満々のクマの表情がいい。

試合

f:id:aritsuidai:20181120103959j:plain

4話より/©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

トミー先生の腰の調子も良いということで男女混成で5対5の試合を行うことになった弓道部。マサさんがするなら俺も!と元気な海斗まじ忠犬。

マサさんと同じチームを組めるかも!と考えていた海斗だったが男子部員VS女子部員&トミー先生&マサさんチームになって海斗撃沈。

トミー先生腰の調子いいって言っても手先震えてるじゃないですか、と思ったらピタっと止まる身体。として放たれるきれいなツルネ。

試合中的が描かれることはあまりなかったですが、矢が放たれた音、そして的に当たる音で矢が命中したかどうかを表現する演出はとても素晴らしく、まさしくタイトルの「ツルネ」をうまく活かしていた演出でした。

げぼT

f:id:aritsuidai:20181120104419j:plain

f:id:aritsuidai:20181120104422j:plain

4話より/©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

結果は男子弓道部が敗北。この練習試合でそれぞれの力量がわかっていいですね。

トミー先生、マサさん、そして静弥は全弾命中。遼平と湊、花沢さんが全弾失敗で湊の早気はまだまだ治らぬ様子。海斗や七緒の実力はよくわからなかったけど上手すぎず下手すぎずといったところか。七緒はかっちゃんまで調子狂うとはと言っていたので本当はもっと上手いのでしょうね。

女子部員のほうはさすがはまとめ役の瀬尾さん。3発命中させていてかっこいい。

試合に負けた男子部員たちは下僕Tシャツに身をつつみ草むしり。

f:id:aritsuidai:20181120104945j:plain

4話より/©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

湊に当たる海斗に対して「個人攻撃かい」と鎌を持って目を細めながら微笑む静弥からあふれるサイコパス臭。とてもいい。それにしても下僕Tシャツはマサさんが自分で下僕って書いたのだろうか。やることが面白い人だ。

合宿!

f:id:aritsuidai:20181120105153j:plain

4話より/©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

合宿初日。集合時間より早くやってきた海斗。不審な人物を捕まえたみたいだがその正体はマサさんのお兄さん。カメラマンみたいだけどどう物語に絡んでくるのか。

そして始まる合宿。風舞高校弓道部は成長できるのか。

スポンサードリンク