Animereal-覇権と京アニと脚-

覇権アニメと京都アニメーションと脚が大好きな人のブログ

スポンサードリンク

【ソラとウミのアイダ】1話感想「宇宙漁と守護神」【2018秋アニメ】

第1話「宇宙でサカナをとっちゃうぞ!」

「ソラとウミのアイダ」第1話見ました。今回はその感想。それではいきましょう。

スポンサードリンク

 

空町春

f:id:aritsuidai:20181004112218j:plain

「ソラとウミのアイダ」1話より

本作の主人公の空町春。明るい性格は主人公としてよくあるところでしょう。

公式サイトには「落ち込んでも3時間で復活する」とあります。

第1話でも失敗しても落ち込むことがなく、ちょっとこの人大丈夫かと心配になりました。

メインキャラクター

f:id:aritsuidai:20181004112513j:plainf:id:aritsuidai:20181004112528j:plain

「ソラとウミのアイダ」1話より

「ソラとウミのアイダ」は宇宙漁師を目指す彼女たちの成長を描いた物語。

宇宙漁は3人1組で行うのが基本ということで、今のところメインキャラは5人しか登場していません。

6人目は次回にでもやって来るのでしょうか。

宇宙漁

f:id:aritsuidai:20181004112929j:plain

「ソラとウミのアイダ」1話より

宇宙漁ってなんぞやと思いながら見ていた人が多いと思うけど、まさか第1話で初心者である春がいきなり宇宙に行くなんて。

宇宙ってそんな気軽に行っていいものなのだろうか。

宇宙漁には専用のトビウオと呼ばれるメカに乗るみたいであっさり主人公が座ってるし。

トビウオのデザインは良さそうです。

ここまでの話はまだなんとなく付いていけた。これからも付いていけると思ってました。

守護神

f:id:aritsuidai:20181004113410j:plain

「ソラとウミのアイダ」1話より

「神アプリから守護神を選んでおいて」

今なんて?

怒涛の展開で目を疑いました。

宇宙漁も現実離れした設定でしたがさすがに神アプリと守護神の存在は現実感がゼロでかなりファンタジーな世界ですね

なんだこの作品と思っていましたが、ゲーム原作ということで戦闘するためには必要な存在ですよね。わかります。

それぞれに守護神を選んでいましたが今後違う守護神を選んだりすることもあるのかな。

守護神のキャラデザはよくあるかもしれないけど分かりやすくて好きです。

評価

f:id:aritsuidai:20181004114630j:plain

リアルタイム検索

評価としてはかねがね良いみたいですが、放送日である10月4日のネガティブ感情の割合が20%から30%に上昇していて、第1話を見た人の評価はまちまち。

ツイートを見てみると「悪い」「クソ」「イマイチ」と言ったものがちらほらあるみたいです。

もちろん「面白い」「可愛い」といったポジティブなツイートも多いですが好みがわかれる第1話となりました。

ソシャゲ原作のアニメはソシャゲ宣伝要素が強く人気になることが少ない印象。

それでもアニメ化が進んでいるし回収できるんでしょうね。

キービジュアルを見ると「宇宙よりも遠い場所」みたいな雰囲気の作品なのかなと思ったけど全く違う趣向のようです。

尾道といった聖地もあるし、ストーリーが良ければ盛り上がりを見せてくれると思いますが果たして?

ソラとウミのアイダ ~はじまりの物語~ (電撃ゲーム文庫)

ソラとウミのアイダ ~はじまりの物語~ (電撃ゲーム文庫)

 

スポンサードリンク