AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

2018秋アニメの人気投票1位2位はやっぱりあの人気2作品!

今期何見る?2018秋アニメ人気投票

dアニメストアで「今期何見る?2018秋アニメ人気投票」が行われました。投票数は92,417票、今回はそのアンケート結果です。

スポンサードリンク

 

1位:9,622票 ソードアート・オンライン アリシゼーション

f:id:aritsuidai:20180929231906j:plain

「ここは......どこだ......?」気づけばキリトは、なぜか壮大なファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブしていた。ログイン直前の記憶があやふやなまま、手がかりを求めて辺りを彷徨う。そして、漆黒の巨木《ギガスシダー》のもとにたどり着いた彼は、一人の少年と出会う。「僕の名前はユージオ。よろしく、キリト君」少年は、仮想世界の住人――《NPC》にもかかわらず、人間と同じ《感情の豊かさ》を持ち合わせていた。ユージオと親交を深めながら、この世界からのログアウトを模索するキリト。そんな彼の脳裏に、ある記憶がよみがえる。それは、幼少期のキリトとユージオが野山を駆け回る想い出――本来、あるはずのない記憶。更にその想い出には、ユージオともう一人、金色の髪を持つ少女の姿があった。名前は、アリス。絶対に忘れてはいけないはずの、大切な名前――。

堂々1位SAOシリーズ最新作

1位に輝いたのは「ソードアート・オンライン アリシゼーション」。10人に1人が見ると答えておりその人気度が伺えます。アリシゼーション編全てを描くことを発表しておりなんと4クールの超大作。ここ1年はSAO旋風が巻き起こりそうです。

2位:7,467票 とある魔術の禁書目録III

f:id:aritsuidai:20180929232603j:plain

東京西部に位置する巨大な『学園都市』。 総人口230万人を数え、その約8割を学生が占めるこの都市では、超能力開発のための特殊なカリキュラムが実施され、学生たちの能力は『無能力(レベル0)』から『超能力(レベル5)』までの六段階で評価されていた。 とある高校生・上条当麻(かみじょう・とうま)も、学園都市に住む学生のひとり。彼は自分の右手に宿る力――異能の力なら神の加護すら打ち消す『幻想殺し(イマジンブレイカー)』のため、落第寸前の『無能力』の評価を受け、不幸まっしぐらの人生を送っていた。 そんな上条の学生生活は、夏休みのはじめに空から降ってきた純白のシスターによって、大きく変わってしまう。「魔術」の世界から逃げてきたという彼女――『禁書目録(インデックス)』との出会いに始まって、さまざまな事件に巻き込まれていく上条。 学園都市を統べる「科学」サイド、インデックスに連なる「魔術」サイド双方の事件を綱渡りで解決していくうちに、少しずつ人の輪を広げていくことに。そして、ついには魔術サイド、十字教最大宗派のローマ正教が、上条の存在に目を向けることになってしまう……。 魔術サイドに呼応するように、科学サイドたる学園都市も動きだす。しかし、にわかに対立を見せ始めた世界の動きに抗うように、立ち上がる者たちがいた。 上条とかかわったことで、大きく運命を変えた『ヒーロー』たち。彼らもまた、身を挺して世界と対峙する。上条当麻がそうしてきたように。科学と魔術が三度交わるとき、物語は大きく動き出す――!!

久々のTVアニメに期待大

2位は7,467票で「とある魔術の禁書目録III」。第3期となる今作も2クールではないかと噂されていますが、明確な情報はなし。こちらも半年作品となるとやはり秋アニメは「禁書」と「SAO」の巨大2作品が覇権として名を馳せそうですね。

3位:7,004票 転生したらスライムだった件

f:id:aritsuidai:20180929233159j:plain

サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気がつくと異世界に転生していた。ただし、その姿はスライムだった!リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになる――!

人気ジャンル異世界転生

3位は7,004票で「転生したらスライムだった件」。大人気ジャンル「異世界転生」をテーマにした作品。dアニメストアはこの「異世界転生」作品を見ている人が多く、2018夏アニメでも異世界魔王や百錬覇王の視聴数が多かったです。禁書、SAOに続いて第3位となる転スラ。新規アニメの中で非常に注目度の高いアニメとなりそうです。

異世界転生作品は俗称がつくこともありますからそちらにも注目したいとろこ。

4位:4,635票 東京喰種トーキョーグール:re(第2期)

f:id:aritsuidai:20180929233233j:plain

群衆に紛れ、 ヒトの肉を喰らう。 ヒトの形をしながら、 ヒトとは異なる存在…“喰種(グール)”。 “喰種”を駆逐・研究する〔CCG〕で「クインクス」班を率いていた喰種捜査官“佐々木琲世” 彼こそ行方不明となっていた眼帯の喰種、 “金木 研”であった。 一方、 新体制となった〔CCG〕では、 旧多二福を中心に不穏な動きが表面化し… “金木 研”をめぐる物語はついに最終章へ―――。

東京喰種:re再び

4位は4,635票で東京喰種トーキョーグール:re(第2期)。やはり続編は1期を見ていた人が「見る」と答える人が多く、ランキング上位にあがってきやすいのでしょうか。

5位:3,469票 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

f:id:aritsuidai:20180929233830j:plain

イタリア、ネアポリスに住む少年ジョルノ・ジョバァーナは、ジョースター家の宿敵・DIOの血を継ぐ息子である。幼少時代に迫害を受けて荒んでいた彼は、一人のギャングの男を救った事をきっかけに「人を信じる」ことを学ぶ。奇妙なことに、恩義を忘れず、敬意を持って自分に接するギャングが、彼の心をまっすぐにしたのだ。そうして、ジョルノは「ギャングスター」にあこがれるなった。15歳になったジョルノは、イタリアの裏社会を牛耳るギャング組織「パッショーネ」とトラブルを起こし、狙われることとなり…。

ジョジョ5部アニメ化

5位は3,469票で「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」。こちらもジョジョシリーズの最新作ということで、5位中4作品がシリーズ続編と、秋アニメは続編作品が注目の的になっているようです。

6位以降

6位から10位までを簡潔にまとめておきました。11位以降はdアニメストでチェックしてみてください。

6位:3,159票 ゴブリンスレイヤー
7位:2,934票 異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜
8位:2,796票 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
9位:2,730票 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
10位:2,563票 ブラッククローバー(第2期)

おしまゐ。

スポンサードリンク