Animereal

覇権アニメと京都アニメーションが大好きな人のブログ

「異世界魔王」と「百錬覇王」の評価と今後の異世界アニメについて

異世界アニメ

2018夏アニメの「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」と「百錬の覇王と聖約の戦乙女」。両作品とも無事に最終回を迎え、どういった評価を得ているのか見ていくことにしましょう。

 

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

f:id:aritsuidai:20180927132740j:plain

アニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」。MMORPG内で魔王と呼ばれていた主人公ディアヴロ(坂本拓真)がゲームの世界によく似た異世界に召喚させられ、召喚主である二人の女性とともに異世界生活を送るもの。

タイトルがいまいち長いなと思っていましたが、このタイトル以外ありえないぐらいにストーリーはきちんとしていてキャラクター達の存在感も素晴らしい。

f:id:aritsuidai:20180928112513p:plain

ニコニコ生放送の上映会アンケートでは〈1.とてもよかった〉の平均が86%とかなりの高評価。1話の〈1〉が67%と心配の声もありましたが2話以降は80%から90%台を推移し最終回の12話では〈1〉は91%と良い終わり方をしたのではないでしょうか。

dアニメストアの視聴数ウィークリーランキングでは毎週2位もしくは3位とその人気度が伺えます。

全体的に見てかなりの高評価で終わりを迎えました。対して百錬覇王はどうだったのか。

百錬の覇王と聖約の戦乙女

f:id:aritsuidai:20180926215348j:plain

アニメ「百錬の覇王と聖約の戦乙女」。異世界ユグドラシル」に迷い込んだ主人公・周防勇斗が氏族の争いに巻き込まれ、王となりながらも現実世界へと帰る方法を探していく作品。

異世界転生作品というと、だいたい最初はどういう経緯で異世界へと転生、あるいは召喚、転移など導入部分があるものですがこの百錬覇王は異世界に来てすでに数年が経過しているところから始まります。それによって視聴者は置いてけぼり。それでもどうにか立て直してくれたらよいものの、置いてけぼりのままストーリーは進んでいきます。

f:id:aritsuidai:20180928112555p:plain

ニコニコ生放送の上映会アンケートはご覧の結果になりました。「異世界魔王」は〈1〉の平均が86%でしたが「百錬覇王」の〈1〉の平均は19%。逆に最低評価である〈5〉の平均は45%でした(異世界魔王の〈5〉平均は1%)。

最終回はなんと〈5〉が66%と12話の中で最も低評価。それほど納得のいかない最終回だったということですね。私も全話視聴しましたが特に最終回は色々なころを投げ捨ててとりあえず終わりを迎えたという感じ。非常にモヤモヤの残る終わり方でした。

ただdアニメストアの視聴数ウィークリーランキングでは常にトップ10入り。これは「はねバド!」や「はるかなレシーブ」、「ブラッククローバー」よりも上位で、ネット界隈では言われ放題ながらも異世界転生というジャンルの強さもあり、観ている人は案外多いのかもしれません。

最終回のハッピーエンドはいい終わり方だと思いますがそれ以外のライバルたちとの争いは中途半端でちょっぴり残念です。

百錬覇王と異世界魔王。その二つの作品はネット界隈では「格安スマホ」と「高級スマホ」と呼ばれました。

格安スマホと高級スマホ

これについては以前書いた『「スマホ太郎」枠のそれから-魔王と覇王-』に詳しく書いてありますので気になる方は読んでほしいと思いますが、読まない人のために簡潔に説明すると、そもそも「異世界はスマートフォンとともに。」というアニメが「スマホ太郎」と呼ばれるようになり、その次に「デスマ次郎」と呼ばれるアニメが登場しました。

その次はいったいなんと呼ばれるのかと思ったいたところ、「百錬覇王」がスマホを使いつつもクソアニメのレッテルを貼られたことから「スマホ太郎」よりもやばいということで「格安スマホ」の名がつきました。それに対する形として「異世界魔王」はその面白さから「高級スマホ」と呼ばれるように。

こういった経緯があり、2作品にも別称が与えられてしまいました。最終回を迎え、この2つの名はどうやら界隈で定着したようです。

ただ「太郎」「次郎」と来たのだからその次は「三郎」だろうと「覇王三郎」と呼ぶ人もいるため、細分化が始まっているように思います。

 

今後の異世界アニメ

異世界転生、転移、召喚アニメは今後も放送予定で発表されているだけでも5作品。

転生したらスライムだった件

f:id:aritsuidai:20180926213810j:plain

TVアニメ「転生したらスライムだった件」公式サイト

まずは2018秋アニメの「転生したらスライムだった件」。とうとう人間の姿ではなくスライムに転生してしまうという新たなジャンルのアニメ化。といっても人間の姿もあるようですが。別称がついてしまうのか気になるところです。

盾の勇者の成り上がり

f:id:aritsuidai:20180926214038j:plain

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』

そして2019年1月から放送開始予定なのが「盾の勇者の成り上がり」。小説投稿サイト「小説家になろう」ではPV数3億を突破、MFブックスにて19巻まで刊行されている人気ノベル。海外の配信サイト「Crunchyroll」にて、字幕版と吹き替え版のサイマル配信も決定しているようです。

盾の勇者の成り上がり』イントロダクション

 ごく平凡なオタク大学生・岩谷尚文は、図書館で出会った1冊の本に導かれ異世界へと召喚されてしまう。与えられた使命は、剣、槍、弓、盾をまとう四聖勇者の一人“盾の勇者”として、世界に混沌をもたらす災い“波”を振り払うこと。大冒険に胸を膨らませ、仲間とともに旅立った尚文。ところが、出発から数日目にして裏切りに遭い、金も立場もすべて失ってしまう。他人を信じられなくなった尚文は奴隷の少女・ラフタリアを使役し、波に、世界に、立ち向かおうとするが――。果たして、この絶望的状況を打破することはできるのか? すべてを失った男の成り上がりファンタジー、開幕。

電撃 - TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』のティザービジュアルやPVが解禁

賢者の孫

f:id:aritsuidai:20180926214304j:plain

TVアニメ「賢者の孫」公式サイト

2019年4月より放送開始予定の「賢者の孫」。シリーズ累計150万部の人気作品。先日放送時期の発表があり、EDテーマを歌う「女性バーチャルタレント」をオーディションを実施し決定します。

また「賢者の孫」を制作するアニメーション会社はSILVER LINK.。多くのアニメ作品を手掛ける制作会社ですが、このSILVER LINK.は以前に「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」を制作しています。

あらすじ

この世界では名を知らぬものはいない偉大な『賢者』マーリンに拾われたシン。彼は前世の記憶を持つ異世界転生者であった。マーリンに育てられ規格外の魔法使いとなったシンだったが、人里離れて育てられたため一般常識を知らない世間知らずになってしまった。家に良く訪れるディスおじさんの勧めもありシンは王国アールスハイド高等魔法学院へ通うことになったのだが、型破りな彼は様々な事件に巻き込まれる。

賢者の孫 - Wikipedia

 ありふれた職業で世界最強

f:id:aritsuidai:20180926213858j:plain

『ありふれた職業で世界最強』アニメ化決定!| アニメイトタイムズ

アニメ化が発表されている「ありふれた職業で世界最強」。本来であれば2018年4月より放送開始予定でしたが2019年に延期されました。この様子だと「盾の勇者の成り上がり」もしくは「賢者の孫」と一緒に放送される可能性もあります。今のところ2019年のいつかも発表されていないため7月以降の可能性もあるけども…。

私、能力は平均値でって言ったよね!

f:id:aritsuidai:20180926213716j:plain

アニメ化企画が進行中の「私、能力は平均値でって言ったよね!」。放送時期はまだ発表されていないため2020年以降の可能性もあります。

おわりに

2018夏アニメの「異世界魔王」と「百錬覇王」は放送時期が重なったために比較され、格安と高級という対となる言葉がつきました。秋アニメの「転生したらスライムだった件」ともう一つ異世界召喚の「CONCEPTION」が対となるのか、別枠と見なされるのか。

今後も異世界アニメから目が離せません。

おしまゐ。

読んでおきたい記事

「スマホ太郎」枠のそれから-魔王と覇王-

ポプテピピック新作テレビスペシャルでありそうなこと

2018秋アニメは豊作!不作?おすすめアニメ一覧

スポンサードリンク