AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

【Free!-Dive to the Future-】11話感想「全員集合!」【2018夏アニメ】

第11話 「集結のストリームライン!」

「Free!-Dive to the Future-」第11話見ました。今回はその感想。それではいきましょう。

スポンサードリンク

 

いざ東京へ

f:id:aritsuidai:20180921104308j:plain

「Free!-Dive to the Future-」11話より

岩鳶高校組が全国大会出場のために東京へ。去年とは違い真琴がお出迎え。江と並ぶと真琴の大きさが際立ちますね。

何気なしに見ていた会食のシーンでしたけどソファーには3人座って向かいの椅子には渚と怜の二人だけなんですね。その代わりに横に1年2人が椅子で座ってる。とても考えられた座席だ。

コーチ

f:id:aritsuidai:20180921104733j:plain

「Free!-Dive to the Future-」11話より

東コーチとミハエルコーチ。こういうところでも繋がりを持たせてくるのがFreeっぽい。登場人物が増えすぎてFree!の関係図作ったら大変なことになりそうですね。腐れ縁という雰囲気が出ていてこの二人の関係性も良き。

金城楓

f:id:aritsuidai:20180921104939j:plain

「Free!-Dive to the Future-」11話より

東が見ていた新聞の一コマ。鳴武沢大の金城楓選手。OPの金髪くんはたぶん彼でしょうね。11話にしてさらに新キャラが出てきてこの作品大丈夫なの4期するの?という期待しかない。もしくは劇場版かな。

五十鈴と江

f:id:aritsuidai:20180921105355j:plain

「Free!-Dive to the Future-」11話より

Free!シリーズでは貴重な女性キャラの初対面。まさか五十鈴も筋肉大好きとは。仲良くなるには共通の趣味が一つあればいいというけれどまさにこのこと。一瞬にして熱い友情が芽生えました。きっと連絡先の交換とかしたんでしょうね。五十鈴の出番はこれでおしまいかな?

応援

f:id:aritsuidai:20180921105650j:plain

「Free!-Dive to the Future-」11話より

全国大会当日。岩鳶高校の天方先生や笹部コーチも駆けつけ後ろには岩鳶高校の生徒が何名か。さすがに2年目ともなると少しは応援がつくものですね。

先輩の真琴たちも応援に。貴澄はまったく関係ないけど付いてきてくれるところが神出鬼没な感じがしていい。

凛と遙も練習を休んでまで応援に来てくれるのだから後輩たちとの絆を大切にしてくれていてとてもいい。

凛がどこで練習しているのかよくわからないけど一度家に戻って車を取ってきたのでしょうか。

怜と旭

f:id:aritsuidai:20180921110119j:plain

「Free!-Dive to the Future-」11話より

映画ハイスピードでほんの一瞬だけの会話。それを二人とも覚えていて、東京という違う地で思い出せるのはさすがにご都合主義ではと思っちゃうけど再開は嬉しいのでまあ、いいでしょう。

怜はどうして赤色のメガネをずっとしているのでしょう。そういう細かいところも設定あったかな。とにかく久しぶりの再会で怜の緊張が少しはほどける。こういう演出も素晴らしいです。

f:id:aritsuidai:20180921110757j:plain

「Free!-Dive to the Future-」11話より

バタフライ100mに出場する怜。決勝には進めなかったみたいですが、悔いのない泳ぎができたみたいで怜の顔つきが本当によかった。もともと陸上で鍛え上げられた身体ですし、練習を積んで実力が出てきたってことでしょう。真琴が「旭のいいライバルに」なんて言っていたけれどこの感じだと怜は大学でも競泳する流れでしょうか。そこまで描かれるのか知らんけど。

f:id:aritsuidai:20180921111148j:plain

「Free!-Dive to the Future-」11話より

渚は愛との対決。この二人の話ももっと描かれたらいいのになって思いますよね。渚も泳ぎ切った感じがありますが、進路はどうするんだろう。

渚は本当に水泳が好きだからプロになるかは別として大学でも水泳してるんだろうな。渚は頭も賢いし他の大学に行きそうな感じもします。まあこっちも描かれるか知らんけど。

ぜひとも後輩組がどういった未来を選択したのかを描いてほしいなと思いますね。

集結

f:id:aritsuidai:20180921111532j:plain

「Free!-Dive to the Future-」11話より

宗介も応援に駆けつけて本当に集結!という感じでしたけど、え待って郁弥と日和はどこ行った?とも思ってしまう。

登場させたところで尺がないんだけど。Free!3期は登場人物多すぎて本当に尺が足りない印象。色々なキャラたちの掛け合いをさせたいがためにけっこう無理している感じがします。

来週の12話が最終回。まだまだ終わりそうにないFree!に目が離せない。4期のお知らせはよ!

読んでおきたい記事

【Free!-Dive to the Future-】10話感想「真琴回」【2018夏アニメ】 

dアニメで見たおすすめアニメ30作品 

2018夏アニメのサウンドトラック(サントラ)情報一覧

スポンサードリンク