Animereal

覇権アニメと京都アニメーションが大好きな人のブログ

2018秋アニメの覇権アニメはどれ?おすすめ作品をまとめてみた

2019年01月07日更新

2018秋アニメの覇権アニメ

 10月から2018秋アニメの放送が始まっていくわけですが、今期の覇権アニメは一体どれか。SNSの情報を頼りに覇権アニメになりそうな作品をいくつかまとめました!

 それでは見ていきましょう!

スポンサードリンク 

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション

f:id:aritsuidai:20180911100803j:plain

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」オフィシャルサイト

原作のライトノベルは全世界シリーズ累計発行部数が2200万部越えの大ヒット作「ソードアート・オンライン」。2017年公開の『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』は、興行収入が全世界累計43億円という大ヒットを記録しました。

その「ソードアート・オンライン」シリーズ最新作「ソードアート・オンライン アリシゼーション」が秋から始まります。

なんと全4クール。原作小説9巻から18巻に渡るすべてのストーリーを描くみたいです。

これが覇権にならずしてなにが覇権になるのか、というぐらい勢いのある作品でしかも全4クールという大ボリューム。秋アニメと言わず、1年はSAO旋風になりそうです。

追記:2019/01/07

4クール作品とあってか大きな盛り上がりはない。ただし人気作品とあってツイート数や視聴数は秋アニメの中でも上位に位置付けている作品。4クール覇権かと言われたりもしていますが、1クールできっちり収めてくる勢いのある作品と比べると弱いか。

youtu.be

とある魔術の禁書目録III

f:id:aritsuidai:20180911101805j:plain

とある魔術の禁書目録Ⅲ アニメ公式サイト

こちらも第3期となるアニメ「とある魔術の禁書目録」。原作ラノベは既刊45巻の大作。第2期までで13巻までしか描いておらず、この第3期ではどこまで描かれるかも注目。いまのところ発表はないですが2クールなのでしょうか。

ちなみにテレビアニメ化は第2期が2010年でしたので約8年ぶりです。今からでも間に合うので気になる方はぜひ第1期、第2期を見たほうが良いです。面白いので。

youtu.be

スポンサードリンク 

 

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン

f:id:aritsuidai:20180911102942j:plain

TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」公式サイト

1993年から放送されたTVシリーズ電光超人グリッドマン」が装いを新たにアニメーションの世界で復活。アニメーション制作はTRIGGERが担当し、注目度の高い作品です。

特に主人公から溢れる主人公感が本当に好。キービジュアルの中央には男女4名が描かれていますが、恋仲などあるのかも気になるところです。

追記:2019/01/07

第1話から「面白そう」「好き」という声が多かったグリッドマン。特撮とアニメーションをうまく掛け合わせた作品は話が進みにつれてどんどん盛り上がりをみせ、秋アニメの覇権アニメ筆頭ともいえる作品へと成長しました。

youtu.be

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

f:id:aritsuidai:20180911103532j:plain

TVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」公式サイト

青春ブタ野郎シリーズのアニメ化。タイトルが長いですね。略称は「青ブタ」。

アニメーション制作は『アイドルマスター』シリーズや『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などを制作してきたA-1 Picturesの新ブランド「CloverWorks」が担当するところにも注目です。

思春期ファンタジーと名乗る青ブタ。覇権と呼ばれるのか楽しみです。

youtu.be

スポンサードリンク 

 

色づく世界の明日から

f:id:aritsuidai:20180911104236j:plain

色づく世界の明日から 公式サイト

P.A.WORKS最新作「色づく世界の明日から」。こちらも公式サイトには御伽噺(おとぎばなし)と書いてその上には「ファンタジー」のルビ。タイトルに「色」が入っているように色彩豊かな映像となるのか楽しみなところです。

監督は「凪のあすから」で監督を務めた篠原俊哉さんが担当。P.A.WORKSが制作する作品は安定した面白さがありますが、どこまで人気が出るかは未知数です。

追記:2019/01/07

モノクロの画が色づいていく綺麗な映像美を武器にした作品。作品自体はとても面白かったですが、「ゾンビランドサガ」や「グリッドマン」、「青ブタ」といった名作揃いの秋アニメの中では勢いが足らなかった様子。色をテーマにした作品でとても面白いので気になる方はぜひ視聴してみてください。

youtu.be

寄宿学校のジュリエット

f:id:aritsuidai:20180911201314j:plain

TVアニメ「寄宿学校のジュリエット」公式サイト

ウィリアム・シェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』を翻案した作品とのことで、2つの国家が敵対関係にあるという架空の世界で、男女2人を軸に展開される恋愛模様が描かれる「寄宿学校のジュリエット」。

ロミオとジュリエットを翻案も注目ですが、特にすごいのがキャスト陣。公式サイトには以下の18名のキャスト陣が名を連ねています。

小野友樹茅野愛衣佐倉綾音嶋村侑日高里菜小倉唯神谷浩史杉田智和細谷佳正下野紘立花慎之介喜多村英梨興津和幸上坂すみれ星野貴紀飯田里穂本渡楓小野大輔

有名キャスト勢ぞろい。これだけ見ると覇権は目の前に見えてきそうですが、物語と作画はどうなのか。期待したいです。

youtu.be

スポンサードリンク 

 

RELEASE THE SPYCE

f:id:aritsuidai:20180911105512j:plain

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」公式サイト

秋アニメのオリジナルアニメの一つ「RELEASE THE SPYCE」。略称は「リリスパ」。主人公が平和のために戦うスパイ組織へスカウトされ、町の平和を守るために奮闘するストーリー。

どこをどう見たってキャラクターが可愛い。原作のないオリジナルアニメは誰も続きを知らないからこそ考察や妄想が捗るし、ストーリーや作画が良ければ覇権になる可能性は大いにあると思います。

追記:2019/01/07

秋アニメの中で上位にいるものの他作品の勢いが強く覇権とは言い難い作品。スパイの中に裏切り者がいるという緊張感のストーリーも面白く、良作です。

youtu.be

ツルネ ―風舞高校弓道部―

f:id:aritsuidai:20180911110805j:plain

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式サイト

京都アニメーションがおくる最新作「ツルネ ―風舞高校弓道部―」。

NHKで放送することもあって王道ストーリーを楽しめそう。京都アニメーション制作なので個人的にはどうしても外せない作品。

京アニ推しなので紹介したけど覇権まではいかなさそう。でもきっと面白いからPVだけでもいいので見てね。

youtu.be

まとめ

どうしても全4クールの「SAO」第3期、そして「とある魔術」第3期といった続編が強そうなところが本音。他にもジョジョや東京喰種の続編も気になるところです。

続編を抜きにしても2018秋アニメは期待度の高い作品が豊富。どれもが覇権を取れそうな作品ばかり。

独断と偏見で数作品まとめましたが、このアニメも覇権になるだろって作品があれば教えてください。

追記:2019/01/07

人気作品の続編が数多く放送される中、オリジナルアニメの「ゾンビランドサガ」と「グリッドマン」の勢いが強かった秋アニメ。原作有りの作品では「青ブタ」や「ゴブリンスレイヤー」も話題となっていました。「SAO」や「禁書目録」、「ジョジョ」といった続編作品はそれ以前の作品を見ていない人からすると入りづらいところがあるためか、秋アニメランキング上位にいるもののトップは難しい感じでした。オリジナルアニメは原作の小説や漫画がない分、みんな一緒に楽しんで見られるという点が好きですので、オリジナルアニメが話題になるのは大変喜ばしいことだと思います。

以上です。

animereal.hatenablog.jp

スポンサードリンク