Animereal-覇権と京アニと脚-

覇権アニメと京都アニメーションと脚が大好きな人のブログ

スポンサードリンク

今週の人気アニメは?9月第1週目のアニメランキング・アンケート結果まとめ

2018夏アニメ9月1週目

f:id:aritsuidai:20180909213252p:plain

夏アニメも終盤に差し掛かりました。今週の各種サイトのアニメランキングを見ていきましょう。

つぶあに ウィークリーランキング

f:id:aritsuidai:20180909194347p:plain

引用:週間人気アニメランキング(2018年09月第1週目) - つぶあに

つぶあにの週間人気アニメランキングでは第1位が「HUGっと!プリキュア」。やはりプリキュアは強かった。前週1位の銀魂は4位へ転落。実写映画の公開の影響もあって伸びていましたが下がってきました。

注目のアニメは前週7位で今週2位を獲得した「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」。7話以降物語の核心をつく話ばかりで高評価を獲得中です。

今週3位「はたらく細胞」、8位「あそびあそばせ」、15位「Free!-Dive to the Future-」などは安定した順位を保っています。

全体的に順位があがっている作品が多く、最終回に向けて面白くなってきた作品が結果に表れてきたということでしょうか。

アニメレーダー週間ランキング

f:id:aritsuidai:20180909194344p:plain

引用:ランキング アニメレーダー

アニメレーダーランキングでも1位を獲得した「HUGっと!プリキュア」。 実況ツイート数は先週より少ない物の日曜朝という時間帯の強みもあってぶっちぎりです。

3位には「ちびまる子ちゃん」が急上昇。さくらももこさんの急死もあってリアルタイム視聴する人が増えたようです。

ちびまる子ちゃん」に影響されてか10位の「サザエさん」も先週からの増減数が+100越えでランクイン。逆に100以上の減少を記録したのが「ポケットモンスター サン&ムーン」でした。深夜アニメ枠の中では2位の「はたらく細胞」がトップ。

つぶあにで2位を記録した「少女☆歌劇スタァライト」は14位でした。リアルタイムで視聴する人数はあまり変化がないようです。

実況ツイートの分速平均数ランキングの仕様上、実況ツイートがしやすい休日や深夜ではない時間帯の作品が多くランクイン。深夜アニメの中でランクインしている作品は視聴率も良いのか気になります。

ニコ生アンケート 

f:id:aritsuidai:20180909211323p:plain

参考:ニコニコ生放送

ニコニコ生放送で配信しているアニメ作品から20作品を厳選

ニコニコ生放送の上映会アンケート結果では「キラッとプリ☆チャン」22話が〈とても良かった〉95.8%を獲得。〈とても良かった〉が90%を越えた作品はこのほかに「あそびあそばせ」、「異世界魔王」の3作品。

〈とても良かった〉が80%以上の作品も数多く、夏アニメは高評価を得ている作品が多い印象があります。

ただ大人気を博している「はたらく細胞」は〈とても良かった〉が81.3%とやや低めでした。

〈とても良かった〉を60%以上獲得できなかったのは「ISLAND」と「百錬覇王」の2作品。「百錬覇王」は〈良くなかった〉が48%と約半数が最低評価に投票していて、かなりの低評価がわかります。作品のジャンル上、異世界魔王と比較されやすい作品ですがここまで差が出てしまうと少し残念な気持ちです。

まとめ

「少女☆歌劇レヴュースタァライト」が急上昇したのがゲームアプリ公式TwitterのRT関係もあるかもしれませんが、それでもアニメ自体も面白くなってきたので今後も人気が増えていくと嬉しいです。

2018夏アニメのもうすぐ最終回。安定した面白さを保つ作品が多く、今期はとても見応えがあるアニメが豊富な印象です。