AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

【ヤマノススメ サードシーズン】はじめて見た感想【2018夏アニメ】

ヤマノススメ

アニメ「ヤマノススメ」。前から作品名は知っていましたが中々見る機会はなく、まあ今後も見ないのかなと思っていました。しかし、2018夏アニメに第3期が放送しているので見てみました。今回はその感想。

スポンサードリンク

 

サードシーズン

第1期、第2期は見ていなかったのでキャラの関係性はよく分からず見始めましたが3期1話でキャラの説明をしてくれてなんとなく把握。第1話から山に登っていてああこういう感じで登山してるのねと1期2期を見ていない私でも楽しめました。

1話15分アニメということなので、続いて2話も視聴。3期2話は登山靴を買いに行く回で、むしろ1期2期は登山靴履かずに山に登ってたんですか!?と少し衝撃的。

私も数年前に登山をすることになり登山靴を買いに行きましたが、重いし分厚いしおしゃれじゃない靴が4万すると知ってまじかーと思いながらもたいした靴も持っていなかったので購入。結果的に数回使って山に行かなくなってしまいましたので今は靴箱に封印。

そんなことを思い出しながらの第2話。アウトドアショップの店長さんが登山靴は靴ではなくて道具。安心の道具であり、登山をするためのアイテムなんだよということを言っていて勉強になりました。

第1期

3期を見続けてもいいかなと思いながらも1期も少し見たいなってことで1期1話を視聴。そういえば第1期は5分アニメなんでしたっけ。あっという間に1話が終わってテンポ良いなと思いました。第2期が放送された当初、5分枠から15分枠になってテンポが悪くなったのなんだの見かけた気がしましたが、15分アニメを見てから第1期の5分を見るとテンポは良くなったけどゆるい感じが物足りなく急いでいるような感じにも見えてきました。

山に登るか

今年の1月には「ゆるキャン△」も放送され、自然に触れることの良さを改めて思いました。キャンプをする元気はないけれど小さな山に登って自然に触れるぐらいならしてもいいかなーなんて思ったり。

ところでヤマノススメの制服はもっと色が濃い印象があったのですが、第3期の制服は夏服でしょうか。だいぶ爽やかさが増していて夏にぴったり。青みも増していて冬服は濃い緑で山の森って感じがしましたが、夏服の淡い青色は空の色を彷彿とさせますね。

どちらも季節に合った色合いで素晴らしいと思います。

最後にあれですね。Blu-ray第1巻のデザインがけっこう好き。△を見るとゆるキャンを思い出してしまうけど、ヤマノススメの方は山登ってますからね。

作品自体も自然に合う落ち着いた色で描かれていますし、そういったところも見ていて落ち着く理由の一つかも。1期2期、そして3期を少しずつ見ていきます。

以上。読んでいただきありがとうございました。

広告

スポンサードリンク