AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

アニメ「ゆるキャン△」のサウンドトラックの中からオススメ曲を紹介する

アニメ「ゆるキャン△

f:id:aritsuidai:20180905111126p:plain

ゆるキャン△のアニメ見放題 | dアニメストア

女子高校生たちが織りなす穏やかな時間の中でキャンプをテーマに日常を過ごしていくアニメ「ゆるキャン△」。そのゆるキャンサウンドトラックを手に入れたのでおすすめの曲を紹介するよ。

スポンサードリンク

 

ゆるキャン△のテーマ

これぞゆるキャン△と言える曲。タイトルにも「ゆるキャンのテーマ」ってあるもぐらいゆるキャンを象徴するBGMです。穏やかな時間が流れていく感じがたまらない。ゆるキャンのテーマを聞きながら紅茶でも飲めば落ち着くこと間違いなしの一曲。

 

ゆるキャン△のテーマ

ゆるキャン△のテーマ

 

キャンプ行こうよ

無印良品で流れていても気付かないくらいのキルト音楽の曲で楽しい気分にしてくれる一曲。中盤は落ち着いたメロディだけど最後にまた軽快な音楽が流れ始めるところが好き。

キャンプ行こうよ!

キャンプ行こうよ!

 

ソロキャンのすすめ

ゆったりとした曲調で1人でキャンプをしている夜に聞きたくなる一曲。ゆるキャンのサントラの中で一番好き。

ソロキャン△のすすめ

ソロキャン△のすすめ

 

野クルの時間(わちゃわちゃわちゃっ!!)

野クルの時間と書かれた曲は3曲あるんですが、その中でも一番好きなのが「野クルの時間(わちゃわちゃわちゃっ!!)。「わちゃ」が増えるほどテンポが早くなるのですが、この「わちゃわちゃわちゃっ!!」は3曲の中で一番テンポが早い曲。今日も一日頑張るかという気持ちにさせてくれます。ゆっくりとした曲調のほうが好きな方はテンポが遅い「わちゃ、、、」がおすすめ。

野クルの時間 (わちゃ、、、)

野クルの時間 (わちゃ、、、)

 
野クルの時間 (わちゃわちゃ!)

野クルの時間 (わちゃわちゃ!)

 
野クルの時間(わちゃわちゃわちゃっ!!)

野クルの時間(わちゃわちゃわちゃっ!!)

 

キャプ場のテーマ

ゆるキャン△は様々なキャンプ場に行くのが醍醐味ですが、それぞれのキャンプ場にあった音楽があるのも良いところ。それぞれキャンプ場のテーマ~〇〇~と表記されていて、おすすめが「キャンプ場のテーマ~朝霧高原~」。中盤2分50秒あたりのテンポが早くなるところが好き。

キャンプ場のテーマは6曲あるので好きなキャンプ場のテーマを見つけてそのキャンプ場に行くのも良さそう。

キャンプ場のテーマ〜朝霧高原〜

キャンプ場のテーマ〜朝霧高原〜

 

ドッタンバッタン

ここまではケルト音楽を中心としたゆるキャンの穏やかなBGMを紹介してきたけど最後にザ・サントラみたいな曲を少し紹介。それが「ドッタンバッタン」。いかにも何かやってしまった時に流れる感じの曲名。ドタバタ感のある早いテンポは短い時間ながらもその騒がしさを見事に表現している。

ドッタンバッタン

ドッタンバッタン

 

おわりに

 良いアニメというのはその背景に流れる曲も良いのが多くてサントラはついつい手に入れたくなります。ゆるキャン△ケルト音楽を中心とした音楽は聴いていて和みます。

特に「ゆるキャン△のテーマ」はゆるキャンを思い出させてくれる名曲で毎日でも聞きたくなる。「キャンプ行こうよ」はスマホに入れて目覚ましの音楽にしても良さそうです。

以上、アニメ「ゆるキャン△」のおすすめサントラ曲を紹介しました。

TVアニメ「ゆるキャン△」オリジナル・サウンドトラック

TVアニメ「ゆるキャン△」オリジナル・サウンドトラック

 

広告

スポンサードリンク