Animereal-覇権と京アニと脚-

覇権アニメと京都アニメーションと脚が大好きな人のブログ

スポンサードリンク

2018年放送の異世界アニメ一覧

2018年の異世界アニメ

2018年に放送された異世界アニメをまとめました。異世界転生や転移、召喚はもちろん異世界を行き来したりする作品といった異世界に関係する作品を幅広くまとめています。視聴した作品については一言感想をつけています。

 スポンサードリンク 

 

2018冬アニメ(1月~3月)

オーバーロード II

f:id:aritsuidai:20180829001651j:plain

時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。 プレイヤーであるモモンガは仲間と栄華を誇った本拠地ナザリック地下大墳墓で一人静かにその時を待っていた。 しかし、終了時間を過ぎてもログアウトされない異常事態が発生。 NPCたちが意思を持って動き出し、さらにナザリックの外には見たこともない異世界が広がっていた。 モモンガはかつての仲間を探すため、 ギルドネームであったアインズ・ウール・ゴウンを名乗り、異世界にその名を轟かすことを決意。 絶対の忠誠を誓う配下とともに新たな地へ進軍する。 世界を掌中におさめる死の支配者、ここに再臨!!

STORY|TVアニメ「オーバーロードⅢ」オフィシャルサイト

主人公はサービス終了するオンラインゲームの最後を待っていたが、終了時間を過ごしてもログアウトはされず、ログアウトができない状況に。そしてギルドメンバーで作ったナザリックにいたNPCたちは意思をもって動き出す。最初は混乱するが、この異世界で生き抜くためにギルドのNPCである守護者たちと共にナザリックを拠点に異世界を支配していくのだった。

人間の姿ではなくスケルトンのアンデッドとして生きていく主人公。人間の思考もきちんと持ち合わせてはいるが、アンデッドの能力も備わっていて悪として異世界を支配していく様は面白い。異世界転生ものは基本的に最初は1人である場合がほとんとですが、オーバーロードはゲーム内で作成したNPCの守護者たちが自分に忠義を尽くしてくれる存在で、彼らもまた強い。最初から最強の仲間を持っており、自分が手を下さなくても守護者でもなんとかなるため今回は誰が無双するのか、というのも楽しみの一つです。

公式サイト

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

f:id:aritsuidai:20180829001724j:plain

デスマーチ真っ最中のプログラマー“サトゥー”こと鈴木一郎。仮眠を取っていたはずか、気が付くと異世界に…!? 視界の端には、仮眠前に作っていたゲームを思わせるメニュー画面。レベル1の初期状態。ただし初心者救済策として実装したばかりの「全マップ探査」とマップ殲滅ボム「流星雨」×3付。目の前には蜥蜴人の大軍が! 助かるために「流星雨」を使用したサトゥーは、その結果レベルがMAXとなり莫大な財宝を手に入れる―。夢か現か、ここにサトゥーの旅が始まる!

TVアニメ「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」

 デスマ次郎と呼ばれている作品。デスマ―チ中に仮眠をとって起きたら異世界に。その異世界は自分が作っていたゲームとよく似ていて…。最初から俺TUEEEEで仲間も着々と増やしていくハーレム作品。ただしストーリーはちょっとアレ。スマホ太郎に続くデスマ次郎という言葉も生まれた。

公式サイト

 スポンサードリンク 

 

2018春アニメ(4月~6月)

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

f:id:aritsuidai:20180829001812j:plain

古都の裏側に一風変わった店がある。 「居酒屋のぶ」 これは、一軒の居酒屋を巡る、小さな物語である。 異世界に繋がった居酒屋「のぶ」を訪れるのは、 怠け者の衛兵、お忍びの聖職者、水運ギルドマスター など個性的な面々ばかり。 彼らは、寡黙な店主、ノブ・タイショーが振る舞う驚くほど美味しい酒や、未体験の料理に驚き、 舌鼓を打ちながら つかの間、日々のわずらわしさを忘れるのだ。 この居酒屋の噂は客から客へと拡がり、 連日様々なお客がやってくる。 さて今夜、居酒屋「のぶ」には どんなお客が訪れ、どんな物語が紡がれるのか・・・。 

「異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」 キャスト&メインスタッフ情報解禁! | 超!アニメディア

公式サイト

かくりよの宿飯

f:id:aritsuidai:20180829001830j:plain

あやかしの棲まう“隠世(かくりよ)”。その老舗宿「天神屋」の大旦那にさらわれてしまった主人公・葵は、そこで祖父が残した借金のカタとして、鬼神である大旦那の嫁になる約束が交わされていたことを知る。嫌がる葵は元の世界に戻るため、嫁入りするかわりに「天神屋」で働いて借金を返済すると宣言してしまうのだが……。

かくりよの宿飯 : 作品情報 - アニメハック

異世界へと連れてこられてしまう女性主人公が異世界で飯屋を営み始めるところから物語は始まる。女性キャラの逆ハーレム異世界ストーリー。異世界といっても隠世といったあやかしの町。あやかしが好きな人にはオススメ。

公式サイト

Caligula -カリギュラ-

f:id:aritsuidai:20180829001849j:plain

「理き想みを壊して、現実じごくへ帰る――。」 街中に響き渡る美しい歌声。 絶大な人気を誇るアイドル「μ」に見守られるように、 この街では穏やかな日常が流れてゆく。 式島律は、宮比市立吉志舞高校の1年生。 スポーツに勉強そして友達にも恵まれ、 青春真っ只中の充実した高校生活を送っていた。 時は経ち、2年生として迎えた入学式。 新入生代表として壇上に上がった少年は、 本来そこにいることがありえない人物で―― 

TVアニメ「Caligula -カリギュラ-」公式サイト

異世界へと転移させられてしまい、元の世界へと戻るために立ち上がる主人公たち。そして異世界へと残り続けたいと願う者たちとのバトルシーンは面白かった。が脚本や構成、尺が短いといった諸問題で微妙な展開になったように思う。ゲーム作品をアニメ化する場合は2クールはないと面白さを表現しきれないのではないかとも思う。独特な世界観は面白いしキャラの個性も良かったので勿体ない感じでした。

公式サイト

PERSONA5 the Animation

f:id:aritsuidai:20180829001954j:plain

高校2年生の春、雨宮 蓮は東京の「秀尽学園」に転入する。ある出来事をきっかけに“ペルソナ”使いとして覚醒した蓮は、新たに出会った仲間達とともに「心の怪盗団」を結成。悪しき欲望に塗れた大人達の“歪んだ欲望”を盗んで改心させていく。一方、街では不可解な精神暴走事件が次々と起こっていた……。 大都会“東京”を舞台に高校生として日常生活を送りながらも、放課後は「心の怪盗団」として暗躍する―。壮大なピカレスクロマンの幕が切って落とされる! 

INTRODUCTION - PERSONA5 the Animation

こちらもゲームのアニメ化。こちらも異世界転生とは違って、ペルソナの力を使うことが出来る異世界で悪を改心させていく話。きっとこの記事を読んでいる人の多くは異世界転生作品を見るために開いていると思うが、一応ペルソナ5も異世界が登場するので紹介した。

公式サイト

 スポンサードリンク 

 

2018夏アニメ(7月~9月)

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

f:id:aritsuidai:20180829000916j:plain

MMORPGクロスレヴェリにおいて坂本拓真(さかもとたくま)は、他プレイヤーから『魔王』と呼ばれるほど圧倒的な強さを誇っていた。 ある日、彼はゲーム内の姿で異世界へと召喚されてしまう。 そこには「私こそが召喚主」と言い張る少女が2人いた。 拓真は彼女たちから召喚獣用の奴隷化魔術をかけられる―― しかし固有能力《魔術反射》発動! 奴隷と化したのは少女たちで……!? 魔王(演技)が絶対的な強さで突き進む異世界冒険譚、開幕! 

STORY | TVアニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」公式サイト

2018夏アニメで最も当たりともいえる異世界転生作品。第1話放送前は心配の声があがっていたが、作画も安定していて脚本・ストーリーも面白い。高評価をえている作品。巨乳のエルフと貧乳の猫耳の二人のヒロインが魅力に溢れているのも良い。

2018秋アニメが控えていますが、今年放送の異世界もので一番見てほしい作品です。

公式サイト

オーバーロードIII

f:id:aritsuidai:20180829001004j:plain

時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。 プレイヤーであるモモンガは仲間と栄華を誇った本拠地ナザリック地下大墳墓で一人静かにその時を待っていた。 しかし、終了時間を過ぎてもログアウトされない異常事態が発生。 NPCたちが意思を持って動き出し、さらにナザリックの外には見たこともない異世界が広がっていた。 モモンガはかつての仲間を探すため、 ギルドネームであったアインズ・ウール・ゴウンを名乗り、異世界にその名を轟かすことを決意。 絶対の忠誠を誓う配下とともに新たな地へ進軍する。 世界を掌中におさめる死の支配者、ここに再臨!! 

STORY|TVアニメ「オーバーロードⅢ」オフィシャルサイト

冬に第2期を放送し、夏に第3期を放送する脅威のスピードでアニメ化が進んでいるオーバーロード。3期も相変わらず圧巻の強さを見せつけてくれていて、観ていて爽快です。

公式サイト

百錬の覇王と聖約の戦乙女

f:id:aritsuidai:20180829001139j:plain

戦乱の黎明世界「ユグドラシル」に迷い込んだ現代の少年、周防勇斗。弱肉強食、幾多の氏族が覇権を争うこの世界で、勇斗は現代知識を武器にわずか十六歳で数千もの軍勢を率いる宗主(パトリアーク)にまで昇り詰めていた! 異世界で王になった少年と、盃の契りを結び彼に絶対の忠誠を誓う麗しき戦乙女たちが織りなす、爽快無双ファンタジークロニクル! 

TVアニメ「百錬の覇王と聖約の戦乙女」

異世界アニメの問題作。作画の不安定さと視聴者置いてけぼりの第1話で悲しみをうんだアニメ。デスマ次郎に続いて「格安スマホ」という名称がついてしまった。

公式サイト

夢王国と眠れる100人の王子様

f:id:aritsuidai:20180829001257j:plain

突然、導かれた異世界。そこは「夢」が人々の生きる力となる「夢世界」だった。夢世界で主人公を迎えたナビはこう言う。この世界は今、人々の夢を喰らう「ユメクイ」という存在に脅かされている。世界を救うためには各国の王子達の力が必要である、と。ユメクイを倒すため、執事であるナビ、騎士の国・アルストリアのアヴィ王子と共に世界を巡ることになった主人公。夢世界で彼女を待ち受けるのは、どんな冒険か。そして、世界に夢を取り戻すことはできるのか。“正体不明の王子”の登場と共に、貴女の物語が今、動き出す…―。

Introduction|TVアニメ「夢王国と眠れる100人の王子様」公式サイト

公式サイト

スポンサードリンク 

 

2018秋アニメ(10月~12月)

CONCEPTION 

f:id:aritsuidai:20180829001423j:plain

弓削イツキが召喚された魔法世界グランバニアは、『星の乱れ』により世界を覆う『ケガレ』に侵され危機に瀕していた。ケガレは巫女との子供である『星の子』にしか打ち滅ぼすことができない。元の世界に戻るため、そして世界を救うため、イツキは12星座の巫女達へお願いをすることとなる。「俺の子供を産んでくれ…!」

人気ゲーム「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」がTVアニメ化決定! 監督は元永慶太郎、制作はGONZO | ニコニコニュース

気付いたら「俺の子供を産んでくれ!」がタイトルから消されていて、やはり色々と問題があったんだろうなあと思います。

といっても内容はそういう内容を含んでいるので非常に難しい。性行為ではないと断言していますが、誰がどう見てもそう見えてしまう。

2話まで見ましたが、最初からヒロインが12人()いるためキャラを覚える気になれず見ずじまい。異世界に召喚される話だが昨今の異世界ブームとはまた違う路線の作品です。

公式サイト

転生したらスライムだった件

f:id:aritsuidai:20180829001507j:plain

サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気がつくと異世界に転生していた。ただし、その姿はスライムだった!リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになる――! 

STORY – TVアニメ「転生したらスライムだった件」公式サイト

転生したらスライムだった話。でもキービジュアルにも描かれているが人の姿にもなるみたい。2クール作品なので話のテンポはゆっくりめ。6話になってもキービジュアルに描かれているキャラクターの半分も出ていない。すでに面白いと思いますが後半からより面白くなるんだろうなと期待している作品です。

公式サイト

animereal.hatenablog.jp

スポンサードリンク