Animereal

覇権アニメと京都アニメーションが大好きな人のブログ

アニメ『あそびあそばせ』の評価は高い?低い?

アニメ「あそびあそばせ

f:id:aritsuidai:20180823112515j:plain

 2018夏アニメの「あそびあそばせ」。その評価はどうなのか。調べてみました。

目次

スポンサードリンク

 

ニコ生アンケート

f:id:aritsuidai:20180823113005p:plain

 8月23日現在、アニメ「あそびあそばせ」は第6話までニコ生で放送されています。6話までのアンケート結果をグラフにしました。結果は一目瞭然。2話以降、最高評価である〈とても良かった〉が90%を越えていて、かなり良い評価を得ていることがわかります。2018夏アニメの中で毎回〈とても良かった〉が9割近い作品は「あそびあそばせ」のほかには「はたらく細胞」や「オーバーロードⅢ」といったこれまた人気作ばかり。7話以降も高評価を獲得していくのか楽しみです。

ポジティブ4割越え

f:id:aritsuidai:20180823113647j:plain

参照:「あそびあそばせ」のYahoo!検索(リアルタイム)

 ツイッターを元にしたYahoo!リアルタイム検索で「あそびあそばせ」を検索した結果が上の図。仕様上1ヶ月の情報しか取得できませんでしたが、ポジティブの割合が46%と良い評価が高い結果となりました。 5割を超える日もあり、「面白い」「かわいい」「好き」といったツイートが関連ワードとしてあがっています。

原作売上なんと8.6倍!

f:id:aritsuidai:20180823113124j:plain

引用:アニメ化効果は最大8.6倍!2018年夏アニメの原作コミック売上ランキングベスト5

あそびあそばせ』第1巻の7月の売上は、アニメ放送前の6月と比較するとなんと約8.6倍に! もともとよく売れている作品ではありましたが、TVアニメ化で一気にファンを拡大しています。

 「あそびあそばせ」の原作コミックの7月の売上はなんと8倍越え。7月末に売り上げが落ちているのは品薄なためのようで、今後も売り上げを伸ばすこと間違いなしですね。

そもそものキッカケは一つのツイート

アニメの話から少し逸れてしまいますが、「あそびあそばせ」の原作売り上げが一気に伸びたことが以前にもありました。そのキッカケがこのツイート。

 2016年7月に投稿されたこのツイートは、あっという間にバズり、「あそびあそばせ」の原作は全国で品薄に。もともと注目度が高く重版が決定していた作品でしたが、このツイートによってさらに売り上げを伸ばしました。

参照:面白すぎてやばい!ネットで話題の『あそびあそばせ』が大ブレイクで品薄状態 2度の緊急重版が決定

まとめ

アニメ「あそびあそばせ」、そして原作コミック「あそびあそばせ」はどちらも評価が高いことが分かりました。

アニメ「あそびあそばせ」はプレスコといって、「収録された台詞や音楽に合わせて絵を描き、作成する」手法で制作されています。収録時にはコミック原作を拡大したものを見ながら収録したとラジオで語っており、台詞だけでなくその独特な絵も一緒に見れたことも、このアニメをより面白くしている理由かもしれません。

8月22日(水)にはアニメ「あそびあそばせ」のOP曲、ED曲が発売されています。

スポンサードリンク