Animereal-覇権と京アニと脚-

覇権アニメと京都アニメーションと脚が大好きな人のブログ

スポンサードリンク

2018年放送の日常系アニメまとめ一覧

10月1日更新

日常系アニメとは

 日常系アニメ。wikipediaには『日本のオタク系コンテンツにおいてみられる登場人物、特に美少女キャラクターのたわいもない会話や日常生活を延々と描くことを主眼とした作品群』とあります。

 日常系の定義は難しく、どの作品が日常系なのかという議論は多々あると思います。

 本記事では以下の定義を参考に日常系アニメを紹介します。

  • 主要キャラクターが女性のみ
  • 大きな事件が発生しない
  • 時間の経過がある

目次

 スポンサードリンク 

 

2018冬アニメ(2018年1月~3月)

スロウスタート

f:id:aritsuidai:20180816133126j:plain

この春から高校一年生になる、人見知りな女の子、一之瀬花名。彼女はとある理由から都会の両親のもとを離れ、いとこの志温が管理人を務めるアパート“てまりハイツ”で暮らしている。新しい高校、新しい毎日の中で起こる、素敵な出会いの数々。花名はまわりの人たちとゆっくり心を通わせて、楽しくてきらきらとした時間を過ごしていく。子どもみたいにはしゃいだり、大人みたいにドキドキしたり……かわいさ溢れ、心あたたまる、スロウな成長物語

公式サイト

ゆるキャン△

f:id:aritsuidai:20180816133132j:plain

これは、ある冬の日の物語。静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。焚き火を囲み、カレーめんをすすりながら会話するなでしことリン。やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。「見えた……ふじさん……」なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。

公式サイト

三ツ星カラーズ

f:id:aritsuidai:20180816133915j:plain

上野の公園にひっそりと佇むアジト。 そこにいるのは3人の小学生の女の子たち――。 そう、彼女たちこそ上野を守る正義の組織「カラーズ」!! 結衣、さっちゃん、琴葉の3人は今日も平和な上野の平和を守るため、 日夜(嘘、夕方まで)街を駆け回るのである!!

公式サイト

2018春アニメ(2018年4月~6月)

あまんちゅ!~あどばんす~(第2期)

f:id:aritsuidai:20180816134942j:plain

伊豆の町で生まれ育った小日向光と、東京から引っ越してきた大木双葉。ともに夢ヶ丘高校に入学した二人は、スキューバダイビングと日常の何気ない出来事の中に、たくさんの幸せを見つけてきた。かつては何事にも消極的だった双葉だが、明るく前向きな光のおかげで一歩前に踏み出す喜びをいくつも経験。さらに、双葉は念願だったオープンウォーター・ダイバーの実習にも合格し、次はアドバンスド・オープンウォーター・ダイバーを目指すことに。一度きりのかけがえのない高校生活は、まだまだこれからが本番。素敵な日々は終わらない、二人でともに歩む日々が続くかぎり、ずっと。

ありすorありす

f:id:aritsuidai:20180816134957j:plain

双子のりせとあいり、そしてちょっとシスコンなお兄さんのほんわかした日常を描いたコメディ作品。ごはんを食べたり、ケンカをしたり、お友達と遊んだり……。キュートなありすのハートフルな日常をちょっとのぞいてみませんか?

こみっくがーるず

f:id:aritsuidai:20180816135011j:plain

萌田薫子(P.N.かおす)15歳。職業高校生、そして4コマまんが家! まんが家専用の女子寮に引っ越ししてきた彼女は、同室の少女まんが家の小夢やTLまんが家の琉姫、少年まんが家の翼といった仲間に囲まれて、今日も楽しくネームにペン入れ、仕上げ作業に徹夜作業! かわいくて面白い、まんが家寮生活が始まります!

2018夏アニメ(2018年7月~9月)

あそびあそばせ

f:id:aritsuidai:20180816135713j:plain

日本生まれ日本育ちでまったく英語ができない金髪の美少女・オリヴィア、真面目で知的な雰囲気を漂わせながら英語がまったくできないショートカットの眼鏡っ娘・香純、そして明るいけれど、リア充になれないおさげ髪の少女・華子、3人の女子中学生が作ったのは「遊び人研究会」!?最高に可愛くて最高に楽しい抱腹絶倒のJCガールズコメディが今、幕を開ける!

ヤマノススメ サードシーズン

f:id:aritsuidai:20180816135739j:plain

インドア趣味で高所恐怖症のあおいは、 高校入学を機に再会した幼なじみのひなたに振り回されながらも、 登山やアウトドア活動を経験。 あおいはだんだんと登山の楽しさに目覚めていった。 そして彼女たちの季節は夏から秋に――。 登山をきっかけに増えたともだちと、 次はどの山に登ろうかと思いを巡らせるあおい。 目標の「富士山登頂」に向けて体力づくりや、 新たなアウトドア活動への挑戦に積極的になっていくあおいに、 ひなたは心強さを感じつつも……。 笑って、泣いて、登山して…… 思いっきり山登りを楽しむ中高生山ガールたちを描いた『ヤマノススメ』。 待望の『サードシーズン』が、いよいよ開山! 

2018秋アニメ(2018年10月~12月)

アニマエール!

f:id:aritsuidai:20180816140959j:plain

人の力になることが大好きな「鳩谷こはね」は、中学の終わりに出会ったチアに魅了され、高校で経験者の有馬ひづめや幼馴染の猿渡宇希と共にチア同好会を立ちあげる。ポジティブで一生懸命な彼女たちのチアは今日も誰かを元気づける!!

となりの吸血鬼さん

f:id:aritsuidai:20181001200937j:plain

天野灯はひょんなことからソフィー・トワイライトという吸血鬼の女の子に助けられ、一目でソフィーを気に入ってしまう。灯は彼女の家に押し掛け、強引に同居を始めることになる。ソフィーは吸血鬼だが、人間を襲うようなことはなく、通販で血液や趣味のアニメグッズを購入している現代的で庶民的な生活をしていた。

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。

f:id:aritsuidai:20181001201635j:plain

天界から堕とされ、悪魔となった元天使たちが働く魔界・万魔殿(パンデモニウム)の主・ベルゼブブ閣下。ベルゼブブに近侍として仕えることになった新人職員・ミュリン。ベルゼブブは知的でクール......と思いきや、実はモフモフ大好きゆるふわ少女だった!憧れと現実のギャップに戸惑いつつも、日々ベルゼブブとの距離を縮めていくミュリン。そんな二人を取り巻く、これまた不器用でユニークな悪魔たち。このお話は、悪魔たちがある気持ちに名前を付けるまでのお話。......かもしれない。

ほら、耳がみえてるよ!

f:id:aritsuidai:20181001201130j:plain

養護施設で育てられてきた売れない漫画家・ダイスウは、周囲との交流も持たない、孤独で退屈な毎日を漫然と過ごしていた。しかしある日、謎めいた“猫耳を生やした少年"ミョウの出現によってダイスウの生活が一変される。いつもトラブルばかり起こすミョウだが、ダイスウの心は今までの孤独な生活では感じられなかった“暖かさ”で満たされてゆく。猫耳が生えた少年・ミョウと、孤独で売れない漫画家・ダイスウのコミカルな日常を描きつつ、謎に包まれたミョウの正体が徐々に明らかになっていく、新感覚日常系作品です。

おわりに

 いかがだったでしょうか。気になる日常系アニメが見つかれば幸いです。

 以上「2018年放送の日常系アニメまとめ一覧」でした。

 スポンサードリンク 

 

読まれている記事