Animereal-覇権と京アニ-

覇権アニメと京都アニメーションが大好きな人のブログ

覇権アニメはどれ?2018夏アニメのおすすめ作品をまとめてみた

2018年6月29日投稿 2018年9月30日更新

f:id:aritsuidai:20180702120151p:plain

 7月に入り2018夏アニメの放送が始まっていくわけですが、今期の覇権アニメは一体どれか。SNSの情報を頼りに覇権アニメになりそうな作品をいくつかまとめました!

 それでは見ていきましょう!

 

バキ

f:id:aritsuidai:20180629182627j:plain

 累計発行部数7500万部の板垣恵介による人気格闘マンガ「刃牙」シリーズの第二部「バキ」・最凶死刑囚編が待望のTVアニメ化。7月1日よりTOKYO MX1他にて放送が開始されますが、なんとNETFLIXでは先行配信がスタートしています。

 格闘漫画の迫力をどこまで出せるかが重要になってくると思います。どういった戦闘シーンになるのか今から楽しみです。

ぐらんぶる

 大学のダイビングサークルに入った主人公が個性豊かな面々とスキューバダイビングをはじめ大学生活をエンジョイしていくアニメ「ぐらんぶる」。

 前評判を検索していたところ「汚いあまんちゅ」という言葉を見つけました。PVからのその汚さというかギャグを感じ取れるかと思います。OPには湘南乃風が担当しダイビングの青い世界観にぴったりな曲となっています。

 大学が舞台の作品が好きなので「ぐらんぶる」はとても期待しています。覇権アニメになってほしいですね。

ぐらんぶる」に関する記事書いてます。

animereal.hatenablog.jp

ヤマノススメ サードシーズン

f:id:aritsuidai:20180629182704j:plain

 ヤマノススメが帰ってきました。第2期から4年ぶりとなる第3期が7月から放送開始です。第2期と同様に15分アニメみたいです。

 少し前に「ゆるキャン△」が話題になりましたが、「ヤマノススメ」とアウトドア作品としていろいろと比較されそうです。「ゆるキャン△」は覇権アニメと呼ばれていますし、「ヤマノススメ」も覇権アニメ目指して頑張ってほしいです。

youtu.be

 スポンサードリンク 

 

はねバド!

 高校女子バドミントンを題材にした作品「はねバド!」のアニメ化。PVの躍動感あふれる試合シーンは何度見返しても飽きません。試合シーンでどこまで盛り上げられるかが大事そうです。

 夏にぴったりな青春アニメ間違いなし。こちらもバキ同様7月1日からの放送開始です。

youtu.be

はねバド!」に関する記事書いてます

animereal.hatenablog.jp

はたらく細胞

  「これは他でもない『あなた』が舞台の物語」。

 人間の身体の中の世界を描いた「はたらく細胞」。細胞たちのドラマを描いた作品で、体内にいる細胞が擬人化されています。主人公的な位置づけには赤血球と白血球がいます。

 EDはClariSが歌う「CheerS」に決定。原作はこのマンガがすごい7位に選出されており話題性は抜群。覇権アニメになる可能性は大いにありそうです。

youtu.be

はたらく細胞」に関する記事書いてます

animereal.hatenablog.jp

オーバーロード

 2018夏アニメで忘れてはならないのが「オーバーロードⅢ」。第2期が2018冬アニメでしたから圧倒的なスパンの速さ。もはや分割2クールといってもいいんじゃない?と思いますが2期3期と分けているようです。

 原作の売上も好調みたいで、今期覇権アニメの本命でしょう。

youtu.be

Free!-Dive to the Future-

f:id:aritsuidai:20180629182638j:plain

 京都アニメーションが送る最高の水泳アニメが帰ってきました。「Free!」シリーズ最新作の名は「Free!-Dive to the Future-」。大学生編となる今回は映画「ハイスピード!」で一緒にチームを組んでいたメンバーが登場してきます。

 正直第2期で高校卒業まで描かれたため大学生編はないだろうと思っていました。しかし総集編の映画や新作映画を挟んでやってきた第3期TVアニメ化。嬉しいです。

 第3期から見たらキャラクター達の関係性がわからないような第1話でないことを祈りたいところですが、直前特番「今からでも分かる『Free!シリーズ』」が放送されますので気になる方はこちらをご覧いただければなと思います。

 「Free!-Dive to the Future-」が覇権アニメになると信じています。

youtu.be

Free!-Dive to the Future-」に関する記事書いてます

animereal.hatenablog.jp

おわりに

 振り返ってみるとぐらんぶるFree!、はねバドといったスポーツ系のアニメを多く紹介していました。夏アニメはどうしても「青春」をテーマにした作品に目がいくのかもしれません。他にもはるかなレシーブといったスポーツ作品があるのでそちらも要チェックです。

 個人的に覇権アニメとなってほしいのが京都アニメーションが制作する「Free!-Dive to the Future-」。原作で描かれる彼らはまだ小学生だというのにアニメ化で高校編。劇場版で中学編が描かれ、そして大学生になるなんて思いもしませんでした。彼らの成長を感じ取っていきたいですね。

 以上、2018夏アニメの覇権アニメになりそうなおすすめ作品を紹介しました。あ、異論は認めます。

読んでおきたい記事

覇権アニメ一覧【2018年版】

アニメのサントラをレンタルするなら『TSUTAYA DISCAS』がオススメ

【Twitter】ツイートから見る今期の覇権アニメ【2018夏アニメ】 

2018秋アニメは豊作!不作?おすすめアニメ一覧

スポンサードリンク