Animereal-覇権と京アニと脚-

覇権アニメと京都アニメーションと脚が大好きな人のブログ

スポンサードリンク

攻めすぎてて怒られないか心配な『ラストピリオド』第9話

f:id:aritsuidai:20180608154532j:plain

 今期一押しのアニメ『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』。第9話はようやくきたよワイズマン回!と思っていたんですけど中々に攻めていたので今回もぜひとも見てほしいし、紹介したい。

第9話あらすじ

f:id:aritsuidai:20180608153259j:plain

 『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』第9話「膨張する銀河」。ハル達の邪魔をするよう依頼されているワイズマンだったが、最近の戦績は負け続け。これではいけないとワイズマンのボス・クロパネルラは高評価レビューのアンドロイドを仕入れてワイズマンの新たな幹部として向かい入れる。アンドロイドは強くハル達を一掃。これでワイズマンたちはクビになるのかと思っていたが、アンドロイドは不良品で自我を持っていた。アンドロイドはクロパネルラを倒し、各地で使われているアンドロイドを操作し、世界を制服すると言い出して・・・。

スポンサードリンク 

 

アンドロイドの世界と思いきや

 正直、第9話はアンドロイドの話かーと普通に思っていました。最近PS4で発売された「アンドロイド ビカム ヒューマン」というタイトルの存在もあり、9話後半にアンドロイドが世界を支配する流れを見て、やっぱアンドロイドは意識を持ったりするのだろうか、なんて考えつつラスピリを見ていたんですよ。

 そしたらね、ラスト5分ですよ。ワイズマンがハルたちに勇気をもらいアンドロイドを倒そうと奮闘するもあえなく撃沈、ハルたちが到着し、アンドロイドはルルナにコールを命令するんですね。そこでルルナはアンドロイドの命令を拒否するんです、そして最後にね、赤いリンゴをかじってこう言うんです。

f:id:aritsuidai:20180608152148j:plain

ルルナ「ルルナ、アンドロイド、キライ」

 そして続けざまにメタ発言でおなじみのチョコが「なるほど、今回はそういうこと」と言ってあああああああ!!と天から色々と振ってきたわけです。

 なにがとは言わないけれど赤いリンゴがアンドロイド嫌いなわけですよ。もうね、ソシャゲ原作のアニメがソシャゲの対応機種について何か言うなんて恐れ多いと思うんですけどいいんですか!?と衝撃的でした。

 ルルナの命令拒否にアンドロイドは当然怒ります。怒りながら色々と文句を言います。その一つに「アンドロイドこそ"しじょう"」というセリフがあります。漢字表記がどうなっているのか分からないんですけど「至上」と「市場」がかかってるんでしょうね。もうなんかすごいとしか言えない。

 アンドロイドの怒りはMAX。アンドロイドは胸が膨張していって、その正体と現します。正体といってもただのロボットなんですけど。正体を晒したあとはあっさりとハルに倒されてしまうのですが、倒れざまに「ギャラクシー!」と叫びつつ爆発するんですね。さらに追い打ちをかけるようにチョコが「飛行機持ち込み禁止」とメタ発言。もうね、なんていうか最高。そして気付いてしまったサブタイトル「膨張する銀河」。見た後だからこそ分かる攻めすぎてるタイトルに怒られないかと不安になる今日このごろです。ほかにも「ソニータイマー」「lolipop」などスマホネタがラストに思いっきり詰め込まれているのでほんと最後まで見てほしいですね。

 スマホパロディの最高峰といえる『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』第9話「膨張する銀河」、おすすめです。

第9話「膨張する銀河」

ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-第1巻<初回限定生産> [Blu-ray]

 スポンサードリンク