AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

【2017春アニメ】「つぐもも」11話【感想・レビュー】

f:id:aritsuidai:20170619100838j:plain

つぐもも」11話より

 つぐもも第11話「決闘」。すそはらいの座をめぐってすなおとの勝負回でしたがAパートは準備、Bパートは決闘前半戦で決着は12話の最終回へ。戦闘シーンもかっこよくかつAパートではサービスシーンがあり、さすがつぐももです。

f:id:aritsuidai:20170619110458j:plain f:id:aritsuidai:20170619110518j:plain

つぐもも」11話より

 アバンより桐葉とすなおの攻撃範囲を見やすくしたもの。一丈一尺や4間という単位を使うところが桐葉さんらしいけれど、その単位わからないよってことで下にメートル法で書かれているのが親切で助かるけど急に説明臭くなった感じがした。デフォルメされた桐葉たちは可愛い。

f:id:aritsuidai:20170619111434j:plain

つぐもも」11話より

 かずやと戦うすなお達の会話でくくりが出てくるが、そのときのイメージイラスト。いつもは桐葉に弄ばれていて神という印象が薄れているが、本来ならばこのようなイメージなのだろう。水の神というとほかの作品では主要キャラであったりボスに匹敵する強い能力だと思うのだが、つぐももではかずやと一戦交えたのみでくくりの戦闘シーンはない。神がわざわざ戦わないためのすそはらいかもしれないが、くくりたちの本気の戦闘を見てみたいものです。

f:id:aritsuidai:20170619111545j:plain f:id:aritsuidai:20170619111607j:plain

つぐもも」11話より

 Aパートで来ましたお風呂。成人?にもどった桐葉。ロリ桐葉に見慣れすぎてかずやと等身が同じだと違和感がありますね。小さかった桐葉さんの時よりかずやは緊張していそう。2話に1回はお風呂シーンがあったのではないかと思うほどつぐももはお風呂シーンが豊富でしたね。12話もきっとあると信じています。

f:id:aritsuidai:20170619112521j:plain

つぐもも」11話より

 ED前のシーン。かずやの新技を繰り出して次回最終回ということですなおとの対決はどういった結末を迎えるのか期待大です。戦闘シーンも本当に素晴らしく今期の某外伝アニメの戦闘シーンより良いと思います。つぐももをはじめ2017春アニメも最終回ラッシュ。どんな終わり方をするのか今から楽しみです。

 おしまゐ。