AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

【2017春アニメ】「つぐもも」10話【感想・レビュー】

f:id:aritsuidai:20170613095809j:plain

つぐもも」10話より

 つぐもも第10話「はだかふとん」。タイトルからしてこれは期待できる!と思っていましたが内容はけっこう真面目でしたね。10話にして新キャラかと思ったけれど話はきちんとしていたかな。赤髪なのは桐葉の水色髪との対比なのでしょうか。

f:id:aritsuidai:20170613100117j:plain f:id:aritsuidai:20170613100949j:plain

つぐもも」10話より

 一般的なバトルアクションものは敵を倒して解決なのだけど、このつぐももは敵であるあまそぎはその所有者が破壊しないと厄がついてしまうのが特徴的。9話では所有者の代わりにすそはらいであるかずやが破壊したために、その代償としてあまそぎの所有者は声が出せなくなってしまう。とにかく敵を倒せば憑りつかれる人が助かる作品とは一線を画しているのが「つぐもも」の良いところかもしれない。

 かずやは自分があまそぎを破壊して所有者に厄がついてしまうことを気にしていたところ、赤髪の少女が襲い掛かる。顔面を思いっきり殴られてるけど平気なのは成長の証か。かずやの代わりに桐葉が赤髪の少女と戦うけれど幼女桐葉さんではちょいと荷が重かったか。「つぐもも」の体術戦はけっこう描き方にこだわりを感じて少しの尺だけど見入ってしまいますね。

f:id:aritsuidai:20170613101036j:plain

つぐもも」10話より

 赤髪少女の名は皇すなお。かずやが住んでいる地区の隣に住む少女で、刀のつぐもも虎鉄を従えている。桐葉の帯を切るカットはとてもかっこよくクールなキャラなのかと思ったけれど、泣き虫なところがありそうです。そういう虎鉄もかわいいなあ。

f:id:aritsuidai:20170613101436j:plain f:id:aritsuidai:20170613101714j:plain

つぐもも」10話より

 皇すなおに決闘を申し込まれ、これまであまそぎを倒してきて所有者に呪いがかかってしまうことに気を病むかずや。布団の中に籠ってしまう。そんな中、桐葉はかずやの心の病を癒すべくかずやを脱がせ裸で密着するのでした。

 まさにタイトル通りの「はだかふとん」ですね。サービスシーンだ!と思いきや話はとても真面目。かずやの心はどうにか晴れて、さらには幼女桐葉さんがようやく1話の姿に戻る。桐葉さんの姿が大きくなったところで、かずやのあそこも大きくなっていて桐葉さんがいじっているところはさすが「つぐもも」といったところでしょうか。

f:id:aritsuidai:20170613101953j:plain

つぐもも」10話より

 次回は皇すなおと決闘。迫力ある戦闘シーンを期待するとともに、かずやとすなおのサービスシーンが来るのかどうかが楽しみであります。今回は黒曜さん出番なかったね。きっとアルバイトで忙しいのだろう。すなおとの決闘をしてアニメは終わっていくのかな。ほんとサービスシーンが豊富で良いアニメです。最終回までもう少し。制作陣には最後までがんばってほしいです。

 おしまゐ。