AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

【2017春アニメ】「月がきれい」7話本編【感想・レビュー】

f:id:aritsuidai:20170531232214j:plain

月がきれい」7話より

 もう7話の何が良いって最後のタイトルの入り方ですよね。千夏ちゃんと比良くんが見事に失恋というかなんというか。6話まで千夏ちゃんの言動に不快感があったけれど、告白もできずに失恋してしまう姿には涙。そしてCパートが今回も面白かった。いやー7話も素晴らしい。

遊園地

f:id:aritsuidai:20170531232420j:plain

月がきれい」7話より

 7話の始まりは遊園地。なんでこのメンバーなんだよ!と誰しもが思うメンバーですね。7話を見終えて思うのは千夏ちゃんの思い通りにはいかなかったんだなーと。でも演出や脚本のこと考えると絶妙なメンバーだなと思い感心。小太郎がよくつるんでる柔道部の子はうまい言い訳でいないし、もう一人の友達ろまんの自由奔放さがわかる回で、しかも友達想いで察する力があるめっちゃいい子やないかろまん!!!!と思う回でした。個人的には稲葉くんと美羽ちゃんが見たかったんだけど、美羽ちゃんはハワイに行くとかなんとかで不在。まあ坊主頭で野球部の金子くんと心咲ちゃんが本編で出てきたのでよかった。Cパートにもあまり出てこない二人なのでどういった恋愛模様なのか少し見れて満足。Cパートにも早く出てきてください。

ジェットコースター

f:id:aritsuidai:20170531232850j:plain f:id:aritsuidai:20170531233024j:plain

月がきれい」7話より

 最初からジェットコースター。9人だけどどうすんだと思っていたら、ろまんが先に一人で乗っていく。そして残った8人。小太郎と茜で座るのかと思いきや、小太郎を隣に誘う千夏ちゃん。やってくれましたね。あまり千夏の心のうちは描かれないけど、いろんなこと思っているんだろうな。

千夏

f:id:aritsuidai:20170531233146j:plain f:id:aritsuidai:20170531233311j:plain

月がきれい」7話より

 ジェットコースターでの写真を買ってくる千夏ちゃん。これがきっと最初で最後の小太郎との思い出になるのだろう。千夏と小太郎が二人でいるのを見つけてムッとした表情をする茜。ちょっとかわいい。

ろまん

f:id:aritsuidai:20170531233457j:plain f:id:aritsuidai:20170531233749j:plain

月がきれい」7話より

 ここでまさかのろまんが熱中症。自由奔放すぎるでしょとか思うのだけど、ろまん君はろまん君でいろいろな葛藤がある気がしてくる。ろまんには小太郎と茜が付き合ってるのがバレているようで、というかいつも一緒にいたら勘づくよね。二人でばっくれちゃえばとろまんが言って茜を呼び出そうとするけど、時すでに遅し。比良と茜が二人で消えてしまう。これが千夏ちゃんの策略だったのかと理解した瞬間でした。ここでAパート終わり。

友達

f:id:aritsuidai:20170531234013j:plain f:id:aritsuidai:20170531234018j:plain

月がきれい」7話より

 比良と茜がはぐれたことを気にしてないメンバーたち。比良と茜がそういう関係だと思ってるからそりゃ気に留めないよね。そんな中で小太郎を見る千夏の視線がちょっと切ない。

比良

f:id:aritsuidai:20170531234340j:plain

月がきれい」7話より

 一人小太郎は茜を探して、ようやく二人で歩くところを発見。茜を呼び止めて比良に一言「付き合ってるから」。そしてこのジェットコースターを背景のワンシーン。どうしてこの演出なのだろうと疑問に思っていたけど、感想ツイートを見ていて比良くんの心情を表しているのかなと。茜に告白しようと気持ちが高まっていたのに急に小太郎が現れて「二人付き合ってる宣言」をされたら衝撃でしょうね。このあと小太郎と茜は手をつないでどこかへ立ち去ってしまうのだけど、その手をつないでどこかへ行くところを千夏ちゃんも見ているシーンが見ていてつらかったよ。

二人

f:id:aritsuidai:20170531234741j:plain f:id:aritsuidai:20170531234754j:plain

月がきれい」7話より

 小太郎と茜は結局そのまま友達と合流することなく二人でデート。二人で花火まで見てまさに付き合ってる感出てました。最後にキスしようとするシーンにはドキッとしたけど、子供に邪魔されてしまう。その後結局したんか!してないんか!?どっちやねん!?と気になって仕方がない。

比良と千夏と友達

f:id:aritsuidai:20170531235014j:plain f:id:aritsuidai:20170531235156j:plain

月がきれい」7話より

 千夏の失恋に気づく節子と心咲。二人もまさか小太郎と茜が付き合っているとは思いもせず今日の出来事でいろいろと混乱していそうだ。それに引き換え男どもは二人が付き合ってるのまじか!?程度の感覚なのだろう。

 その後比良に謝る千夏。千夏ちゃんの中では比良が茜に告白して奪ってくれたらいいのになと思ってたんだろうな。まあ友達の恋愛の邪魔するなんて嫌な女だなという感じだけど、失恋した女の子は見ていて悲しいです。6話まで千夏ちゃんなかなかのトラブルメーカーだなと思っていたけど、結局小太郎に告白もできずに恋が終わってしまった感じがしてとても切ない。でもまだ千夏と茜のこじれた関係は続きそう。二人が付き合ってることが周知の事実になってさあ周りがどう変化するのかが次回以降の見どころか。本編だけでもいろいろと書いておきたいと思うけど、それ以上に書きたいと思ってしまうのがCパート。Cパートは次の記事にて。

 とりあえず本編はここまで。

 おしまゐ。