AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

【2017春アニメ】「月がきれい」5話もよかったなあ【感想・レビュー】

f:id:aritsuidai:20170510131849j:plain

月がきれい」5話より

 「月がきれい」5話もよかったなあと一言。小太郎と茜が付き合い始めたけれど、周りには言っていなくて学校では喋れない。ささいな出来事がすれ違いを生み出すのだけれど、最後には二人だけで話し合って関係性は良好に。しかしラストで思いもがけない展開が。という感じでしたが、まあラストの展開はある程度予想できたよね。とにかく今日も気になったところをあげていこう。

付き合う二人

f:id:aritsuidai:20170510132128j:plain

月がきれい」5話より

 Aパート冒頭。朝の登校時間だろうか。茜は友達とおしゃべりをしている中、小太郎が登校。二人は顔を合わせる程度だがお互いにうれしそうな表情を見せてくれます。この顔を見られるだけで幸せになれるってが幸せの証ですね。

f:id:aritsuidai:20170510132325j:plain f:id:aritsuidai:20170510132334j:plain

月がきれい」5話より

 付き合うことになったのはいいけれど、付き合うってなんだろうと悩む二人。小太郎は知人に聞き、茜はネット検索をかける。この時の検索キーワードが「付き合う 中学生」というところがまた可愛い。大人の付き合うと、まだ子供っぽい中学生の付き合うは違うんだろうなという意識がどこかにあるのだろうか。茜は姉である彩音にも聞いてみるが、彼氏ができたのが即バレしてしまうところも姉妹の仲の良さがうかがえる。彩音はおしゃべりしたり家に呼んだりとアドバイスするけれど、家に行き来するのはまだまだ先になりそう。ところでCパートで彩音の彼氏が登場したけど公式サイトには存在せず。本編にはあまり関わってこなさそうということか。

f:id:aritsuidai:20170510132846j:plain f:id:aritsuidai:20170510132848j:plain

月がきれい」5話より

 付き合うことがなんだかよくわからないけれど、LINEで連絡を取り合う二人。「学校でしゃべれなかったね」「でも学校で会えるだけでうれしい」と話す二人を見ていてあああああと叫んでしまいそう。感情の高まりで身体を動かしたくなる心理はどういったものなのか気になる。電気の紐シャドーに加えて腹筋までしだす小太郎。とにもかくにも見ていて可愛いです。

千夏

f:id:aritsuidai:20170510133152j:plain f:id:aritsuidai:20170510133211j:plain

月がきれい」5話より

 4話では茜に連絡をとってくれた千夏だが、5話では不気味な感じでたびたび登場。小太郎が通う塾に見学に行くことになる千夏。正直4話の修学旅行の出来事で、小太郎と茜の関係性に気づいていそうなものだが、どうなのか。5話を見た限りでは二人の関係はただの友達程度なのだろうと思っていそうだけれど。5話ラストには千夏の衝撃的なLINEが茜に届いて終わってしまうわけだけど、茜はどういう対応をするのだろう。

f:id:aritsuidai:20170510133510j:plain f:id:aritsuidai:20170510133523j:plainf:id:aritsuidai:20170510133703j:plain f:id:aritsuidai:20170510133717j:plain

月がきれい」5話より

 学校で落ち着いて喋れないことから小太郎は茜を古本屋に呼び出す。ここでようやく二人のズレが解消されて、しかも一歩前進する。手を握るところは悶えてしまいそうなぐらい中学生の初恋感があってまた叫びそうになった。この二人の手を握るところからラスト、千夏からのLINEによってお互いの手が離れるところがまた憎いね。千夏の本性はいかに。

Cパート

f:id:aritsuidai:20170510133905j:plain f:id:aritsuidai:20170510133921j:plain

月がきれい」5話より

 公式サイトのキャラクターで気になっていた稲葉くんが登場。美羽ちゃんは公式サイトに「もちろん彼氏も欲しい」と書かれているが、二人は付き合っていないのだろうか。そこんところがよくわからないし時系列もちょっと不明。茜たちみたいに周りには隠していたりして?マクドナルドを彷彿とさせる場所に、メルカリを彷彿とさせるアプリに今どきの中学生がしていそうな感じがしてリアル。これで茜の周りにいる女友達の恋愛事情が判明したけれど、結局心咲と金子はどうなったの?次回のCパートで出てくるといいなー。

f:id:aritsuidai:20170510134340j:plain

月がきれい」5話より

 Cパートのラストは「彩音のカレシ」。鳶職らしく、見た目はチャラいけど根は真面目。いい人そうですね。でも彩音はまだ高校2年生ですよ。どうやったらこんな彼氏を見つけてくるのか。気になります。

 本編である茜や小太郎の関係性は見ていてドキドキするけど、このCパートはつい笑ってしまう面白い作品に仕上がっているので円盤にはさらに追加エピソードがあればいいなと思ったり。

 5話はちょっと作画に違和感もあったし、6話の次回予告ができていないところからも一抹の不安がありますが、6話も楽しみです。

 おしまゐ。