AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

けもフレ構文を使えるフレンズなんだね!すごーい!

f:id:aritsuidai:20190104142756j:plain

© けものフレンズプロジェクト

けものフレンズが流行りだしたよ! はじめて1話を見たときはなんだこのアニメってびっくりしたけど、4話5話が放送されたあたりから注目をあび始めたんだ! TLには「すごーい」「わーい」「たのしー」が溢れてきてたーのしー! フレンズはわたしにもわかる優しい言葉ばかりを使ってくれてとっても優しいの!うーれしー! 

 そんなけものフレンズに使う言葉をまとめたツイートを見つけたの!すごいから紹介するね!

・あなたは〇〇(な/する)フレンズなんだね!すごーい!

・(すごーい/すっごーい)!

・(たのし/たーのし)ー!

・わーい!

ヤマタノ@艦これ&FGO on Twitter: "わーい!個人的なけものフレンズの語録だよー!たのしー!知ってたー? https://t.co/N9pvLmg5Od"

 TLでよく見かけるのはこの言葉たちだね! これらの言葉を参考にすれば「けものフレンズ」で使う文章に言い換えることができるよ! この文章のことを「けもフレ文法」「フレンズ文法」「けもフレ構文」って言うんだ!知ってたー? ここでは「けもフレ構文」を使っていくね! このけもフレ構文の基本は「ポジティブ」と「HRT」なんだって!

  • フレンズ文法は、基本的にポジティブにフレーミングした上で発言する文法だ!
    • 〇〇が苦手なフレンズなんだね!へーきへーき!フレンズによってとくいなことちがうから!
    • 〇〇が得意なフレンズなんだね!すごーい!
  • 謙虚(Humility) 尊敬(Respect) 信頼(Trust) だ!

技術フェローが「すごーい」「そうなんだー」「たのしー」しか言わなくなった件 - Misoca開発ブログ

  けもフレ構文の基本は「ポジティブ」と「HRT」なんだって!知ってたー? だから否定や煽りはけもフレ構文じゃないらしいよ! クソリプって言われる中には多くの否定的な言葉や煽り文句があるけど、フレンズ文法はその人を肯定するような表現でなくちゃいけないんだ! 逆に言えば、この否定や煽りをポジティブにフレーミングすればフレンズ文法になるんだよ! 例えばこのような言い換えがあるんだって!。

  そうして思うの! 皆がけもフレ構文を学んだら、フレンズがいっぱい増えるんじゃないかって!そしたらたーのしー!

 

・・・

 

もはや限界だ。けもフレ構文について、けもフレ構文で書こうと思った私が間違いだった。もうなにがなんだかわからない。すごーい!ってなに。そしてここまで書いてきて思うのは、「けもフレ構文」「フレンズ文法」などと言われてるれど、実際この構文を使っているのは「けものフレンズ」に出てくるサーバルちゃんだけじゃないか。ほかのフレンズはこのような言葉は使わない。でもそんな細かいことは誰も気にしていない。流行っているから使っているだけ。わたしも流行っているからこんな記事を書いているのだ。けもフレ構文は肯定で使うものだ。否定してはいけない。できないことを責めてはいけない。第1話でサーバルちゃんがこう言っている。

フレンズによってできること違うから

  ぼくたち人間だって、できることは違う。できることを褒めることはいいことだけど、できないことを責めてはいけない。できないものはできないのだ。できることに目を向ける「けものフレンズ」は自信を失いかけている人にとって、素晴らしい作品として映るだろう。なにもできないなんてことはない。できることはあるんだ。それを探しに行こうよとアニメ「けものフレンズ」は教えてくれるのだ。

 おしまゐ。

 オフィシャルガイドブック

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

 

 けものフレンズ主題歌「ようこそジャパリパークへ」

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)