AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

【2016夏アニメ】学校の制服についての感想・レビュー

f:id:aritsuidai:20200714104618p:plain

2017冬アニメから始めた学校の制服レビューもこれで3記事目。今回は2016夏アニメの学校の制服。アニメの一覧から学校の制服がある作品を探したところ23作品ありました。一記事の目次が23は多いなと思いながらも一つの記事にまとめることにしました。それではどうぞ。

アンジュ・ヴィエルジュ

f:id:aritsuidai:20170206103913j:plain

参照:夏アニメ「アンジュ・ヴィエルジュ」キャラクター設定画公開。 | ニュースウォーカー

 カードゲームアニメ。公式サイトやwikiを見ても年齢が確認できないため中学生なのか高校生なのか不明。服装は青蘭学園の制服で、青いリボンに黒のブレザー。スカートは白と黒の2種類があり青のラインが入っています。袖に白のラインが入っていることにより腕が長く見えて、すらっとした印象を与えています。黒にニーソを履いていますが、学園の指定なのでしょうか。

甘々と稲妻

f:id:aritsuidai:20170206105733p:plain

参照:キャラクター|TVアニメ「甘々と稲妻」公式ウェブサイト

 料理アニメ。制服は主人公、犬塚公平が勤務する学校のもので、白シャツにワインレッド?のリボンとスカート。デカリボンは胸元が隠れるから胸を強調しない作品には向いてるのかもと思ったり。食欲を出す暖色を用いることによって料理がさらにおいしく見えそう。

あまんちゅ!

https://news.walkerplus.com/article/75746/426532_615.jpg

TVアニメ「あまんちゅ!」キャスト&キャラクター情報が解禁!「ARIA」との合同イベントも決定 | WebNewtype

  ダイビングアニメと思っていたのですがキャッチコピーは「日常ときどきダイビング」らしく、日常枠だったのかと驚きました。そんなあまんちゅの制服はユニーク一直線。上着を脱ぐとメイド服のようにも見える制服で、この学校の方針が気になります。ちなみに男性は学ラン。男の制服にも力を入れてくれよと思ったりもするけれど、この制服に合わせると執事服になるのかな。主人公双葉(右)のように髪がロングの子のほうが似合いそうな制服です。

Orange 

f:id:aritsuidai:20170206112401p:plain

参照:orange|水曜アニメ<水もん>|朝日放送

 SF青春恋愛アニメ。緑のブレザーにグレーのズボン/スカート。男子は青のセーター、女子は赤or薄い黄のセーターを着ていて、セーターの色で男女の違いを演出。何気に靴下の色がセーターと同じ赤色なのがおしゃれ。となると、男子の靴下は青色なのかが気になるところです。

この美術部には問題がある!

f:id:aritsuidai:20170206114630j:plain

参照:TVアニメ『この美術部には問題がある!』、キャラクターカラー設定画を公開 | マイナビニュース

 2016夏アニメの中で一押しアニメが「この美」。基本はコメディ路線ですが、主人公宇佐美みずきは内巻すばるに恋をしていて、時々見せる恋愛路線の話がキュンとして素晴らしく、片思いをし続ける作品は珍しいなと気になっています。最終回は告白でもするのでしょうか。原作が気になるところですが、制服の話へ行きましょう。みずきたちが通う月杜中学の制服は青のブレザーにグレーのズボン/スカートが基本。学年によってリボンの色が違うのか、2年生のみずきは青、1年生のコレットさんは緑です。内巻くんは橙色のパーカーを着ており、美術部部長も基本シャツ一枚に下駄を履いていて、服装に関して自由度の高い学校なのだろう。

f:id:aritsuidai:20170206115931j:plain

参照:7月7日放送開始『この美』第1話より、先行場面カット公開 | アニメイトタイムズ

 こちらは夏服。ズボンとスカートは色味が薄くなっています。シャツの上には赤色のセーターやカーディガンを着ています。内巻くんも同じ色のパーカーを着ていますが、橙色のパーカーと同じ絵柄が載っているので学校指定のものではなさそう。夏服ではネクタイをする内巻くんも良い。  

SERVAMP‐サーヴァンプ‐

f:id:aritsuidai:20170206184858p:plain

参照:TVアニメ「SERVAMP‐サーヴァンプ‐」公式サイト

 吸血鬼アクションアニメ。主人公、城田真昼(左)は高校1年生。その高校の制服が上になります。橙色のブレザーに薄いベージュのズボン、そして赤いネクタイが基本の服装。赤いネクタイは吸血鬼をイメージした血の赤だろうか。ブラウンのセーターやオフホワイトのカーディガンは学校指定なのかは不明。真昼はズボンをめくりあげていますが、こういうキャラは珍しい。腕もまくっているし、もしかしたら制服に見えないような見た目にしているのかもしれない。

クオリディア・コード 

f:id:aritsuidai:20170206193536j:plain

 参照:『クオリディア・コード』で豪華3アーティストが夢の共演! | アニメイトタイムズ

 SF学園もので、東京・千葉・神奈川それぞれに学校がありその首席次席が主人公たちとなる。左二人が東京の制服で、トップであることの誇りなのか金にも見える黄色のラインが施された紺色のブレザーに、戦隊もののリーダーを彷彿とさせる赤色のワンポイント。東京が一番であることを制服から訴えていますね。女の子は赤のスカートで可愛いです。中央二人は神奈川の制服で、白を基調として青色系統をワンポイントに使い東京と反対の色合いとなっています。神奈川だけメインが女の子二人なので男の制服はよくわかりません。アニメを見たら描かれているかな。そして右二人が千葉の制服。東京神奈川と違ってモノトーンな色で、千葉のメインが2人とも銃といった遠距離の戦闘スタイルなので裏のサポートをイメージした色合いにしたのだろうか。赤、青ときたら緑や黄が次に来ると思うんだけどな。シンプルな千葉の制服が一番学校の制服感がありますね。

食戟のソーマ

f:id:aritsuidai:20170206195646p:plain

TVアニメ『食戟のソーマ 弐ノ皿』公式サイト

 2期ですが紹介。公式サイトのキャラクターを見てみると女キャラはほとんどが制服姿のビジュアルだが、男キャラは制服を着ているのは1人。あとは各々の服装でちょっと自由すぎやしませんかね。主人公たちが通う遠月茶寮料理学園の制服は薄い青のブレザーにチェック柄のスカート。そして赤と黒の縞々柄のリボン。スカートとリボンが柄なのは特徴的です。ネクタイも赤黒の縞々です。上の二人のブレザーの色が同じ色に見えないですが、たぶん同じ。 

TabooTattoo タブー・タトゥー

f:id:aritsuidai:20170206223720j:plain

参照:TVアニメ『タブー・タトゥー』ビジュアル&キャスト第1弾を初公開! | アニロコ

 アクションマンガ。普通の学園生活を送っていた主人公、赤塚正義が謎の男から兵器を渡されて争いに巻き込まれていく話。制服に個性はあまりなく、男女とも白シャツに黒ズボン/スカート。女の子のほうはスカートに白のラインが入っています。

 制服の話からそれるけど普通の生活から争いに巻き込まれ始めても学校に通い続ける主人公たちはすごい。話が大きくなると学校に通ってるのも不自然になりそうだけどどうなのだろうか。でもプリキュアも学校に通ったりしてるし案外受け入れられる設定なんだろうな。

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ケ峰学園- 

http://www.inside-games.jp/imgs/p/PseAHU_gq3GEwRLM5htwMwoLvAaDYAQDAgEA/653182.jpg

 

参照:アニメ「ダンガンロンパ3」キャスト情報、4月19日より順次解禁 | インサイド

 白背景のキャラクタービジュアルがなかったので、全員が載っているものを引用。半分近くの生徒が私服を着用、制服を着ていてもアレンジがきいたファッションセンスのキャラばかりで、もはや制服という概念はあってないようなもの。ブラウンが基調の制服で、どうしてブラウンにしたのだろうかと考えたのですが、他のキャラの服装の色に邪魔にならないのがブラウンだったのかなという考えに至りました。ダンロンは服装がユニークなので見ていて楽しいけれど、一人ひとりコメントを残すと大変なのでこのくらいにしておこう。

DAYS

f:id:aritsuidai:20170206234417p:plain

「DAYS」一話より

 公式サイトのキャラクタービジュアルはサッカーのユニフォームなのでアニメ本編より制服姿を紹介。緑のブレザーはサッカーの芝生の色でもイメージしているのだろうか。男の子は青ネクタイ、女の子は赤リボンといった一般的な感じのワンポイントにグレーのズボン/スカートです。

初恋モンスター 

f:id:aritsuidai:20170207100949p:plain

参照:登場人物 | 初恋モンスター

 高校生の女の子が一目ぼれした高身長イケメンは小学生だった・・・。という話の「初恋モンスター」。主人公の二階堂 夏歩(左)が通う学校の制服は黒のセーラー服。スカートには白のラインが入っています。それにしてもスカートの丈短すぎないか。横内 千秋(右)は高校2年生。夏歩とは違う学校のようで、こちらはベージュのブレザーに臙脂色?のスカート。黒のリボンは珍しい。

バッテリー

http://battery-anime.com/og-image.png

TVアニメ「バッテリー」公式サイト

 公式サイトは野球ユニなのでキービジュアルより。学ランですね。以上!

はんだくん 

f:id:aritsuidai:20170207102704p:plain

参照:キャラクター|TBSテレビ:はんだくん 

 「ばらかもん」のスピンオフ作品。主人公の半田が着る制服は学ランみたいなものでしょうか。学ランの色は黒というイメージが強いため色が変わると学ランに見えなくなりますね。もしかしたら学ランじゃないのかもしれないけれどどうなんだ。ベージュのセーターやピンクのカーディガンがありますが、学校のかは不明。ちなみにブレザー型の制服もあるようで一番右の女の子が着ています。とするとネクタイもあるのでしょうか。女の子のほうは赤リボンがあるようです。この女性キャラ2人を横に並べてはいけない気がしましたが、紹介するために致し方ありませんでした。

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!

f:id:aritsuidai:20170207104920p:plainf:id:aritsuidai:20170207104922p:plain

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE! 5話より

 美男高校地球防衛部LOVE!の二期。新キャラに別府日彦(2枚目左)と別府月彦(2枚目右)が登場しました。主人公の箱根たちは黒のブレザーを着用。赤ネクタイは主人公の証かお湯の温かみを演出か。これに敵対するのが別府兄弟。二人は白のブレザーをしていて主人公たちとは反対の色み。胸元はネクタイとリボンを分けて見分けやすいようになっているのが良心的。ちなみに一期に敵対した生徒会も白い制服で、白黒つけたいという想いがあるようなないような。関係ないか。

不機嫌なモノノケ庵

f:id:aritsuidai:20170207110118p:plain

不機嫌なモノノケ庵 3話より

 学校生活のシーンはあまりない作品に思えますが、一応制服姿をチェック。3話にて、学校の友達が休んでいた分の授業のノートを貸してくれる場面。薄い黄のセーターを着ているのが本作の主人公。セーターを着たビジュアルしか公式サイトになかったので上着が分かりませんでしたが、これを見る限りでは薄い青色のブレザーですね。もう一人の友人はジャージでしょうか。もう少し分かりやすい制服が分かるシーンがあれば教えていただけると幸いです。

魔装学園H×H

f:id:aritsuidai:20170207112028p:plain

参照:CHARACTER | アニメ「魔装学園HxH」公式サイト

 学園×アクション×ラブコメ作品。九州では急きょ放送中止になった話題作。数話見ましたが素晴らしいアニメでした。そんな本作品の制服は男の子は白のブレザーに黒のズボン。女の子はセーラー服。男の子は青、女の子は赤がアクセントカラーになっています。女の子はノースリーブになっていて脇出し制服はかなり貴重。男のズボンには白の縦線、女の子はニーソに赤の縦線が入っていて足を長く見せる工夫がされています。また、男女とも赤ネクタイ。特徴的な制服ですが、少しごちゃごちゃしている感じがするのが難点です。

ももくり

f:id:aritsuidai:20170207115505p:plain

参照:「ももくり」アニメ公式サイト

 公式サイトには夏服のデザインが載っていました。男子は白シャツに緑のズボン。女子は白が基調のセーラー服。袖やスカートに緑のラインが入っているのが可愛い。セーターを着ると雰囲気がだいぶ変わったりするのもよいですね。冬服は緑のブレザーになっています。女子も白から緑のセーラー服に変わっています。主人公の桃月くんの場合はブレザーの下にプルオーバーパーカーを着ていたりするので非常に気になります。

ラブライブ!サンシャイン!!

f:id:aritsuidai:20170207120635j:plain

参照:TVアニメのキービジュアル&キャラクターイラスト[高画質版]【ラブライブ!サンシャイン!!】 | Aqours☆PUNCH!! ~ラブライブ!サンシャイン!!情報サイト~

 ラブライブ!シリーズ2作品目。1作目の音ノ木坂学院は紺色のブレザーに青や水色のチェック柄スカートでしたが、サンシャインの舞台である浦の星女学院の制服はセーラー服。薄いベージュ(もはや白?)とグレーを基調として、1年生はオレンジのリボン、2年生は赤のリボン、3年生はエメラルドグリーン?のネクタイをしています。他のキービジュアルやイラストでは1,2年生もネクタイをしていたり、2,3年生が赤いネクタイをしている場面もあるため、特にキャラごとに色や形の固定はないようです。

ReLIFE

f:id:aritsuidai:20170207121108p:plainf:id:aritsuidai:20170207121111p:plain

TVアニメ「ReLIFE」オフィシャルサイト

 主人公たちが通う青葉高等学校の制服は襟が水色なのが一番の特徴。タイトルのロゴデザインに描かれる薬も青色で、公式サイトも青を基調としている。若いことを青二才などと言ったりするが、そういう青い若さをイメージしているのではないかと思われます。公式サイトのキャラクターはみんなカーディガンを着ているのだけどブレザーなどの上着はないのでしょうか。一見シンプルなように見えるけど小さなこだわりが垣間見える制服で好印象です。 

レガリア The Three Sacred Stars

f:id:aritsuidai:20170207121729p:plain

参照:TVアニメ「レガリア The Three Sacred Stars」公式サイト

 主人公ユイと同級生のレツ。白のラインが入った黒のスカートと藍色?の靴下は同じですが、ユイは水色シャツにブラウンのブレザー。レツは白シャツにベージュのカーディガンを着用しています。またリボンの色も黒と赤で違うので、最初同じ高校の制服に見えませんでした。あまり意識したことがないですが、ブレザーのボタンが一つなのは珍しい?

モブサイコ100

f:id:aritsuidai:20170207122025p:plain

参照:TVアニメ『モブサイコ100』公式サイト

 男子は学ラン。女子は白と青のセーラー服で爽やかながらも赤のネクタイをしていて女の子らしさが出ています。かなりシンプルな制服ですね。

おわりに

http://img.animate.tv/news/visual/2016/1467389959_1_7_aea48df748a50e0f1599ecb43021be6d.jpg

ももくり 1話より

 以上2016夏アニメ23作品の学校の制服について見てきました。変わり種では、あまんちゅ!やクオリディア・コード、魔装学園H×Hの制服が気になりますが、男子の制服で特にお気に入りなのが作品自体も素晴らしかった「この美術部には問題がある!」や、未試聴ですが気になっている「ももくり」。ブレザーの下にパーカーを着るファッションがとても好きなので、ぜひこういう服装のキャラが増えればいいなと思っています。女子の制服はなんといってもラブライブサンシャインが一番。もう何がなんでも一番です。はい。語彙力がないことにショックを受けつつも本記事は以上となります。お読みいただきありがとうございました。

 おしまゐ。