AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

【RELEASE THE SPYCE】4話感想「命と楓」【2018秋アニメ】

第4話「Never Say Never Together」

「RELEASE THE SPYCE」第4話見ました。今回はその感想。それではいきましょう。

※第4話までのネタバレを含みます。

スポンサードリンク

 

f:id:aritsuidai:20181030141438j:plain

f:id:aritsuidai:20181030141440j:plain

「RELEASE THE SPYCE」4話より

楓と命の出会い。たぶん命が楓をツキカゲにスカウトしたと思うのですが、どうして勧誘したのかは描かれず。その後楓は命と同居するようになりますが、命はどうして一人暮らしをしているのでしょう。

命と楓は雪先輩たちとは違って一般市民からツキカゲに入ったと第1話で言っていましたが、彼女たちがどうしてツキカゲに入っているのかは結局明らかにならない感じかな。

一応楓は金銭的援助をしてもらっていると言っていましたが、金銭的援助というとモウリョウの内通者も「お金」欲しさに情報を売っていました。もしかして?と一瞬思ったけれどこの二人はやっぱりそういう闇がなさそうに感じてしまいます。

ケガ

f:id:aritsuidai:20181030141909j:plain

f:id:aritsuidai:20181030141911j:plain

「RELEASE THE SPYCE」4話より

楓をかばってケガを負う命。あっという間にケガするもんだからビックリしてしまった。命の危険を伴う仕事であることを強く意識させてくる演出でやっぱり今後誰か大きな怪我を負ったりもしくは死んでしまうのではないかと不安になってしまう。

ガチ

f:id:aritsuidai:20181030142131j:plain

f:id:aritsuidai:20181030142148j:plain f:id:aritsuidai:20181030142150j:plain

「RELEASE THE SPYCE」4話より

今回のターゲットはガチ()でやばいやつ。

ガチさんはハマのシンジゲートに連なる人間ということが判明。前回調査した売春宿にあったドラッグと同じ成分ということで、核心をつく情報はなし。ハマと言っていてハマって何?と思ったけどTwitterを見てると横浜のこと?と言っていてなるほどなと。

リリスパの舞台となっている空崎市のモデルは川崎市と言われていますし、横浜市をハマと表現しているのは頷けます。

師弟とキービジュアルについて

f:id:aritsuidai:20181030143018j:plain f:id:aritsuidai:20181030143124j:plain

(C) SORASAKI.F

今回はモウリョウが出てこず、命と楓の師弟回でした。

第4話では命が楓にギターを教えているカットが入っていましたが、この教える姿はキービジュアルでも描かれていました。

また、このキービジュアルについて公式Twitterは「それぞれが物語に関わる重要なシーンとなっています」とツイートしており、今回はこの二人のキービジュアルに触れるお話だったことがわかります。

とすると残り2枚の師弟のキービジュアルがどう本編に関わってくるのか。

ちなみに残る2組の師弟キービジュアルはこちら。

f:id:aritsuidai:20181030143359j:plain f:id:aritsuidai:20181030143403j:plain

(C) SORASAKI.F

ユキとモモの二人は闇夜の中、師匠の胸にモモが手を置いているシーン。モモの優しそうな表情が印象的です。それはいい。

問題なのは初芽と五重。これ明らかに初芽さん死にかけてません?

リリスパの原案・シリーズ構成はタカヒロさんが担当しており、タカヒロさんが手掛ける作品は鬱やシリアスといった重い話が描かれることがあるため心配していましたが、これはつまりそういうことなんでしょうね。

といっても、某インタビューでリリスパは鬱要素あるかと聞かれ、「少なくとも「アカメが斬る!」や「結城友奈は勇者である」のような展開とはまったく異なります。」と答えています。

聡明な人たちは「騙されないぞ!」と警戒心を強めているようですが異なる展開とはどういったものなのか。非常に楽しみですね。

第5話も期待しています。

おしまゐ

スポンサードリンク