AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

【ツルネ -風舞高校弓道部-】1話感想「弓道男子」【2018秋アニメ】

第1話「少年は矢庭に」

「ツルネ -風舞高校弓道部-」第1話見ました。今回はその感想。それではいきましょう。

※第1話までのネタバレを含みます。

スポンサードリンク

 

弓道

f:id:aritsuidai:20181030105727j:plain

「ツルネ -風舞高校弓道部-」1話より

 

京アニの新作「ツルネ」は弓道部を題材にした作品。袴姿はかっこよく弓道部顧問の先生は弓道を「武道」と言っていて厳格な雰囲気もありながら高校生らしい青春っぽさも感じる弓道場はとても爽やか。

湊の傷

f:id:aritsuidai:20181030110100j:plain

f:id:aritsuidai:20181030110106j:plain

「ツルネ -風舞高校弓道部-」1話より

第1話冒頭から主人公・湊のお腹にある傷が描かれており、何度か傷のあるお腹に手を当てる描写もあって、湊の腹の傷にはどんな意味があるのか。港の傷を見つめる幼馴染の静弥も気になります。

湊と静弥

f:id:aritsuidai:20181030110429j:plain

「ツルネ -風舞高校弓道部-」1話より

湊と静弥は幼馴染と聞いていましたがまさかのお向かいさんだったとは。

同じ高校に入ることを内緒にしていた静弥だけど、入学式で新入生代表?として登壇していて秀才っぷりが分かります。風舞高校が文武両道が盛んと言っていましたが、色々な部活が存在しているために弓道をする人がいなくなったのかもしれない。

復活を遂げる年に経験者が5人もいるというのはどこか都合が良い気もするが、たぶん湊たちが住んでいる地域は弓道が盛んな方なのだろう。

メッハー

f:id:aritsuidai:20181030111042j:plain

f:id:aritsuidai:20181030111045j:plain

「ツルネ -風舞高校弓道部-」1話より

女子に大人気な如月七緒。メッハーという謎のあいさつに意味はあるのか。学ランの中にプルオーバーパーカーを着ていておしゃれさんだけど注意されないの?

湊も学ランのボタンを上まで止めていないし規則はそこまで厳しくないみたい。

青春

f:id:aritsuidai:20181030111406j:plain

「ツルネ -風舞高校弓道部-」1話より

矢をうまく放つことができなくなった湊。自転車を勢いよく漕いでいる姿はとても青春っぽい。

京都アニメーション制作ということでとても期待している「ツルネ」。第1話は導入回でまだまだ分からないことも多く、ここからどう盛り上がっていくのか楽しみです。

おしまゐ

スポンサードリンク