AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

【風が強く吹いている】1話感想「10人」【2018秋アニメ】

第1話「風が強く吹いている」

「風が強く吹いている」第1話見ました。今回はその感想。それではいきましょう。

※本記事は第1話のネタバレ及び公式サイトの情報を含みます。

スポンサードリンク

 

走るの好きか

f:id:aritsuidai:20181005100131j:plain

「風が強く吹いている」1話より

第1話アバン、万引きをしたカケルに迫りくる影。

自転車で颯爽と現れ「走るの好きか?」と聞いてくる一人の男・ハイジ。

闇夜に現れる所はさながらホラーです。

アニメだから顔が映っているけど現実なら顔もそんなに見えなくてもっと怖いだろうな。

音泉のラジオタイトルも「風が強く吹いている ~ラジオで走るの好きか?~」とあるので「走るの好きか」という言葉は意識してるみたいですが今後もこのセリフ出てくるのでしょうか?

キャラ紹介

f:id:aritsuidai:20181005100702j:plain

「風が強く吹いている」1話より

竹青壮に住む個性的な面々の紹介。まずは201号室の城兄弟

2人とも政治経済学部の1年生。

青シャツが兄のジョータ、黄色シャツが弟のジョージ。

正直なところ服を交換したら分からない。

カケルとの歓迎会のところでどっちがどっちでしょうと言っていたけど見分け方はあるのでしょうか。

f:id:aritsuidai:20181005100945j:plain

「風が強く吹いている」1話より

続いて205号室の神童こと杉山高志商学部3年。

どうして神童?と思ったけど公式サイトによると昔からそう呼ばれていたんだとか。

そして公式サイトにはもう一つ情報があって「竹青壮で唯一の彼女あり」。なんてこった。

後ろでクイズ番組を視聴しているのが202号室のキングこと坂口洋平社会学部4年。

自分の部屋にテレビがないのか神童のところで見るのが毎度のことみたいですね。

f:id:aritsuidai:20181005101557j:plain

「風が強く吹いている」1話より

204号室、立入禁止と書かれた部屋にいるのは王子こと柏崎茜

漫画オタクということだが身体が貧弱に見えるので運動ができないから家でできる漫画を好きになった感じだろうか。

漫画好きだけあってか文学部の2年生。

f:id:aritsuidai:20181005101859j:plain

「風が強く吹いている」1話より

104号室に住むのがニコチャン先輩こと平田彰宏。タバコ大好き。

理工学部3年とあるが年齢はいくつなんでしょうね。

ハイジよりも先にこの竹青壮に居座っているんだとか。

f:id:aritsuidai:20181005102113j:plain

「風が強く吹いている」1話より

102号室のユキこと岩倉雪彦。法学部4年で司法試験一発合格のいわゆる秀才。

たばこの煙が嫌いなのかめっちゃ怒ってる。

f:id:aritsuidai:20181005102336j:plain

「風が強く吹いている」1話より

203号室ムサ・カマラ。ニコチャン先輩と同じく理工学部。2年生。

タンザニア出身で公式サイトに「なぜか体は仕上がっている」とある。なんで?

どうしてお風呂場から?と思ったけどその後カケルも風呂に入っているのでこの流れのためか。

f:id:aritsuidai:20181005102919j:plain

「風が強く吹いている」1話より

浴槽は広く見えるけど水栓は一つしかないんでしょうか。シャワーヘッドがとても高い位置にあるのが少し気になりました。

1話から入浴シーンがあるアニメは。と思ってたら次は銭湯シーンが待ってました。

ハイジ

f:id:aritsuidai:20181005103625j:plain

「風が強く吹いている」1話より

カケルの歓迎会をしていて「箱根駅伝に出る」とハイジが言ってここでCM。

CMが明けると時間は戻りカケルと出会う少し前の話へ。

銭湯に入っていたハイジ。ここで足の傷が描かれています。

その後カケルと出会い箱根の話に戻ってきます。

こういった時間の演出は見づらいけれど、竹青壮のメンバーを早く出すという点ではテンポとして良かった。

ちなみに二人の部屋がまだだった。ハイジは101号室カケルは103号室

これで10人で箱根ってわけですか。

箱根

f:id:aritsuidai:20181005104446j:plain

「風が強く吹いている」1話より

竹青壮の正体、それは「寛政大学陸上競技部錬成所」。

いまどき「錬成所」という言葉を使うところってあるのかな。

入居届が入部届というのはテンポがいいし分かりやすい。

今のところ皆よくわかってないみたいだけどハイジは今後全員を口説き落とすみたいで前半はそれぞれのキャラに焦点を当てた話になるのかな。

あのメンツで箱根駅伝に出るなんて何言っているんだろうと思うけれど第1話ラストではハイジの脚について、そしてカケルの正体について言及しており、可能性はゼロじゃないという雰囲気で終わるのはうまい。

評価

f:id:aritsuidai:20181005105100j:plain

リアルタイム検索

9/28から10/5までの分析グラフ。

ツイート数はそこまで多くはないもののポジティブな割合がほぼ5割でかなりの高評価。

「風が強く吹いている」のアニメーション制作会社は「ハイキュー!!」や「黒子のバスケ」といったスポーツアニメを制作したProduction I.G

そして原作は大人気小説。非常に期待できそうです。

おしまゐ。

風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている (新潮文庫)

 

スポンサードリンク