Animereal-覇権と京アニと脚-

覇権アニメと京都アニメーションと脚が大好きな人のブログ

【転生したらスライムだった件】1話感想「スライムと竜」【2018秋アニメ】

第1話「暴風竜ヴェルドラ」

転生したらスライムだった件」第1話見ました。今回はその感想。それではいきましょう。

スポンサードリンク

 

三上悟

f:id:aritsuidai:20181003151046j:plain

転生したらスライムだった件」1話より

スライムに転生する前の姿。

37歳のふつうなサラリーマン。

しいて言うなら生まれてこの方彼女なし。

外見は本当に中年男性を少し小奇麗にした感じですね。

通り魔に刺されて亡くなりますが、その瞬間から謎の声によってスキルを獲得し始める三上悟。

痛覚無効や物理攻撃耐性、熱変動耐性などいろいろと獲得していくけど考えたことに関するスキルを獲得する能力をすでに持っているということでしょうか。チートかな?

謎の声

f:id:aritsuidai:20181003151859j:plain

転生したらスライムだった件」1話より

亡くなる瞬間から謎の声が聞こえてきてスキルを次々と獲得していく三上さん。

謎の声なにと思ったらEDのクレジットに大賢者と表記されていました。

そんな描写あったかなと見返したら確かにスライムが「誰?」と言ったあとに「ユニークスキル大賢者の効果発動中」とありました。

原作を知っている人からすると大賢者の声もけっこう良い評価を得ているみたいです。

スライム

f:id:aritsuidai:20181003152137j:plain

転生したらスライムだった件」1話より

スライムの表現はいい感じですね。怒りマークやクエスチョンマーク、ビックリマークなどは小説では表現できないし素晴らしい。

第1話はスライムの説明でかなり時間を使ったけどまだまだその全貌は分からずじまい。

そもそも戦ってないからどういった戦闘タイプかもわからない。

なぜあの洞窟に転生したの不明。

転生作品で転生した場所に意味を見出すのは基本的にないけどね。

ヴェルドラ

f:id:aritsuidai:20181003152604j:plain

転生したらスライムだった件」1話より

300年の間、洞窟に封印されている暴風竜ヴェルドラさん。

この世界のことを説明してくれる優しい竜。

300年前にやんちゃして封印されたらしいけど300年も洞窟で独りぼっちだと性格も丸くなるのでしょうか。

声が男性なのでツンデレ要素は少し似つかわしい印象。だがそれがいい。のか?

転生した三上スライムと最初の友達になりました。

評価

f:id:aritsuidai:20181003154238j:plain

リアルタイム検索

第1話はどうしても導入回なので評価を判断しづらい側面がありますが、話の展開は少しゆったりとしていた印象で、無理もなくあっさり見れました。

リアルタイム検索で見ると評価は良さそうな感じです。

異世界作品は名作と駄作と極端に分ける風潮がありますが転スラはどっちに転ぶかこれからが楽しみ。

原作を知らないのでなんとも言えませんが、OPやキービジュアルですでに人間の姿が描かれているし早くそこまで描いてよって思います。

おしまゐ。

転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

 

スポンサードリンク