AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

【2018年版】セーラー服のアニメ作品一覧

2018アニメのセーラー服

2018年に放送されたアニメの中から、セーラー服が登場する作品をまとめました。セーラー服の特徴的な襟があればセーラー服を見なしています。

スポンサードリンク

 

2018冬アニメ

宇宙よりも遠い場所

f:id:aritsuidai:20181001105012p:plain

©YORIMOI PARTNERS

メインキャラの一人がセーラー服を着用していますが基本的に私服なのであまり登場しない。それにしても黒と白のセーラー服はシックな感じがしておしゃれ。

学園ベビーシッターズ

f:id:aritsuidai:20181001105129p:plain

©時計野はり・白泉社/「学園ベビーシッターズ」製作委員会

青を基調としたデザイン。色味が地味なのは赤ちゃんのビビッドな色合いとの対比でしょうか。赤色のネクタイも暗めとなっています。

からかい上手の高木さん

f:id:aritsuidai:20181001105226j:plain

©2018 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん製作委員会

THEセーラー服と言えそうなデザイン。襟にあるラインも一般的でイモトが着用しているセーラー服にも似ている。シンプルだからこそリアリティのある仕上がりです。

 スロウスタート

f:id:aritsuidai:20181001105524p:plain

©篤見唯子・芳文社/スロウスタート製作委員会

白とグレーを基調としており、こちらも一本のラインが施されています。さらにネクタイや正面のグレーのボタンが特徴的。かわいい。

刀使ノ巫女

f:id:aritsuidai:20181001105601j:plain

©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

様々なデザインの制服が登場する刀使ノ巫女。赤、緑、青、黄をそれぞれ使用したデザインはわかりやすくそれぞれに個性もあって良い。ただスカート状態で剣を振り回していたら見えるのではないかと思うのだが、気にしてはいけないか。

 BEATLESS

f:id:aritsuidai:20181001105642p:plain

©2018 長谷敏司・redjuice・monochrom/KADOKAWA/BEATLESS製作委員会

赤色がふんだんに使われた制服は珍しい。作品を視聴していないけれど制服であってるよね?

 ポプテピピック

f:id:aritsuidai:20181001105830g:plainf:id:aritsuidai:20181001105831g:plain

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

いわずもがな2018年の覇権アニメ「ポプテピピック」。制服を着ていたシーンがどれほどあったかは記憶にないが一応正式な服装はセーラー服。リボンではなくタイであるところがこの作品をより面白くしていると思う。

りゅうおうのおしごと!

f:id:aritsuidai:20181001105932p:plain

© 白鳥士郎・SBクリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会

紺色を基調とした服装。「よりもい」でも黒を意識した服装だったが、こちらは赤いタイになっており、女の子っぽさをより強く出したデザイン。黒タイツで肌を見せていないところにも強いこだわりを感じ、冷徹な印象をさらに際立たせている。

 

2018春アニメ

ウマ娘 プリティーダービー

f:id:aritsuidai:20181001110236p:plain

© Cygames, Inc.

ウマの擬人化作品。淡い紫色の服装は珍しい。腰回りを暗めの色にしてスカートを白にすることによって腰を細く、下半身を大きく見せている。

魔法少女サイト

f:id:aritsuidai:20181001110440p:plain

© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

黒のセーラー服は流行っているのでしょうか。今年3作品目。といってもこちらはジャンルがダークファンタジーなのでそのダークさが制服にも表れているようですね。真っ黒に近い色合いは不気味さをより強くします。

 

2018夏アニメ

ISLAND(アイランド) 

f:id:aritsuidai:20181001110529p:plain

©2015 Frontwing/PROTOTYPE/アニメISLAND製作委員会

セーラー服の特徴である襟はありますがスカートではなく紐で結ぶタイプのショートパンツという夏の島国らしい服装。といっても作中では学校に通う姿は少ししか描かれていない。

すのはら荘の管理人さん

f:id:aritsuidai:20181001110609j:plain

© ねこうめ・一迅社 / すのはら荘の管理人さん製作委員会

生徒会のお三方のセーラー服。すのはら壮での出来事をメインに描いているためこちらも制服姿は滅多に登場しない。紅白の色合いは縁起がよさそうなデザイン。

ちおちゃんの通学路

f:id:aritsuidai:20181001110654p:plain

©2018 川崎直孝/KADOKAWA/ちおちゃんの製作委員会

暗い青を基調としたデザイン。スカートは青緑色。ギャグ作品のちおちゃんですが、この地味な色合いがシュールさをより表しているのかな。

ヤマノススメ サードシーズン

f:id:aritsuidai:20181001110743p:plain

(c) しろ/アース・スター エンタ―テイメント/『ヤマノススメ サードシーズン』製作委員会

第3期となる今作。夏服が描かれたりしていましたが公式サイトんはこのデザインがあったのでこちらを紹介。自然あふれる山の緑色を意識した色合いのデザイン。まあ制服で山を登ることはないはずなのでこの色合いが一番よさそう。

 

2018秋アニメ

あかねさす少女

f:id:aritsuidai:20181001110949j:plain

©Akanesasu Anime Project

オカルトチックな物語が特徴の作品。制服のデザインも落ち着いた色合い。

アニマエール!

f:id:aritsuidai:20181001111044p:plain

©卯花つかさ・芳文社/アニマエール!製作委員会

チア部の成長を描いた作品。チアの服が明るめなため制服は少し落ち着いた色合いになりました。

となりの吸血鬼さん

f:id:aritsuidai:20181001111137p:plain

©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会

シンプルなセーラー服。赤いタイは吸血の血を表しているのでしょうか。

やがて君になる

f:id:aritsuidai:20181001111235j:plain

©2018 仲谷 鳰/KADOKAWA/やがて君になる製作委員会

ベージュとピンク色がかった服。セーラー服の襟がって真ん中が開いているデザイン。「少女歌劇レヴュースタァライト」や「ゆるゆり」も真ん中が開いている服。こういったデザインはひらひらして可愛さが出てとても良いと思います。現実でも真ん中が開いているデザインの制服があるのか気になるところです。

まとめ

以上セーラー服のアニメ作品一覧【2018年版】でした。

おしまゐ。

f:id:aritsuidai:20181001134626p:plain

 

読んでおきたい記事

【2018冬アニメ】学校の制服についての感想・レビュー

【2018春アニメ】学校の制服についての感想・レビュー 

【2018夏アニメ】学校の制服についての感想・レビュー 

【2018秋アニメ】学校の制服について【16作品】

スポンサードリンク