Animereal-覇権と京アニと脚-

覇権アニメと京都アニメーションと脚が大好きな人のブログ

2018秋アニメは豊作!不作?おすすめアニメ一覧

2018秋アニメ

f:id:aritsuidai:20180819111435p:plain

 10月から始まる2018秋アニメ。今期は豊作なのか不作なのか。おすすめアニメを紹介します。 

目次

 スポンサードリンク 

 

大人気シリーズ!待望の続編アニメ

ソードアート・オンライン アリシゼーション』

f:id:aritsuidai:20180819103245j:plain

「ここは......どこだ......?」 気づけばキリトは、なぜか壮大なファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブしていた。 ログイン直前の記憶があやふやなまま、手がかりを求めて辺りを彷徨う。 そして、漆黒の巨木《ギガスシダー》のもとにたどり着いた彼は、一人の少年と出会う。 「僕の名前はユージオ。よろしく、キリト君」 少年は、仮想世界の住人――《NPC》にもかかわらず、人間と同じ《感情の豊かさ》を持ち合わせていた。ユージオと親交を深めながら、この世界からのログアウトを模索するキリト。そんな彼の脳裏に、ある記憶がよみがえる。 それは、幼少期のキリトとユージオが野山を駆け回る想い出――本来、あるはずのない記憶。更にその想い出には、ユージオともう一人、金色の髪を持つ少女の姿があった。名前は、アリス。絶対に忘れてはいけないはずの、大切な名前――。

大人気SAOシリーズ第3期!1期2期との違いは?

ソードアート・オンライン アリシゼーション」はソードアート・オンラインの第3期にあたる作品。1期は2012年、2期は2014年に放送され、TVアニメは約4年ぶり。原作小説の第9巻から第18巻にあたる「アリシゼーション」。どこまで描かれるか気になるところです。

ソードアート・オンラインの1期2期では伊藤智彦が監督を務めていましたが、3期の監督は『魔法科高校の劣等生』や『咲-Saki-』の監督・小野学が担当します。アニメーション制作は1期2期と同じくA-1 Picturesが制作。

またシリーズでは初めて、AbemaTVでの地上波同時配信が行われる予定です。

『とある魔術の禁書目録III』

f:id:aritsuidai:20180819103456j:plain

東京西部に位置する巨大な『学園都市』。 総人口230万人を数え、その約8割を学生が占めるこの都市では、超能力開発のための特殊なカリキュラムが実施され、学生たちの能力は『無能力レベル0』から『超能力レベル5』までの六段階で評価されていた。

とある高校生・上条当麻かみじょう・とうまも、学園都市に住む学生のひとり。 彼は自分の右手に宿る力――異能の力なら神の加護すら打ち消す『幻想殺しイマジンブレイカー』のため、落第寸前の『無能力』の評価を受け、不幸まっしぐらの人生を送っていた。

そんな上条の学生生活は、夏休みのはじめに空から降ってきた純白のシスターによって、大きく変わってしまう。 「魔術」の世界から逃げてきたという彼女――『禁書目録インデックス』との出会いに始まって、さまざまな事件に巻き込まれていく上条。学園都市を統べる「科学」サイド、インデックスに連なる「魔術」サイド双方の事件を綱渡りで解決していくうちに、少しずつ人の輪を広げていくことに。そして、ついには魔術サイド、十字教最大宗派のローマ正教が、上条の存在に目を向けることになってしまう……。

魔術サイドに呼応するように、科学サイドたる学園都市も動きだす。しかし、にわかに対立を見せ始めた世界の動きに抗うように、立ち上がる者たちがいた。 上条とかかわったことで、大きく運命を変えた『ヒーロー』たち。

彼らもまた、身を挺して世界と対峙する。上条当麻がそうしてきたように。

科学と魔術が三度交わるとき、物語は大きく動き出す!!

約8年ぶりとなるTVアニメ 1期2期との違いは?

「とある魔術の禁書目録III」は「とある魔術の禁書目録」シリーズの第3期。1期は200810月年、2期は2010年10月に放送され、約8年ぶりとなります。

第3期の監督は1期2期と同じく錦織博が担当。シリーズ構成は数多くのシリーズ構成・脚本を担当している吉野弘幸さん。アニメーションは1期2期と同じくJ.C.STAFFが制作します。

東京喰種:re 2期』

f:id:aritsuidai:20180819103739j:plain

群衆に紛れ、ヒトの肉を喰らう。
ヒトの形をしながら、
ヒトとは異なる存在…“喰種グール”。

“喰種”を駆逐・研究する〔CCG〕は、
あるひとつの命題を果たすため、
実験体集団を新設。

──その名は「クインクス」。

「まともな人間」ではない彼らと、
佐々木 ささき 琲世 はいせ 一等捜査官が
“ 東京 このまち ” で向き合うものとは──!?

東京喰種:reとは

東京喰種:re」は東京喰種の新編として描かれた作品。「クインクス」という部隊を中心に喰種を狩る存在である喰種対策局『CCG』側からの視点で描かれています。

第2期の紹介動画には「最終章」とあり、最後まで描かれるのか気になります。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

f:id:aritsuidai:20180819103829j:plain

イタリア、ネアポリスに住む少年ジョルノ・ジョバァーナは、ジョースター家の宿敵・DIOの血を継ぐ息子である。幼少時代に迫害を受けて荒んでいた彼は、一人のギャングの男を救った事をきっかけに「人を信じる」ことを学ぶ。奇妙なことに、恩義を忘れず、敬意を持って自分に接するギャングが、彼の心をまっすぐにしたのだ。そうして、ジョルノは「ギャングスター」にあこがれるなった。15歳になったジョルノは、イタリアの裏社会を牛耳るギャング組織「パッショーネ」とトラブルを起こし、狙われることとなり…。

『SSSS.GRIDMAN』

f:id:aritsuidai:20180819104112j:plain

独りじゃない。いつの日も、どこまでも。 1993年から放送されたTVシリーズ電光超人グリッドマン」。まだパソコンが一般家庭に普及する前に制作された作品にも関わらず、現代における「インターネット」「コンピューターウイルス」といった概念を先取りした内容で人気を集めた。そして2018年秋「SSSS.GRIDMAN」が放送決定!アニメーション制作は、2015年日本アニメ(-ター)見本市で公開された「電光超人グリッドマン boys invent great hero」を制作したTRIGGERが担当する。監督は、同作でも監督を務めた雨宮哲。あの時の未来が現実になった2018年、グリッドマンがアニメーションの世界で蘇る––

SSSS.GRIDMANとは

「SSSS.GRIDMAN」は1993年から1994年にかけて放送された『電光超人グリッドマン』を原作とする完全新作アニメーション。1993年から25年。グリッドマンはどう蘇るのか。非常に楽しみなアニメです。

 スポンサードリンク 

 

ブコメ

『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』

f:id:aritsuidai:20180819104304j:plain

ライトノベル作家を目指す高校生・永見祐には、涼花という妹がいる。涼花は才色兼備の優等生だが、兄には厳しくどこか冷たかった。ある日、ラノベ大賞では万年一次選考落ちの祐に衝撃の事実が明かされる。涼花が書いた“兄妹イチャイチャラブコメ”がラノベ大賞を受賞したというのだ!しかも、ラノベや萌えが実は全く分からないという涼花の頼みで、なぜか祐が代理の作家・永遠野誓(とわのちかい)として活動することに!不本意ながらも作家デビューを果たした祐は、個性的な業界関係者たちに揉まれながら、妹のために永遠野誓として奮闘していく。そして、お兄ちゃんラブな雰囲気は微塵も見せていなかった涼花が......!?

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』

f:id:aritsuidai:20180819104935j:plain

思春期症候群―― 多感で不安定な思春期だけに起こると噂される、不思議な現象。 たとえばそれは、 梓川咲太の目の前に現れた野生のバニーガール。 彼女の正体は、高校の上級生にして活動休止中の女優、桜島麻衣先輩だった。 魅惑的な彼女の姿は、何故か周囲の人間の目には映らない。 謎の解決に乗り出した咲太は、 麻衣と過ごす時間の中で、彼女の秘める想いを知って...... 次々と咲太の周囲に現れる、“思春期症候群”を抱えたヒロインたち。 空と海が輝く町で、心揺れる不思議な物語が始まる。

P.A.WORKS京都アニメーション最新作!!

『色づく世界の明日から』

f:id:aritsuidai:20180819104222j:plain

物語の始まりは数十年後の長崎。 日常の中に小さな魔法が残るちょっと不思議な世界。 主人公の月白瞳美は17歳。魔法使い一族の末裔。 幼い頃に色覚を失い、感情の乏しい子になった。 そんな瞳美の将来を憂えた⼤魔法使いの祖母・月白琥珀は魔法で瞳美を2018年へ送り出す。 突然、⾒知らぬ場所に現れとまどう瞳美の視界に鮮烈な⾊彩が⾶び込んでくる…。

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』

f:id:aritsuidai:20180819105414j:plain

「弦音」=ツルネ 矢を放ったときに鳴る弦の音。 射手にとって美しい弦音を響かせることは喜びであり、その美しい音は人の心をとらえて離さない。 同一人物が、同じ道具を使ったとしても同じ弦音を発することはできず、まさに一期一会。 一射一射が、一生に一度の<出会い>と<別れ>である。 鳴宮湊にとって、弦音が全ての<出会い>の始まりとなった……。 果てのない弓の道を歩み始めるのは、若葉のように瑞々しい高校1年生の少年たち。 彼らは弓道を通して一生に一度、かけがえのない経験をし、<仲間>を手に入れていく。 木漏れ日のような、きらめく青春“弓道”アニメーション、開幕!

京都アニメーション新作アニメ

「ツルネ ―風舞高校弓道部―」を制作するのは「Free!」シリーズや「響け!ユーフォニアム」シリーズを制作している京都アニメーション。作画に定評があるアニメーション制作会社で近年は劇場版に力を入れており、ツルネも人気が出れば劇場版を期待できるかもしれません。

スマホ枠と呼ばれるか?異世界転生作品

転生したらスライムだった件

f:id:aritsuidai:20180819105729j:plain

サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気がつくと異世界に転生していた。ただし、その姿はスライムだった!リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになる――!

スマホ枠となるか名作となるか

 2018秋アニメの異世界転生ものは「転生したらスライムだった件」。「このすば」や「リゼロ」といった名作がある中、スマホ枠と呼ばれるちょっとアレなアニメも数多くあるため、どちらに位置するかが楽しみな異世界転生アニメ。原作はかなり人気ということで、作画に問題がなければ高評価になりそうですがはたして。

きらら枠

『アニマエール!』

f:id:aritsuidai:20180819105939j:plain

人の力になることが大好きな「鳩谷こはね」は、中学の終わりに出会ったチアに魅了され、高校で経験者の有馬ひづめや幼馴染の猿渡宇希と共にチア同好会を立ちあげる。ポジティブで一生懸命な彼女たちのチアは今日も誰かを元気づける!!

今期きらら枠はチア!

 2018秋アニメのきらら枠「アニマエール」。ストーリーの最後には「今日も誰かを元気づける!!」とあり、元気をもらえる作品となるのか。

人気原作アニメ化!

ゴブリンスレイヤー

f:id:aritsuidai:20180819110119j:plain

「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ。」 その辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで銀等級(序列三位)にまで上り詰めた稀有な存在がいるという......。冒険者になって、はじめて組んだパーティがピンチとなった女神官。それを助けた者こそ、ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だった...。 彼は手段を選ばず、手間を惜しまずゴブリンだけを退治していく。そんな彼に振り回される女神官、感謝する受付嬢、彼を待つ幼馴染の牛飼い娘。そんな中、彼のうわさを聞き、森人(エルフ)の少女が依頼に現れた―。

『風が強く吹いている』

f:id:aritsuidai:20180819110153j:plain

夜。逃げるように街を駆け抜ける蔵原走(くらはらかける)。 その横に、不意に自転車が走り込んで来る。 見知らぬ男が、走に向かって問いかける。 「なあ!走るの好きか!」 男の名は清瀬灰二(きよせはいじ)。走は、灰二に導かれるまま、 竹青荘という古びたアパートに辿り着く。 そこに暮らす個性豊かな9名の住人。 最後の空室を勧められ、戸惑いながらも、押し切られていく走。 まさか自分が、『10人目の男』だとは、夢にも思っていなかった…。

人気小説やっとアニメ化!

箱根駅伝を舞台にした「風が強く吹いている」は、原作小説をはじめ、舞台、映画、漫画と数多くのメディア展開をしている作品。ようやくアニメ化ということでとても嬉しい限りです。キービジュアルに移る2人のメインキャラもカッコよく、かなり期待しています。

百合枠

やがて君になる

f:id:aritsuidai:20180819110458j:plain

人に恋する気持ちがわからず悩みを抱える小糸侑は、中学卒業の時に仲の良い男子に告白された返事をできずにいた。そんな折に出会った生徒会役員の七海燈子は、誰に告白されても相手のことを好きになれないという。燈子に共感を覚えた侑は自分の悩みを打ち明けるが、逆に燈子から思わぬ言葉を告げられる─。「私、君のこと好きになりそう」

大注目オリジナルアニメ

『ひもてはうす』

f:id:aritsuidai:20180819110845j:plain

東京・中野にあるシェアハウスで共同生活を送っているのは家主の紐手(ひもて)家三姉妹ときよ、きなみ、こころと、こころの同級生たえとみなも、そして、飼い猫のえにし。通称「ひもてはうす」を舞台に、個性豊かなメンバーが「どうしたらモテるようになるのか?」を日々悩みつつ、かしましく過ごすちょっと生々しい女子たちの共同生活コメディ。実はこの5人と1匹、不思議なチカラを持っていて……

『RELEASE THE SPYCE』

f:id:aritsuidai:20180819110706j:plain

源モモは空崎市に住む女子高生。平凡な日々を過ごしていた彼女はとある事から私設情報機関「ツキカゲ」にスカウトされる。ツキカゲはどこの国にも属さず平和を影から守る正義のスパイ組織だった。 若い女性にしか効かないが能力を上昇させる特製スパイスをはじめ数々の秘密道具、鍛え上げた心身を武器に彼女達は戦う。 素人だったモモの面倒を見るのは高校の先輩でもある半蔵門雪。ツキカゲは師弟制度があり先輩が後輩を鍛えて技術を継承していくのだ。 今、大都市である空崎には犯罪組織「モウリョウ」がその魔手を伸ばしていた。モモは自分を取り巻く家族や友人、商店街の人達を守るため、仲間たちと力をあわせて悪を討つ。

読んでおきたい記事

dアニメで見たおすすめアニメ30作品

今期の覇権アニメはどれ?2018秋アニメのおすすめ作品をまとめてみた

『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』作者、なろう出身と間違われ困惑してる件

「スマホ太郎」枠のそれから-魔王と覇王-

 スポンサードリンク