Animereal-覇権と京アニと脚-

覇権アニメと京都アニメーションと脚が大好きな人のブログ

今期4作品のメインキャラを演じる新人声優・島袋美由利がすごい

 

2018夏アニメ

 2018夏アニメは50作品以上が放送されています。その中の4作品でメインキャラの声を担当している新人声優の方がいるのはご存知でしょうか。

 声を担当しているのは島袋美由利さん。なんと2018夏アニメの今期、「ゆらぎ荘の幽奈さん」「はるかなレシーブ」「はねバド」「音楽少女」の4作品でメインキャラクターを担当しています。

 まずは島袋美由利さんがどういった方なのか紹介しよう。

島袋美由利さん

f:id:aritsuidai:20180707171253j:plain

 島袋美由利さんは大沢事務所に所属しています。この大沢事務所には久野美咲さんや花澤香菜さん、能登麻美子さんなども所属している大手声優事務所。

 Wikipediaには2017年から活動している出演作品が紹介されていて、まだまだ出始めたばかりの新人声優さん。2018年は上半期には「スロウスタート」や「宇宙よりも遠い場所」でモブの生徒を演じるなどまだまだメインキャラは遠い道のりかと思いきや、2018夏アニメで4作品のメインキャラクターをゲットするかなりの実力者。

 以下島袋さんが2018夏アニメで演じる4作品のキャラクター達を見ていきましょう。

ゆらぎ荘の幽奈さん(湯ノ花幽奈)

f:id:aritsuidai:20180707165902p:plain

 2018夏アニメの一つ、「ゆらぎ荘の幽奈さん」。島袋美由利さんが担当するのは本作のメインヒロイン・湯ノ花幽奈。すごい、すごすぎる。「ゆらぎ荘」には多くの女性キャラクターが登場していますが、その中でもメインヒロインを担当するなんてすんごい。

 「ゆらぎ荘の幽奈さん」はラブコメのハーレム作品。島袋さん演じる湯ノ花幽奈は女子高生地縛霊。主人公・冬空コガラシが引っ越してくるゆらぎ荘に住み着いています。原作では毎回あれやこれやと肌色多めな話が繰り広げられており、アニメでもどういった肌色を出してくるのは非常に楽しみな作品です。

はるかなレシーブ(遠井成美)

f:id:aritsuidai:20180707164038j:plain

 2018夏アニメの一つ、「はるかなレシーブ」。ビーチバレーを題材にしたスポーツ作品で、原作は「まんがタイムきららフォワード」連載中のいわゆる「きらら枠」。今までのきらら枠とはまた一線を画しているジャンルですが、1話視聴する限り好評なようです。

 その「はるかなレシーブ」で島袋さんが演じるのは遠井成美。ビーチバレー高校生チャンピオンペアの一人で、冷静沈着に見えますが、その心の中には大きな闇と闘志を持っているように見えました。

 主人公は初心者でそのペアが経験者ということで、高校生チャンピオンの二人とどう絡むのだろうと思っていましたが1話からいきなり試合をしておりビックリ。

 主人公のペアとは因縁があるみたいでそういった関係性も含め、非常に楽しみです。

 幽奈さんは明るめなキャラですが、成美はクールなキャラなので演じ分けが大変そうです。

 スポンサードリンク 

 

はねバド!(荒垣なぎさ)

f:id:aritsuidai:20180707165935p:plain

 「はねバド!」は高校女子バドミントンを描いた作品。はるかなレシーブとWコラボを開催するなど、ジャンルもスポーツと同じでいろいろと比較されそうな「はねバド!」にも出演している島袋さん。

 島袋さんが演じるのは主人公・羽咲綾乃が通う高校の女子バド部主将・荒垣なぎさ。Wikipediaには副主人公と表記されています。

 なぎさはプライドが高い人物のようで、第1話ではかなり荒々しいキャラクターとして描かれていました。「はるかなレシーブ」の成美と同じく熱い闘志を持っていそうなキャラクターです。

 「はるかなレシーブ、「はねバド!」どちらも第1話を視聴してから島袋さんについて知ったのですが、まさか成美となぎさの声が同じとは聞いていて気づきませんでした。

音楽少女(具志堅シュープ

f:id:aritsuidai:20180707170710p:plain

 そして4作目「音楽少女」。スタジオディーンおよびキングレコードによる日本のキャラクターソング企画作品。メインキャラクターは12名。

 そのメインキャラの一人・具志堅シュープを島袋さんが演じます。苗字から分かる通り具志堅シュープ沖縄県那覇市出身のキャラクター。褐色肌が特徴的で器が大きい性格。悪く言うと大雑把とのこと。

 島袋さん自身も沖縄県出身ということで、公式サイトのコメントには「いつか沖縄の人を演じてみたい!という夢が叶った」とあります。

 沖縄の方言が出たりするのか非常に気になるところですね。

 スポンサードリンク 

 

まとめ

f:id:aritsuidai:20180707172855j:plain

 以上、島袋美由利さんが声を担当する2018夏アニメの4キャラクターを見てきました。音楽少女はまだ第1話を見ていないためどういったキャラクターなのかよくわかりませんが、他3作品を見てみると、どことなく勝気のあるキャラクターを演じるのが上手いのではないかと思います。

 2018夏以降も様々な作品で見かけること間違いなしの島袋美由利さんに注目です。

 現在、島袋美由利さんは「ゆらぎ荘の幽奈さん」のWebラジオや「はるかなレシーブ」の特別番組に出演中。どちらもYoutubeで視聴できますので気になる方はチェックしてみては。

 ちなみに、2018夏アニメの出演作品が最も多いのは櫻井孝宏さんで以下の10作品です。

 オーバーロードⅢ、殺戮の天使、天狼 - Sirius the Jaeger -、深夜!天才バカボンゾイドワイルド、つくもがみ貸します、働くお兄さん!の2!、はたらく細胞、Phantom in the Twilight、夢王国と眠れる100人の王子様

 おしまゐ。

www.youtube.com

www.youtube.com

 スポンサードリンク