AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

【2018夏アニメ】学校の制服についての感想・レビュー

2018夏アニメ

f:id:aritsuidai:20180606112437p:plain

 来月から始まる2018夏アニメ。今回はどういったデザインの制服があるのか。見ていきましょう。



あそびあそばせ

f:id:aritsuidai:20180602174225p:plain

CHARACTER|TVアニメ「あそびあそばせ」公式サイト

 別記事でも書いたけど夏服デザイン。冬服はスカートと同じ色の上着になっているみたいです。ベルトが見えるのが特徴で、女性のスカートでベルトが描かれるのは珍しいのではないだろうか。タイ部分はリボンではなく剣先が平らになっているネクタイ。襟や袖、タイにある黒のラインがワンポイントになっています。3人とも白のスクールソックスなのも中学生っぽさを感じさせてくれます。

ISLAND(アイランド)

f:id:aritsuidai:20180606114705p:plain

TVアニメ『ISLAND(アイランド)』公式サイト |

 2016年にPCゲームとして発売されたISLANDがアニメ化。夏蓮が通う学校の制服はセーラー服。しかしスカートではなくショートパンツでしょうか。動きやすい服装を遺棄したデザインのようにも見えます。ショートパンツの紐がドキドキさを醸し出しているような。タイは黄色で、袖口や裾口にはラインが一本入っています。こういうワンポイントが可愛さを引き立てるんですよね。

あるゾンビ少女の災難

f:id:aritsuidai:20180620121342p:plain

あるゾンビ少女の災難

 作品の舞台は大学のようですが大学講師の妹が制服姿で遊びに来ている様子。夏季休暇中に遊びに来ているとのことですが、じゃあなんで制服なんだろうという疑問は気にしないでおこう。黒と白を基調にしたセーラー服で、大きな紫色のリボンが不気味な感じを出しています。スカートを腰まであげているのか、はたまたスカートが短いのか脚が長く見えます。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

f:id:aritsuidai:20180606115548p:plain

キャラクター | 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

 昨今はアニメや漫画のミュージカル化が増えていますが、この作品はミュージカルが原作。そこからアニメや漫画に展開している新しい形の作品。舞台からアニメ。どういった作品になるのか今から楽しみです。

 彼女らは音楽学校の生徒ということで制服も上品さを出したのでしょうか。シャツの上に羽織るジャケットは首元をボタン一つで止めています。これはミュージカルで動きやすくかつ動いた時にジャケットがひらひらと動くからこういったデザインなのでしょうか。

 全体的にシンプルかつ色合いも地味なのはもう一つのレビュー衣装が派手だからだと思うのですが、キャラごとに制服の着こなしを変える案もあったと思いますがそこは音楽学校としての気品を保つため皆同じ着こなしなのでしょうか。キャラクターデザインが好きな画なのでこれは見たいですね。

すのはら荘の管理人さん

f:id:aritsuidai:20180606112454j:plain

【公式】TVアニメ『すのはら荘の管理人さん』

 おねショタ作品なので制服はないだろうなと思っていたら主人公が通う学校がありましたね。主人公の制服姿は公式サイトで見つけられず、女の子たちのみ。赤と白を基調としたセーラー服。高校生組がブレザーだからでしょう。赤と白でとてもめでたい色合いにしか見えないのはあれとして、スカートのブロック柄は可愛いですね。このブロックも赤と白だったら更にめでたい感じ出てたでしょうね。

f:id:aritsuidai:20180606112455j:plain

【公式】TVアニメ『すのはら荘の管理人さん』

 対して高校生組の服装は青と白を基調としています。ブレザー姿はなくみんなカーディガンを身に着けています。スカートの丈がかなり短く主人公とどういったやり取りをするのか今から楽しみです。

ちおちゃんの通学路

f:id:aritsuidai:20180602174856p:plain

CHARACTER | TVアニメ「ちおちゃんの通学路」公式サイト

 主人公たちが通う鮫島学園の制服。 セーラー服で色は地味め。主人公が地味な見た目ということで制服も地味な色味になったのでしょうか。高校生ということで靴下の色は黒と白とがあるようです。タイもスカート同じ地味な色。どういった雰囲気になるのか楽しみです。 

 

ハッピーシュガーライフ

f:id:aritsuidai:20180602180308j:plain

登場人物 | TVアニメ「ハッピーシュガーライフ」公式サイト

 wikiのジャンルには純愛サイコホラーとあって見るか迷うのですが公式サイトに制服姿があったので紹介します。3人とも学校が違うのか異なるデザインの制服姿。いや、これが制服かは分からないんだけどたぶん制服でしょう。ピンク髪の主人公・さとうは青のブレザーに緑のスカート、赤のリボンと3原色をこれでもかというぐらいに主張した制服。さらにブレザーの襟(ラペル)はオレンジ色、ベストは茶色とカラフルすぎませんかと言わんばかりのデザインとなっています。真ん中の男性は緑と赤を基調とした制服ですが、ブレザーの襟のデザインがすごい。紫色なのもちょっと不気味な雰囲気を漂わせます。そして一番右の女の子はワンピース型のセーラー服。襟や袖、靴下のラインがワンポイントで可愛いですね。タイ部分に十字架がデザインされているのはホラー要素でしょうか。学校が別々ということで制服姿がどの程度出てくるかわからないけど一話は見ようかな…と思います。

はねバド!

f:id:aritsuidai:20180602181529p:plain

テレビアニメ「はねバド!」公式サイト

 バドミントンのスポーツアニメ。スポーツ作品はどうしてもユニフォーム姿のほうが描かれてしまうため、はねバドも制服姿はアニメ本編を視聴かなと思っていたら主人公の幼馴染が制服姿で紹介されていました。ありがとうございます。シャツの色は白に青みがかかっていて、爽やかさがアップした色合い。スカートは青を基調として濃いめの配色となっています。赤いリボンで女の子の可愛さを保っているようにも。制服よりも白熱した対戦をどう描くのか楽しみです。

プラネット・ウィズ

f:id:aritsuidai:20180606115943p:plain

CHARACTER | TVアニメ「プラネット・ウィズ」公式サイト

 主人公のクラスの委員長が制服姿なので紹介。高校生とのことですがどことなく中学生にも見える雰囲気。薄緑のブレザーに長めの黒スカート。きちんとした着こなしはさすが委員長というところか。ロボットアニメで学校シーンがあるのか不明。主人公のデザインもジャージ?姿でどういった作品なのかもはっきりとは分からず。主人公の制服姿もあればチェックしたいところです

ヤマノススメ サードシーズン

f:id:aritsuidai:20180602182130p:plain

アニメ『ヤマノススメ サードシーズン』

 3期なので割愛してもよいかと思いましたが、1期2期の放送時の制服についてはまだ記事をあげていないのでここで紹介しておきます。といっても登山がメインで制服姿はあんまり描かれないような気も。キャンプしてるアニメは制服衣装は公式には載っていなかったような。

 それはさておきヤマノススメの制服は緑を基調としていて自然あふれる山の緑をイメージする色合い。ただ少し暗い緑です。リボンも小さく女の子らしさを抑えているようにも感じます。ネクタイではないのは多少の抵抗?  

まとめ

 セーラー服とブレザーは半々ぐらいでしょうか。特に気になるのはすのはら荘の管理人さんの中学生組の制服。紅白デザインがどうアニメで見えるのか楽しみです。また、「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の個性的な制服も気になるところ。まだまだアニメ放送まで時間がありますし、2018春アニメもありますけれど、期待が高まるばかり。そしてdアニメでやアマゾンプライムで配信してくれるのか。ここが一番重要です。他にも制服がわかった作品については随時追加していきたいと思います。

 今回はここまで。おしまゐ。

関連記事

animereal.hatenablog.jp

animereal.hatenablog.jp