AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

【2018夏アニメ】『あそびあそばせ』の学校の制服について

f:id:aritsuidai:20180524122400j:plain

 2018夏アニメの『あそびあそばせ』。「遊び人研究会」で活動する3人の女子中学生たちを描いたギャグ作品で、原作はヤングアニマルで連載中とのこと。そんな『あそびあそばせ』のTVアニメ公式サイトのキャラクタービジュアルには主人公たちの制服姿が公開されていたので見てきました。

3人の中学生

f:id:aritsuidai:20180524105124p:plainf:id:aritsuidai:20180524105102p:plainf:id:aritsuidai:20180524105103p:plain

 キャラクタービジュアルは夏服姿。袖や衿には黒のラインが一本入っています。リボンではなくネクタイで剣先はなく水平なスクエアエンドになっています。ネクタイの先にも黒のラインが一本入っていて、シンプルながらもワンポイントが入っているブラウスのデザイン。腰当たりから伸びる黒のスカートは膝が隠れるまで伸び、ベルトの存在感も相まってきちんとした服装を心がけている真面目さを感じます。3人とも服装を乱していないことからルールを守るキャラ、というイメージが出ますね。白のスクールソックスも中学生らしい。高校生の作品は黒色の靴下が多いですし。

冬服

f:id:aritsuidai:20180524105945j:plainf:id:aritsuidai:20180524110153j:plain

 TVアニメの公式サイトでは夏服姿の主人公たちが載っていますが、原作の第1巻では冬服姿から始まります。冬服は長袖になり色はスカートと同じでしょうか。衿やネクタイ部分は夏服と一緒。2巻以降は夏服になっていますので、アニメの方でも1話2話ぐらいは冬服姿かもしれませんね。

 

キービジュアル

f:id:aritsuidai:20180524112151j:plain

 キービジュアルでは夏服姿の3人が思い思いの遊び道具を手にし、どのおもちゃで遊ぶかじゃんけんをしているようにも見えます。校庭の木や芝生が夏服とマッチして爽やかなキービジュアルに仕上がっています。これもまた一つの青春でしょうか。冬服ですと色が重くなるため夏服にしたのかな。

おわりに

 『あそびあそばせ』の制服の一番のポイントはベルトにあるように思います。アニメでは制服のベルトってあまり描かれる機会ないんですよね。男性の夏服はシャツを入れる場合はベルトを描かないといけないけれど冬服のブレザーだと隠れますし、女性の場合はそもそもベルト不必要なデザインだったりしますし。ベルトが描かれているのは中学生が主人公の作品は服装が乱れないのもあるかもしれません。高校生になると個性化が進んで服装自由すぎるでしょって作品が多いのでね。

 『あそびあそばせ』は2018年夏からTVアニメ化。放送・配信情報もまだ公開されていませんが、dアニメをはじめとした配信サイトでも見られると嬉しいです。原作はヤングアニマルで連載中。単行本は第5巻まで刊行中、最新第6巻は2018年6月29日に発売予定です。

 おしまゐ。

©涼川りん白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会

あそびあそばせ (ジェッツコミックス)

あそびあそばせ (ジェッツコミックス)

 

 

 

こんな記事も書いてるよ!

animereal.hatenablog.jp