Animereal-覇権と京アニと脚-

覇権アニメと京都アニメーションと脚が大好きな人のブログ

『アイドルマスター SideM』8話の合宿回で発狂した

 「アイドルマスター SideM」8話を見まして、常にわあわあ言いながら拝見しました。そのわあわあを多少は言語化しておこうかなと思ったので記事にします。

 8話は合宿回。315プロダクションに所属するアイドル達勢ぞろいでダンスに歌に猛特訓です。7話までは各ユニットのエピソードが中心で、各ユニットのメンバー外との交流が多く、わあわあ言っていたわけですが、まず第一に6話で登場した蒼井兄弟が合流したのがとても嬉しいですね、はい。

f:id:aritsuidai:20171127165701j:plain f:id:aritsuidai:20171127165655j:plain f:id:aritsuidai:20171127165444j:plain

 病院から退院して合流するまでの話は割愛されていますが、二人のユニット名は「W」。一文字はどうなんだろうと今でも思いますが、ピースを合わせてWってところは蒼井兄弟らしいポーズで好き。ただ数年前に三次元で「W」というユニットがいたわけで、そこんとこ考えるともうちょっとどうにかならなかったのかなーと思ったりする。左にいる悠介が先にピースしてあとから右にいる享介が合わせてピースしてWをつくる流れは萌え。兄についていく弟って雰囲気でした。

 ほんでまあとりあえずユニット勢ぞろいで、全員で歌う曲の発表ですよ。考えれば当たり前だけど「Rreason!!」のCDをプロデューサーが出した時はお!これはもう期待しかない! って感じで1人で大興奮。

f:id:aritsuidai:20171127170348j:plain

 そして気になるこの靴誰の!? みんな基本運動靴を履いてるから誰のかよくわからないけど、黄緑のサンダルは冬馬のですね、赤いのは輝のだとすると、ドラマチックスターズの三人の靴だろうか? アプリのカードとか見たらあるんですかねー気になる。

 全ユニットで合同練習してるんだけど、各々の課題は違うみたいで、ジュピターの3人がそれぞれスタミナ、ダンス、アピールを指導することに。やはりアイドル歴が違うからこのジュピターが引っ張っていく形になるんだね。前日譚でジュピターの話をしたのでメインストーリーにジュピターはあまり登場しないのかなと思っていたけど、今回の8話ではけっこうメインな位置にいたように見えました。それにしてもアピールチームがけっこうな笑顔足りない組でアピール力増すといいね。

f:id:aritsuidai:20171127171108j:plain  f:id:aritsuidai:20171127171213j:plain

 練習後の水浴びで享介が最初遠くから眺めてるところを見るとやっぱりおとなしめなキャラなのかなーって思うけど、水をかけられて悠介達とわちゃわちゃしてるから享介はノリが良い子なんだなという認識になりました。水浴びでさきに入浴ときたからまさか!?と思ったけれどさすがにお風呂シーンは割愛されてみんな浴衣姿になっちまいました。夕食は冬馬特製カレーでさすがわかってらっしゃる。何気に冬美くんの包丁さばきも見れて可愛さ増し増し。8話通して見たけど夏来くんは他の人と喋るのが苦手なのかセリフ少な目で推しにしている人達からすると残念か。でもそれがまた魅力なのだろうか? アプリのほうではちょくちょく他のメンバーと交流しているけれど、アニメの中ではまだまだ描かれそうにないかな。

f:id:aritsuidai:20171127172015j:plain

 風呂と夕飯も終わり、合宿好例まくら投げ! に参加しない大人たちのお疲れ回もまた315プロダクションならでは。S.E.Mの三人はビールが似合いますね、Pとプロデューサーが飲んでるのはちょっと意外。でも酔わなさそう。今回の合宿ではアイドル以外にプロデューサー1人しかついてきてないけど、他にスタッフ雇えなかったの? それとも予算がなかったのか気になるところ。アイドルが自分たちでお風呂掃除したりごはん作ったりしてそれはそれで見ていて癒されるからいいんだけどね。

 ちなみにこの合宿してる宿は歴代のアイマスでおなじみの場所なんですね。通りでサインが置いてあったのか。アイマスシリーズの合宿回見ようかな?

f:id:aritsuidai:20171127172332j:plain

 二日目以降はほぼ割愛で流れるように時は過ぎ最終日。ホワイトボードに書かれた落書きはいったい誰が書いたんだ!ってのもやはり気になる要素。「オジサンもおにくっ」、「Meat」、「やふーおにく」、「Faightっす」などは次郎かな、類かな、ピエールかな、四季かなってなんとなく予想がつくけど、肉の文字だったり「皆、頑張ろう」は誰が書いたのでしょう、、、? 右上に315プロダクションのロゴを書いてるところも一体感が出てて良きかな。

f:id:aritsuidai:20171127172711j:plain

f:id:aritsuidai:20171127173000j:plain f:id:aritsuidai:20171127173012j:plain f:id:aritsuidai:20171127173018j:plain

 合宿も無事終わり打ち上げ。砂浜にいるけど、みんなたぶん運動靴っていう。室内と室外の運動靴二つ持ってるのかな? 気にしちゃダメ? このままEDにいくわけだけど、Wの二人を見てる薫はなにを思っているのだろうか。イルカのペンダントが登場したけど薫の理由あってアイドルの部分はアニメで描かれるのか。そしてさらっと風呂カットを入れてくるのやりおる。S.E.Mの3人ってところがもうおじさんの銭湯シーンじゃねーかと思ったり。あとハイジョーカーに混ざる翔太と恭二。ゲーム部がちゃんと活動してるのめっちゃいいですね。4人だしモンハンでもしてるのかな?

 とにかくどのカットも素晴らしくもっともっと伝えたいことはあるけど、ワンシーンワンシーン語ってたらキリがないので特によかったなと思うところを抜粋しました。8話は今後もSideM応援しなきゃ、と思う回でした。グッズ買お、、、

 おしまゐ。