AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

「特別版 Free!-Take Your Marks-」を見たので感想書くよ!ネタバレ有

http://tym.iwatobi-sc.com/img/top/mainVisual.jpg

『特別版 Free!-Take Your Marks-』公式サイト

 映画「特別版 Free!-Take Your Makes-」を見てきました。公開から3週目。平日というのもあり人はまばら。入場特典も渚と怜のためか客足はあまり伸びなかったのでしょうか。感想ということで、どこまでがネタバレになるのか疑問なのでタイトルにはネタバレ有と書いてありますが、極力ネタバレなしを意識して書いてます。。それでは1つずつ書いていこう。

#1 運命のチョイス!

 遙の部屋探し回。真琴はすでに部屋が決まっているのに、遙の部屋探しに付き合って東京まで出向いていくところが真琴らしさ出てます。お部屋探しは「小林さんちのメイドラゴン」を少し思い出しました。小林さんも数か所見てきてトールやカンナがわちゃわちゃしていたなーって。

 部屋を決めるまでの物語もうまいなーと思ったけど、ちょっと疑問があったりなかったり。決めた部屋の前の主はどうして引っ越ししたのかなって。年齢的にもまだ引っ越しする必要もないのでは? もしかしてなにか見落としちゃったのかな。そこだけ引っ掛かり。パンフレットに書いてあったけれど、少年は凛を彷彿とさせる瞳の色、不動産のあの人はTHE・都会って感じだそうで確かにTHE・都会って感じでした。

#2 秘湯のクーリングダウン!

 鮫柄学園の温泉回。今回の映画は遙や凛というより、新3年生になる渚、怜、愛一郎、百太郎の視点が多いなと思ったのですが、特にこの回は愛一郎のチームメンバーに対する愛を感じました。温泉に行くまでの流れも最高に面白かったです。百太郎がいるだけで面白さが何倍にもなるところが本当にいいキャラしてます。バカすぎるのが難点だけど、だがそれがいい。

 温泉巡りをする凛と宗介もお似合いですが、愛一郎と百太郎の賑やかな感じは見ていて飽きないですね。4人がいったあなご温泉はどうやら有名所をミックスした感じになっているそうで、草津だなーと思ったところはあるけど他は草津? と思ったのは間違いではなかったようです。聖地巡礼が大変じゃないか・・・。

 ちゃーんと温泉の入浴シーンがありましたが、まあ少し残念か。でも百太郎の浴衣がはだけてるのは最高の一言です。

#3 結束のバタフライ!

 渚、怜、江の岩鳶高校新3年生が新入部員獲得のためビデオを作るわけですが、どことなく見た衣装をまとっていて感動。ビデオを作るも何かが足りないと思う怜。その怜に助け舟を出すのがハイ☆スピードで怜に助けてもらった旭なのが良い。逆パターン!?おお!?と興奮しました。

 旭の声変わりはよかったーと思うとともに、ハイ☆スピードのショタ旭はやっぱり最高に可愛かったなと改めて感じました。ハイ☆スピード見返そう。

#4 旅立ちのエターナルブルー!

 2期のラストで凛から桜のプールをサプライズされたからそのお返しにとなにか考える遙たち。そういえばそんなことあったな!と思いつつ作品の流れをきちんと意識した作りなのがやっぱりすごい。当たり前なのかもしれないけど、時間の流れって重要だよね。その一方で、凛は江と百太郎が二人でいるところを発見。この時から面白い展開の連続で映画館で笑いをこらえるのに必死でしたね。この回のラストを見て思ったのは「あ、そういえばこれ水泳部のお話だったわ」でした。あまりにも遙たちの日常を見せられていたのでこの作品が高校の水泳部の話ってのを少し忘れていました。そしてやっぱり百太郎は愛されキャラで良いです。

おわり 

 簡単な感想ですが、とにもかくにもハイ☆スピードのキャラがきちんと登場して、不自然な流れじゃないのがよかったです。少し気になるところもあるけれど、そこはイメージで補完するのがいいですね。新キャラも出ましたし、なにより3期が発表済み。みんなバラバラの進路に進んでいるけれど、やはり3期も遙が主人公で物語が進むのでしょうか。とても気になるところですが、とにかくこの「特別版 Free!-Take Your Makes-」がもっと売れることを祈っています。5週目プレゼントとかないかなー、なんて。

 おしまゐ。

劇場版 Free!  -Timeless Medley- 絆 [Blu-ray]

劇場版 Free! -Timeless Medley- 絆 [Blu-ray]

 
劇場版 Free! -Timeless Medley- 約束 [Blu-ray]

劇場版 Free! -Timeless Medley- 約束 [Blu-ray]