AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

足/脚で見る2017夏アニメ

  2017夏アニメも最終回を迎える作品が出始めて、夏の終わりを感じます。今期もアニメの本数が多いなあという印象を抱いていましたが、結局最後まで見る作品数はいつもと同じくらいで、だいたい1日2本見て14作品ぐらいが私の限度かなという印象を受けます。今回は私が見てきた2017夏アニメの中から、この脚/足がよかった!!と思う作品をまとめました。ではどうぞ。

徒然チルドレン

 様々な男女の恋愛模様を描いた青春群像劇「徒然チルドレン」。毎回3,4組の男女の話で構成されていて、特にお気に入りなのが皆川さんと古屋くんの回。第1話では皆川さんが古屋くんに好意を伝えるシーンがあります。古屋くんは皆川さんにからかわれていると思っており、そんな二人が学校の机を挟んで向かい合いながら話すシーン。二人の脚の動きに良さがありました。

f:id:aritsuidai:20170921101825j:plain f:id:aritsuidai:20170921101827j:plain

「徒然チルドレン」第1話より

 皆川さんが本気で好きと言っているのか冗談で言っているのか判断がつかない古屋くん。そんな古屋くんの心の壁を表したかのように机の足の内側に古屋くんの脚、外側には皆川さんの脚が映っています。古屋くんがドギマギしながらしゃべっていると、皆川さんは机の椅子の内側に足を入れて一言、「好き」。この脚本、構成、演出を考えた人は天才か!?と感じるほどに良い魅せ方で、このシーンで皆川さん古屋くんペアに釘付けになりました。

f:id:aritsuidai:20170921102647j:plain f:id:aritsuidai:20170921102657j:plain f:id:aritsuidai:20170921102659j:plain

 また、第6話では生徒会長とヤンキーが部屋でイチャつく回がありますが、ヤンキーの脚をつかむ生徒会長にはエロスしか感じませんでした。特に2枚目とかこれはもう攻めた構図ですね、はい。

ゲーマーズ!

 青春錯綜系コメディ「ゲーマーズ!」。1話から賛否両論ありましたが、見事な勘違いまでの勘違いで、ここまで勘違いがひどいとちょっと主人公たちにイライラしてしまうかもしれませんが、コントと思えば面白い。そんな「ゲーマーズ!」第1話で、主人公である雨野景太をゲーム部に誘おうとするメインヒロイン天道花憐が公園のベンチに座り、ゲーム部の話をしながら足をモジモジさせているシーンが可愛かった。

f:id:aritsuidai:20170921095228g:plain

「ゲーマーズ!」第1話より

 この場面のあと、ゲーム部に勧誘しようと決意してベンチから立ち上がるシーンの手の動き、脚の動きなどの1枚1枚に迫力を感じ、これは良い作品になりそうだと思い見ましたが3話で一時脱落。最近また見始めており、第10話ではもう一人のヒロインである星ノ守 千秋の妹、心春が部屋で生足で行動する場面はなかなかに最高でここまで見てきてよかったよ!と再確認した回でした。

アホガール

 15分アニメの「アホガール」。アホさが度を超えていて15分ぐらいがちょうどいいとも思える作品で、第3話ではアホな娘と母がJKのパンツを確認しようとする場面があります。

f:id:aritsuidai:20170921094245j:plain

f:id:aritsuidai:20170921094219j:plainf:id:aritsuidai:20170921094612j:plain

「アホガール」第3話より

 スカートをめくろうとする手の動きやスカートのつまみ具合もさることながら、スカートと白いニーソの間に見える太もも!!そして太ももとニーソの境目の肉感。なんて素晴らしいんだ。さらには中々パンツを見ることができないために机に手を固定させるところは妄想が捗ります。しかも足までがっちり固定させて、いいぞもっとやれという心の声が口から出そうになりました。むしろ脚固定する役変わってください。

 また、6話の水着回では最高な一枚画がありました。

f:id:aritsuidai:20170921094927j:plain

「アホガール」第6話より

 いやほんと「アホガール」最高です。基本ツインテールの主人公よしこはもう一人の主人公あっくんに投げ飛ばされてパンツ見えてるし、足好きな方にぜひ全話見てほしいなと思う作品でした。

ようこそ実力至上主義の教室へ

 ウィキペディアには学園ヒューマンドラマや学園黙示録と書かれている「ようこそ実力至上主義の教室へ」。主人公が不気味なハイスペックで主人公には全く感情移入ができず、どういう目線で見ていけばよいのか迷う作品ですが、問題を解決する手順が最初から見えているかのように淡々と進むストーリーにはどこか惹きつけられます。

 そんな「ようこそ実力至上主義の教室へ」では、気合の入ったカットもあり、それも期待しつつ視聴していました。まずは第2話より。

f:id:aritsuidai:20170921103500j:plain

「ようこそ実力至上主義の教室へ」第2話より

 どうしてお風呂上りに電話をしているのかよくわからないけれど、そういうシーンなのだから仕方ない。いつもと違う肌色の質感でなにかを訴えかけてくるよう。こういった肌色のシーンは他の回でもあり、第4話では制服を着た女子生徒の下半身を映す場面もまたよく、第8話ではエステをしてもらう生徒と先生の場面もまた素晴らしい出来でした。

f:id:aritsuidai:20170921103721j:plain f:id:aritsuidai:20170921103835j:plain

「ようこそ実力至上主義の教室へ」1枚目 第4話より 2枚目 第8話より

 いつもと違う肌つやを出すのもまたエロスが出ていて良いと思います。まあ一瞬こういった配色の肌が見えることでつい集中して見てしまうわけで、ずっとこの画を見ていると、やはり肌色としては違和感がないこともないですね。

ひなろじ ~from Luck & Logic~

 今期見てきた作品の中で一番脚/足シーンが素晴らしい出来だった「ひろなじ」。第1話では靴下を履くシーンがあり視聴確定した瞬間でした。

f:id:aritsuidai:20170921100623g:plain

「ひなろじ ~from Luck & Logic~」第1話より

 制服もワンピース型で可愛く、特に夏服ではノースリーブとなって露出増。色合いもシンプルで夏服の場合どでかい赤いリボンが特徴的で冬服夏服どちらも可愛い出来となっています。ひなろじはフォーリナーと呼ばれる使者とトランス(合体)することによって変身することが可能で、戦闘する場面もあります。つまり変身バンクがあり、その変身バンクの一つも最高によかったので紹介したい。

f:id:aritsuidai:20170921101135g:plain

「ひなろじ ~from Luck & Logic~」第1話より

 主人公たちが通うクラスのクラス委員をつとめるやよい。七宝と呼ばれる使者と合体する変身バンクにて、足を出して衣装を身に着けるシーンは何度見ても飽きることはなく、少し前にもプリキュアアラモードで脚に力を入れている変身バンクがあったなと思い、変身バンクはかっこいいし、他の作品のも色々見てみようかなと思いました。ひなろじはほかにも紹介したい脚/足シーンがありますが紹介し続けるとそれだけで1記事になりそうなのでここでおしまい。気になる方はぜひ「ひなろじ」見てほしいと思います。

おわりに

 以上5作品の夏アニメの脚/足シーンを紹介してきました。他にも見ていない作品で良さそうな脚/足シーンがありそうだなと思うものは多いですが(例えば天使の3P、はじめてのギャルなど)、時間は有限ですので見るのは難しそう。そう言っている間にも秋アニメは迫ってきますし、アニメを見続けるのも大変ですね。無理のない範囲で今後もアニメを楽しみたいと思います。

 

追記

NEW GAME!!

 待望の2期「NEW GAME!!」。2話にして推しキャラのはじめちゃんの太ももアップが拝めて幸せなのです。

f:id:aritsuidai:20171003183958g:plain

「NEW GAME!!」2話より

 企画のほうにも関わることができるようになったはじめちゃんのウキウキワクワクさが伝わる脚の動き。かわいいです。

異世界はスマートフォンとともに。

 今期ダークホースの「異世界はスマートフォンとともに。」最終回まで見事なはちゃめちゃっぷりで話題でしたが、10話にて素足の良いシーンがあったので紹介しておきます。

f:id:aritsuidai:20171003184658g:plain

「異世界はスマートフォンとともに。」10話より

 海に来た主人公一向。浜辺を素足で歩くため足袋を脱ぐのですが、どうせなら脱ぐシーンもきちんと描いてほしかったなあと思いますが、逆に見えないところが妄想を掻き立てられてどう脱いでるのかとあれやこれやと考えてしまったり。

f:id:aritsuidai:20171003185018j:plain f:id:aritsuidai:20171003185024j:plain

 「異世界はスマートフォンとともに。」10話より

 10話は水着回なのでほかにも良い生足を見ることができておすすめです。ただやけにウエストが細いのが気になります。