AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

【2017夏アニメ】学校の制服についての感想・レビュー

f:id:aritsuidai:20200714105627p:plain

2017春アニメも最終回ラッシュ。そして2017夏アニメが始まるというところ。今回も学校の制服をチェックしていこうと思います。 それでは見ていこう。

アクションヒロイン チアフルーツ

f:id:aritsuidai:20170616213317j:plain

参考:アクションヒロイン チアフルーツ追加キャストに白石晴香さん決定 | アニメイトタイムズ

 ご当地ヒロインアニメ作品。国民的コンテンツとなったアクションヒロインとなって町おこしをしていく作品でしょうか。主人公たちが通うのは陽菜野市にある陽菜野高校。学年ごとに紐タイの色が違うみたいで、3年は赤、2年は緑、1年は紫となっています。制服は淡いグレーで各キャラクターの色合いを邪魔しない色になっているように思います。スカートは青がメインでアクセントに橙色。タイトルにフルーツが入っているように、果物がお話の中心になりそうなので、これまたフルーツにはあまりない青色を用いているのでしょうか。ちょっとおとなしいお嬢様学校のような制服です。

アホガール

f:id:aritsuidai:20170616214845p:plain

参考:TVアニメ「アホガール」公式サイト

 4コマギャグマンガがアニメ化。制服は男子はブレザー服だけど女子はセーラー服。どう見てもスカート部分の丈が短すぎると思うよね。特に白ニーソの子なんて絶対領域が素晴らしい。上着の色合いは淡い黄色、男子のズボン、女子のスカート部分は紺色のような地味な青色で黒とはまた違いますね。原作漫画の表紙を見るともう少し黒いかなと思うのですが、アニメは少し明るめの色合いにしたようです。男子女子ともにタイ部分は赤色で女の子に合わせた感じですかね。

カイトアンサ

f:id:aritsuidai:20170616215533p:plain

参考:『カイトアンサ』公式サイト

 アニメ「ナゾトキネ」の流れを汲んだ新作アニメ。メインキャラクターは20代ばかりですが、その中に一人女子高生がいて、しかも制服姿だったのでチェックすることに。といっても特筆するようなデザインではなく一般的な制服。しかも夏服。冬服はブレザーなのだろうか?スカートがブラウンなのは珍しいかもしれませんね。以上です。

賭ケグルイ

f:id:aritsuidai:20170616221038j:plain

参考:アニメ「賭ケグルイ」夢子役は早見沙織!芽亜里役は田中美海、鈴井役は徳武竜也 - コミックナタリー

 学園ギャンブル作品。学園内での階級がギャンブルによって決まるアドレナリン分泌系アニメだそうです。制服の赤色と黒色はルーレットの赤と黒をイメージしたものでしょうか。暗めの色合いを用いることによって不気味さが出ています。画像が小さいのでわからないかもしれませんが、男子のズボン、女子のスカートには模様が描かれています。たぶん千鳥格子。タイ部分は男女ともに黒。ボタン部分が金色なのが良いアクセントになっています。色合いがとても好きなので見ようと思います。

潔癖男子!青山くん

f:id:aritsuidai:20170616221559p:plain

参考:『潔癖男子!青山くん』PV第1弾&キャラクターページ公開!- マンガペディア

 サッカー作品であっているのでしょうか。公式HPのキャラクターページも基本サッカーのユニフォーム姿で、サッカー部ではないキャラクターの制服姿を拝借。といっても、男子は学ランですね。女子の制服は多分ブレザー。ベージュのカーディガンを着ているのでわかりかねます。チェックのスカートは個人的に好き。制服とは関係ないけどどうして釘バットをお持ちなのでしょう。

ゲーマーズ!

f:id:aritsuidai:20170616222352j:plain

参考:TVアニメ『ゲーマーズ!』、藩めぐみ、金元寿子らメインキャストを発表 | マイナビニュース

 学園ラブコメ。男女ともにブレザーで男子は赤ネクタイ、女子は緑リボン。緑リボンは珍しいかな。ブレザーは青紫っぽい色合いで少し重く見えますね。さらにスカートがグレーなのでなおさら上が重い感じ。黄色のカーディガンを着ていると軽さが出ておしゃれですね。

恋と嘘

f:id:aritsuidai:20170617002628p:plain

参考:Character | TVアニメ「恋と嘘」公式サイト

 恋愛アニメ。左二人は同じ学校ですが、右の少女は違う学校に通っています。夏服姿なのでブレザーがどういったものかは不明ですが、第一印象はスカート丈が長く見えるというところでしょうか。というか他の作品のスカートが短いのか。左二人はふつうの公立高校といった雰囲気を感じますが、右の女の子は名門といった感じの制服で女子高だそうです。このぐらいのデザインだと普通の高校でも採用できそうです。

コンビニカレシ

f:id:aritsuidai:20170617003346j:plain

参考:TVアニメ『コンビニカレシ』、最新メインビジュアルやキャラクター情報公開 | マイナビニュース

 青春アニメ。いまいちストーリーが見えませんが、制服は青を基調となっていて、かなり好き。男子たちの等身、特に足の長さに少し違和感を覚えますが少しすれば見慣れるでしょう。制服とは関係ないけれど男性陣の靴がキャラによって違うあたりも好きです。左の子は水泳部、真ん中がサッカー部、右が料理研究会所属だそうで、運動部の子はローファーではなくスニーカーを履いているところがリアルな感じがしました。女子もスニーカーを履いている子はいましたが割愛。男子ネクタイと女子リボンには白のラインが入っているのがいいアクセント。また女子のスカートにも白のラインが入っています。やはり何もないより一本ラインがあるほうがスカートは可愛く見えます。そのラインのひと手間がアニメでは大変だったりする気もしますけど。

 ちなみに前にも書きましたが、パーカーとブレザー(ジャケット)を組みあわせたファッションが好きなので視聴決定です。

セントールの悩み

f:id:aritsuidai:20170617004304p:plain

参考:Character | TVアニメ「セントールの悩み」公式サイト

 ファンタジー学園アニメ。最初この公式HPでキャラクターを見たときは衝撃を受けました。とにかく突っ込むところばかり。どうやってこの制服を着ているのか気になります。ファンタジー要素というか各キャラクターのデザインが特徴的すぎるため制服はみんな同じ感じの着こなし。というかケンタウロスさん靴はいらないのでしょうか。もう謎ばかりで制服はどうでもよくなってくる。それでも制服に注意を向けると黒めのブレザーは珍しいかも。最近の作品はとにかくカラフルだったりビビットな印象があるのでこういった落ち着いた色合いを使う作品はシリアスものや重い話のときによく見かける印象。この作品はたぶん日常系ですよね。やはり各キャラクターのデザインが強すぎるので制服は落ち着いた色合いにしたってことかな。とにかく一話を早く見てみたいです。

DIVE!!

f:id:aritsuidai:20170709150611j:plain f:id:aritsuidai:20170709150615j:plain

「DIVE!!」1話より

 飛び込みを題材にしたスポーツアニメ。主人公が通う中学の制服は学ランとセーラー服。女子の制服が黒めなのが少し気になるところです。

徒然チルドレン

f:id:aritsuidai:20170617232846p:plain

参考:INTRODUCTION | TVアニメ「徒然チルドレン」公式サイト

 学園ラブコメディ。制服は至ってシンプル。男子は夏服なのでわかりませんが、もしかしたら学ランでしょうか。女子はセーラー服で、男子ズボン、女子スカートの黒は上記の「セントールの悩み」よりもっと黒い色合いで重い印象が強くなりました。ラブコメですからそういった要素はないとは思いますが、どことなく不気味な感じがしました。ただ赤リボンもありますし、この赤と黒というのは性欲に訴えかけやすい色ですから恋愛作品ではいい味を出しそうです。となると緑のジャージがよくわからないか。

天使の3P!

f:id:aritsuidai:20170617233125p:plain

参考:TVアニメ『天使の3P!(スリーピース)』公式サイト

 小学生3人組がメインキャラクターなので学校の制服はないかなと思いましたが、キャラクターページに高校1年生がいましたので紹介。サブのサブぐらいの立ち位置っぽいですが、この制服わりと好きです。というか左足のニーソのフリフリ?のアクセントがとてもかわいい。ベージュのブレザーに青タイ、暗めの色合いのスカートでとにかくメインキャラクターに使わなかった色合いを選んだという感じがしないでもない。ストーリーにどこまで関わってくるのか不明だがたぶんそんなに出てこない。

ナナマル サンバツ

f:id:aritsuidai:20170617233414p:plain

参考:キャラクター|アニメ『ナナマル サンバツ』公式サイト

 競技クイズを題材にした作品。公式サイトのキャラクターページは高校別にキャラクターが載っているのですが、その高校名の横に偏差値がいくつか書いてある。ちなみに左の主人公が通う高校の偏差値は59。右の男子が通っている高校の偏差値はなんと73です。右の男子が通っている高校は彼しかキャラクターが載っていないので女子の制服のデザインはわかりません。主人公が通う高校は男は青!女は赤!というイメージの押し付けを感じますがそれはそれでわかりやすい。特に女の子の赤いブレザーはとてもかわいく見えて仕方がない。ネクタイの色合いも赤でとても良い。たぶんこのアニメではあまりないとは思いますがこの制服姿でサービスシーンがあると非常に興奮しそう。これでスカートがもう少し黒めならなおよかったかな。ってそれほとんど賭ケグルイか。

捏造トラップ-NTR-

f:id:aritsuidai:20170617234442p:plain

引用:TVアニメ「捏造トラップ−NTR−」公式サイト

 wikiのジャンルに「百合、学園」とあったので、まあそういう作品なのだろう。ブレザーの濃い紺色がこの4人の不穏な感じをさらに強くしているようにも思える。といっても単純に百合なんでしょう。この作品にもブレザー&パーカーがいるので視聴決定。

 ところで公式HPのトップに出てくる上記のビジュアルでは男子のネクタイにストライプ柄がついているのに、キャラクターページに飛ぶとネクタイの柄が消えているのはなぜでしょうか。どちらが正しいのか教えてください。

はじめてのギャル

f:id:aritsuidai:20170618000217p:plain

参考:CHARACTER | TVアニメ「はじめてのギャル」公式サイト

 各キャラクターごとに制服の着こなしが違う作品。というか一人だけ明らかにおかしな制服の着こなしをしている女の子がいるのですが大丈夫なのでしょうか。ギャルというかビッ〇・・・。性欲に訴えかけてくるキャラクターたちなのですが、緑という色合いが性欲に繋がらない色合いのため、エロさが半減しているように思えてなりません。これが赤だったり黒だったりすればよかったのになーなんて思う。ただ緑にすることによってエロさが少し和らげられるのでそれはそれで良いのかもしれない?

 彼女らは季節が冬になったらどういった着こなしをされるのでしょうか。少し気になるところです。制服の着こなしに個性がありすぎてどこをどう突っ込めばよいのかわかりませんが、青ネクタイと緑リボンがあるみたいですね。右の子はきちんと首周りに緑リボンをつけていますが、左の女の子の緑リボンはもう紐がビロンビロンになっているのでしょうね。

バトルガール ハイスクール

https://img.animatetimes.com/news/visual/2017/1497247937_1_1_01e0a436e1f7694ccb73491b1b239b76.jpg

引用:『バトルガール ハイスクール』と「ミニストップ」のコラボが決定 | アニメイトタイムズ

 ゲームアプリのアニメ化。公式サイトは上半身のみの絵しか載っていないためキービジュアルより。といってもこちらもメインは変身後の姿で制服のセーラー服姿は後ろに追いやられています。キャラクターは中学1年生から高校3年生までがいて、学年ごとにリボンの色が違います。中学1年生と高校1年生は赤、中学2年生と高校2年生は黄色、中学3年生と高校3年生は青。制服の着こなしは上にパーカーやセーター、カーディガンを着るなどの差がありますが、ほとんどのキャラクターがセーラー服のみで個性は出さず。まあ変身後がメインだから制服姿はあまり重要ではないか。

ひとりじめマイヒーロー

https://img.animatetimes.com/news/visual/2017/1492753374_1_7_ba644aab29bc6b4a615907d620160e13.jpg

引用:TVアニメ『ひとりじめマイヒーロー』OPは羽多野渉さんが担当! | アニメイトタイムズ

 男子4人の日常かなと思ってたけどwikiのジャンルにボーイズラブとありそっちかーと落胆。左のスーツを着ている人は先生。右が生徒たちで、淡い青のブレザーに赤ネクタイがワンポイントで入ってます。といってもほか2名はニット、カーディガンといった着こなしに違いがあるようで個性あり。全体的に落ち着いた色合いでほんわかな物語だと良さそうです。

ひなろじ~from Luck & Logic~

f:id:aritsuidai:20170618003348p:plain

参考:TVアニメ「ひなろじ ~from Luck & Logic~」公式サイト

 主人公たちは神と合体して変身することができるようですが変身して敵を倒すアニメ?ストーリーがいまいちよくわからないけど制服は可愛い。ワンピースの上にブレザーを着たデザインですがゆるゆりに似てますね。といってもゆるゆりはブレザーではなくてセーラー服でしたけど。ゆるゆり4期まだかなあ。また画像が小さくて申し訳なく思うのだけど、赤のリボン?のデザインが特徴的な形です。と、ここまで書いてふと「アホガール」の制服のほうがゆるゆりに近いのではないかと思う。まあとにかくこういったワンピースの上にブレザーやセーラーを着るデザインは特に可愛いと思います。

 この「ひなろじ」と同じ系列の「ラクエンロジック」は独特な制服デザインでしたけどこちらはファンタジー感はなく普通の学校をイメージしたデザインのように思います。あとやはりスカートのラインがあるだけで色味が増えて素敵です。

プリンセス・プリンシパル

f:id:aritsuidai:20170618003904j:plain

参考:電撃 - 完全オリジナルアニメ『プリンセス・プリンシパル』今夏放送決定。主要キャラ5人を紹介

 「プリンセス・プリンシパル」の舞台は19世紀末、アルビオン王国の首都ロンドンということで、制服のイメージはヨーロッパでしょうか。日本人がイメージする学校の制服とはだいぶかけ離れています。こういったデザインの服はなんと呼ぶのかよくわかっていませんけど、胸が強調されるデザインは良いですね、はい。ちなみに制服からは離れますが公式サイトには制服以外にスパイ服も見ることができ、こちらのスパイ服のデザインもかっこいいのでぜひ見てほしいですね。

 制服についてあと一つ思うことはティアード・スカートのひらひらの上に黒い丸のデザインが施されていますが、この黒丸がどうしても股間の位置にあるように思えてその丸に注意を向けてほしいような感じに思えてならない。いったいこの黒丸はどういった意図をもったデザインなのか。んーえろい。

ボールルームへようこそ

f:id:aritsuidai:20170618004830j:plain

参考:Character|TVアニメ「ボールルームへようこそ」公式サイト

 競技ダンス作品。競技ダンスのリアルを描いていそうな作品ですし、競技ダンスの衣装がメインだと思いますので制服のデザインはいたってシンプル。男子はブレザー、女子はセーラー服で青緑を基調としているようですね。男子のネクタイも女子と同じ色合いなのかが少し気になる。

むさしの!

f:id:aritsuidai:20170618005815p:plain

引用:アニメ「むさしの!」公式サイト

 このアニメのwikiも2017年6月22日現在見当たらず、ストーリーもムービーも公式サイトでは準備中。本当にアニメ始まるの?と不安に思ってしまいますね。夏頃放送スタートとありますし8月にスタートかもしれませんね。まあ心配はここまでにしといて制服を見ていこう。青と白のセーラー服。よいですね。各キャラクターの髪色が強いのでセーラーの上は白色でぴったり。どういったアニメになるのかわかりませんが期待して待ちます。

妖怪アパートの幽雅な日常

http://eiga.k-img.com/images/anime/news/104668/photo/b96d854dd98eb043/320.jpg?1497000887

引用:「妖怪アパートの幽雅な日常」 : ニュース - アニメハック

 手前に移る3人が高校生でしかも別々の高校に通っているそうですが、全身の設定画が見つからないためキービジュアルを拝借。といっても主人公は白のシャツだし、右にいる男も制服なのか私服なのかスーツなのかよくわからない。女の子にいたっては完璧私服でまたアニメが本格的に開始してビジュアル等が出ましたら追記にて書こうと思います。

ようこそ実力至上主義の教室へ

http://youkosozitsuryoku.com/common/img/graphic/image1.jpg

引用:グラフィック | MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイト

https://img.animatetimes.com/news/visual/2017/1495780321_1_1_028c9322cc2cbdcff666d1e8dfc7a845.jpg

引用:夏アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』先行上映イベント開催決定 | アニメイトタイムズ

 上記の画像は公式サイトのグラフィックページより、下記はアニメのキービジュアル。ラノベ原作ということで話題になりそうな作品ですね。

 制服は男子は赤のブレザーに緑パンツ、女子は赤ブレザーに白スカートで男子と女子で下の色が違う。女子の緑スカートは似合わなかったのだろうか。逆に男子の白パンツも無理がありそうだけど。現実にはありえない配色だけど異次元すぎない感じの色合いが良いですね。ただこの赤色は非常に言葉では表現しにくい色味だな。

 上記画像ではリボンとネクタイの色はワインレッドですが、下記画像では青みがある色合いになっていて、この二つは使い分けているのか、それとも途中からこの青みの色合いに変更したのかが気になっています。詳しい方がいれば教えてください。

まとめ

 以上2017夏アニメ22作品の学校の制服を見てきたわけですが、2017春アニメの「ロクでなし魔術講師の禁忌教典」の制服インパクトが強すぎてほかの制服は総じてこのぐらい普通に入るよねと思ってしまう価値観になってしまいました。

 今期22作品の中で女子制服のブレザー率は11作品、セーラー服は6作品(カイトアンサ、清潔男子!青山くん、妖怪アパートの幽雅な日常は冬服不明)。ブレザーが多めですね。これまでのアニメも時間があるときに計算して最後に追記しておくことにして、やはり近年はブレザーが主流なのでしょうか。まあどちらにも可愛さはありますから、その作品にあったデザインの制服ならばOKです。

 以上、2017夏アニメの学校制服についての感想でした。

 おしまゐ。