AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

【2017春アニメ】「つぐもも」6話【感想・レビュー】

f:id:aritsuidai:20170523100231j:plain

つぐもも」6話より

 つぐもも第6話は「ギャルゲー」のあまそぎによってかずやが通う学校がギャルゲーの舞台になってしまう話。そもそもの発端はかずやの幼馴染ちさとに告白した大門ひろしがちさとに振られてしまいギャルゲーで攻略してやるというもの。地味でねらい目と言っていたけれど、ギャルゲーにしてしまったのならもっと他のキャラを狙ってもよかったのではと思うがまあいいか。今回はお風呂シーンがなかったのが残念。

只田たたみ

f:id:aritsuidai:20170523100619j:plain f:id:aritsuidai:20170523100621j:plain

つぐもも」6話より

 学校の中で曲がり角でお互いぶつかるシチュエーション。それはいいのだけどどうして学校の中でパン加えてるんだ。その後ギャルゲー特有の選択肢が登場。名前が???になっているところにこだわりを感じる。Bパートにてこの子の名前が「TADATA TATAMI」と判明。EDクレジットでは「只田たたみ」ときちんと漢字表記。普通に可愛いのだけどギャルゲーだけのオリジナルキャラクターだろうか。

ピュアハート

f:id:aritsuidai:20170523100808j:plain f:id:aritsuidai:20170523100811j:plain

つぐもも」6話より

 かずやの幼馴染おさむ。ただの幼馴染かと思えばあまそぎ事件を解決に導く参謀になっていますね。大門が起動したギャルゲー「ピュアハート」の仕組みも詳しく解説。尺の関係上1日でギャルゲーのエンディングに向かっていくゲームだけど、アプリだとこんな感じの短いほうが人気が出そう。このゲームのすごいところは自由入力が存在しているところで、この自由入力を実際にゲームにいれようと思ったら人工知能うんぬんで大変なことになりそうだ。

ちさと攻略へ

f:id:aritsuidai:20170523101812j:plain f:id:aritsuidai:20170523101828j:plain

つぐもも」6話より

 大門にちさとを奪われないためにもかずやはちさとの好感度をあげていく

。この斬新なギャルゲーを見ていてふと思い出すのが先日行われた超会議2017にあった恋愛実験。男女が決められた選択肢を選んでトークする謎の面白味があったが、まさにこれがアニメ化されたようなもの。かずやとちさとは幼馴染だが、見知らぬ人と選択肢で会話するのは逆に発言内容と考えなくて円滑なコミュニケーションがとれるのかと思った。

R-18

f:id:aritsuidai:20170523102228j:plain f:id:aritsuidai:20170523102240j:plain

つぐもも」6話より

 どうにか大門からちさとを救い出し、好感度をMAXにするかずや。桐葉とおさむは大門が起動しているギャルゲーをとめに向かうが、二人は保健室で休憩。日は沈みかずやが眼を覚ますとそこには裸のちさとの姿が。どうやらこのギャルゲー「ピュアハート」。PC版でR-18だったようで、かずやに手をかけるちさと。結局どこまでしたのか明言はされていないけど、これはもう筆下しされてますよね?サービスシーンもアリアリのアニメだとは思っていたけれど、これはもうサービスシーンというかなんというか。桐葉さんがきてからかずやの下半身は大変そうです。

 次回はまたお風呂シーンがあるようなので楽しみです。

 おしまゐ。