animereal

偏差値35の男がアニメの話をする

【2017春アニメ】「月がきれい」1話が本当によかった【感想・レビュー】

http://blog-imgs-104.fc2.com/b/a/n/bansyuyarou/tW8sIvBzaG.jpg

☾ 月がきれい公式サイト キービジュアルより

 2017年春アニメの「月がきれい」。公式サイトのキービジュアルやキャラクターページを見て「これは良作の予感がするぜ!!!」と思っていたのですが、情報を見た当時はテレビ放送しかなくネット配信ないのかなーじゃあ見られないなーと意気消沈していました。しかし、先週ぐらいにYoutubeで最新話1週間限定配信することが発表され感激。そして本日第1話がYoutubeにて配信されました。

 さっそく第1話を視聴してきましたが、まずなにより冒頭の桜がきれい。桜の花びらが無数に舞うシーンはこれから新しい1年が始まることを教えてくれます。主人公たちは中学3年生。クラス替えの発表で、親しい友人と離れたり、新たな友人ができたりとドキドキワクワク。そんな今作の主人公は文学少年の小太郎と陸上部所属の少女、茜。お互いに地味なキャラのようで、茜は陸上部という活発なところにいますがコミュ障なところがあります。

f:id:aritsuidai:20170411145739p:plain f:id:aritsuidai:20170411145909p:plain

月がきれい」1話より

 手前右にいる男の子が小太郎、奥の青色のジャージを着ているのが茜(隣の水色パーカーは姉)。3年生ではじめて同じクラスになったのか二人はファミレスで鉢合わせますが会話はなし。ドリンクバーでジュースを入れようとしていた小太郎のところに茜がやってきますが会釈のみ。小太郎はジュースを入れようとしていましたが、茜を意識してか"大人"のアイスコーヒーを選びます。異性を意識してアイスコーヒーを選ぶ小太郎。かわいいです。

f:id:aritsuidai:20170411150802p:plain

月がきれい」1話より

 Bパートは体育祭の準備係のお話。小太郎は用具係になりますが、用具係は陸上部を中心に担当することになっているようで、そこには茜の姿が。茜は友達から連絡網はLINEでするのが楽だよと勧められグループを作成しますがそこに小太郎はいない。話しかけないといけないのはわかりつつも緊張して話しかけられない茜。月日は経ち連絡できずに小太郎は注意されます。ここでようやく茜は小太郎に話しかけます。

f:id:aritsuidai:20170411151421p:plain f:id:aritsuidai:20170411151507p:plain

月がきれい」1話より

 小太郎は無事にLINEグループに参加。茜から「よろしくお願いします」のスタンプが送られてきた小太郎は電気の紐でシャドーボクシングをします。この女の子から連絡がきてシャドーの流れはよくわかります。

 主人公たちのセリフ回しを聞いていてもアニメというよりドラマを見ているのかのようで、2話以降が本当に楽しみであります。

 1話の感想をTwitterで見ていると、LINE押しが気になるというのを見かけましたが、現代の恋愛模様はLINEなしでは語れないところがあると思います。ひと昔前ならガラケーのメールが使われただろうか。そういう点ではまさに"イマドキ"の中学生を描いた作品で、LINEが出てきたということはTwitterやインスタなどのSNSも登場してくるのでしょうか。昔から変わらぬ恋愛の価値観と、イマドキの恋愛の価値観を見ることができる良い作品になりそうです。

f:id:aritsuidai:20170411152552p:plain f:id:aritsuidai:20170411152627p:plain

月がきれい」1話より

 話は変わって茜の姉、彩音が可愛かったのでおすすめしておきます。私立女子高2年生ということでおしゃれや美容にかなり気を使っているのが見てとれます。なによりこのショートパンツときれいな脚が素晴らしいですね。正直、ヒロインが陸上部というだけで、お、これはいい足が見れそうだなぐらいの気持ちで見ましたが、作品自体も素晴らしい出来上がりで、2話以降もとても楽しみです。

 おしまゐ。