AnimeColor

アニメ・フィギュアをたっぷり楽しむブログ

小林さんちのメイドラゴン3話に出てきた"すずめ"がよかった話

 2017冬アニメの「小林さんちのメイドラゴン」。第3話が放送され、家の引っ越しや新居でのパーティにやってくる2人の新しいドラゴンなど、見所満載でした。その中で、Aパートの引っ越しにて"すずめ"が出てくる演出があり、気に入ったので記事にすることにしました。

引っ越し

f:id:aritsuidai:20170128174234p:plain

小林さんちのメイドラゴン 3話より

 今まで小林さんが一人で暮らしていたアパート。しかしトールとカンナが増えて3人になった部屋はちょっと手狭。そこで小林さんたちは引っ越すことに。何件か周った結果、屋上が共有スペースのマンションに決定。引っ越す準備として今いる部屋を掃除することにした3人。その掃除をするシーンの前にすずめが登場します。それがこちら。

f:id:aritsuidai:20170128174717p:plain

小林さんちのメイドラゴン 3話より

 すずめたちが砂浴びをしています。砂浴びは羽毛の汚れをとる目的があるようで、小林さんたちの掃除の目的と一緒ですね。すずめが3匹いるのも、小林さん、トール、カンナを表現しています。なんとも可愛らしい3匹のすずめたちです。

f:id:aritsuidai:20170128175012p:plain

小林さんちのメイドラゴン 3話より

 3人のお掃除シーン。カンナもきちんと掃除しているところは健気で可愛い。途中から迷い込んだ蝶と戯れていますけどね。話はトールが綺麗好きかどうかにうつり、トールは「ドラゴンは不衛生でも病気にならない」と言っています。それいいなあ。対してトールは小林さんの雑さが気になるようで、一人暮らしの特権でもある散らかしを注意される小林さん。カンナが真似するといけないからやめてくださいと言われるも、「トールが綺麗にしてくれるのが嬉しくてついやっちゃうんだ」とうまくトールをのせることに成功。

f:id:aritsuidai:20170128175629p:plain f:id:aritsuidai:20170128175659p:plain

小林さんちのメイドラゴン 3話より

 小林さんにこれからもきれいにするのお願いねと言われ満面の笑みをするちょろいドラゴン略して"ちょろゴン"ことトールさん(可愛い)。この後のシーンにすずめが2匹登場していますが、先の会話をした小林さんとトールを表現しているのでしょうか。それとも毛繕いしていることから、この後の荷造りを表現している? でも荷造りだとするとカンナも手伝っているからすずめは3匹いてもいいはずなんだけど。荷造りといえば、懐かしいものや思い出の品が出てくるのは定番。小林さんが昔買ったメイド服をトールが着るのはよかったです。そういう話は3話の感想レビューに書くことにして、荷造りも無事に終え、ひと段落。引っ越し当日へと場面は変わります。

 f:id:aritsuidai:20170128180541p:plain f:id:aritsuidai:20170128182652p:plain 

小林さんちのメイドラゴン 3話より

 引っ越し当日の朝。アパートの屋上に止まっている3匹のすずめたちは羽ばたいていきます。これは小林さん、トール、カンナの新しいスタートを表現しているのでしょう。新しいマンションの前には桜の木があるようで、桜のカットが入りますが、これがまた新しい生活の始まりを告げていて、3話にしてここから小林さんとドラゴン娘たちの本当の暮らしが始まるのかと思うとちょっと新鮮な気持ちになりました。引っ越しのお話はここまで。可愛らしいすずめさんの演出がとてもよかったです。4話以降も楽しみにですね。本記事はここまでとなります。お読みいただきありがとうございました。

 おしまゐ。