
animereal

アニメの話をするブログです。好きなアニメ制作会社は京都アニメーション

ろんぐらいだぁす!の3話、放送延期したけど結局作画は怪しかった

2016秋アニメ「ろんぐらいだぁす」3話の感想です。

f:id:aritsuidai:20161101135354p:plain

 2話にして作画が怪しいという記事を書いた翌日、TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式ツイッターがこのようなツイートをしていました。

 そうして放送が2週間あき、先日無事に3話が放送されました。が、やはりまだまだ不安定。2話よりは良くなったと思いますし、自転車のCGや自転車走行シーン関連の手書きは良いのですが、日常パートのような手書きがメインとなるカットは見ていてつらくなるほどです。このクオリティが続いてしまうと後半さらにきつくなるのではと心配です。

3話の作画

 3話の作画で特に気になるのは、葵の家族旅行に亜美がついていくBパート。まずは日本国道の最高地点に来るシーン。

f:id:aritsuidai:20161101134116p:plain

 どうしてこうなったと言わざる得ないシーン。無理に二人を描かなくてもいいんだよと言ってあげたい。むしろ右の車のほうがメインじゃないのかと。非常に切ないカットになりました。この二人の服装を意識して次のカットを見てほしい。

f:id:aritsuidai:20161101134353p:plain

 犬のインディ君とたわむれる亜美。このあと、インディ君に襲われてしまう亜美ですが、さらにその後のひと段落ついたカットがこちら。 

f:id:aritsuidai:20161101134355p:plain

 画のタッチがかなり違うところは置いとこう。気になるのは葵がパーカー脱いでるしそもそも半袖から長袖に変更。亜美にいたってはTシャツみたいな服に変化しています。画のレベルは回復しているけれど、デザインが変わっていてなにがなんだか・・・。 きっと1週間待たなかったらAパートもかなり危ないことになっていたのかもしれませんね。

 そして最後にツイートを見ていた気づいた作画ですが、家族旅行の帰りの車内にて。

f:id:aritsuidai:20161101134908p:plain

 この一枚の何が問題なのかすぐに気づけなかった人は私と一緒です。つけていないのです。シートベルト。さすがにこれは作画不安定云々以前の問題かも。

今後のろんぐらいだぁす

 今のところ4話が放送延期になるというツイートはされていません。無事に放送されることを願い、制作スタッフが過労死しないことを祈ります。今度は6話ぐらいで5話までの総集編が入ったりして。ないだろと言えないところがこの「ろんぐらいだぁす!」です。

 余談だけど、ろんぐらいだぁす!のストーリーで気になるのは、亜美ちゃん折り畳み自転車なのに山登りさせる先輩の思考。わりと鬼畜だよね。

 おしまゐ。

© 三宅大志一迅社/ろんぐらいだぁす!製作委員会

関連記事

animereal.hatenablog.jp

ろんぐらいだぁす!公式サイト

anime-longriders.com