読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

animereal

アニメの話をするブログです。好きなアニメ制作会社は京都アニメーション

フリップフラッパーズの髪色が変化しすぎ

2016秋アニメ アニメ フリップフラッパーズ

※タイトル変更しました 

 フリップフラッパーズ2話を視聴しました。1話のラストから一転、日常に戻ってきていて、あのラストはなんだったのだろうと思うのだけど、まあ少しずつ明らかになってくるのでしょう。1話には錯視がありましたが、2話はなさそう。もしかしたら見逃しているだけかもしれないけど。錯視がなくともユニークで面白い今作品ですが、2話で気になったところは髪色の変化です。

f:id:aritsuidai:20161015133813j:plain

 

日常の色彩はココナは青、パピカは赤というわかりやすい色合いですが、ピュアイリュージョンと呼ばれる不可思議な世界に移ると、色合いはパステルになります。

 

f:id:aritsuidai:20161015133926j:plain

 

このぐらいの色彩の変化ならばついていけますね。うさ耳がついていますがスルーしていきましょう。ココナは迷い込んだユクスキュルを探しに行きますが、暗い塔のような建物に入ります。

 

その暗い場所でのココナの髪色がこちら。

 

f:id:aritsuidai:20161015134309j:plain

 

どうして黄色になっているのか。一瞬ココナの幼馴染ヤヤカが迷い込んだのかと思ってしまいました。よく見ると制服の色もかなり変化していて、色彩の使い方がかなり独特なようです。線画でパステルカラーの青色が少し使われていますが、いやどう見ても黄色い髪型にしか見えないのです。

 

物語は進み、暗い塔に入り込んだココナは謎の竜巻に巻き込まれ、なにがなんだかよくわからないまま鉄格子の中に捕まり、マグマ?の中へと導かれていきます。

 

f:id:aritsuidai:20161015134623j:plain

 

下はマグマですから、赤みが増すのはわかりますけど、今度はピンクですよ。もうパピカと同じ色合いじゃねーかと思ってしまうのだけど、制服もまた赤く染まっていて、今作品は色指定大変なのではと思い始めました。

 

ココナの髪型も見てきましたがパピカも負けてはいません。マグマに近づいていくココナの姿を見て、パピカは進化してココナを助けます。真の力を発揮というところでしょうか?その変身姿がこちら。

 

f:id:aritsuidai:20161015135014j:plain

 

青い光をまとった髪色になっています。服の色もだいぶ変わっていますけどね。そしてココナはというと・・・茶髪になってるぅぅぅ。

暗い場所なら黄色になるはずでは?もう色使いが豊かすぎて次は何色がくるんだというわくわく感が先行してきました。

 

そして、この不可思議な世界から脱出するため、パピカとココナが青い光を纏うのです。

 

f:id:aritsuidai:20161015135317j:plain

 

パピカの髪色はさきほどとほぼ同じ色合いですが、ココナは青色。この髪色って日常場面での青では。

 

いやはや色使いが大変豊かで見ていて目が疲れます。それでも見てしまう不思議な力がフリップフラッパーズには秘められています。第3話も期待して視聴させていただきます。

 

追記Twitterでフリップフラッパーズ第2話の感想でも調べようかなと思って検索に「フリップフラッパーズ」って入れたら、予測変換に「フリップフラッパーズ 薬」「フリップフラッパーズ ドラッグ」と出てきました。確かに薬物キメてる人が作ったなんだかよくわからないアニメ、と言われたらそう見えるかもしれませんね。そうなると今作品のイントロダクションにある「あなたには、世界はどう見えているんだろう」はだいぶ恐ろしく感じてしまいます。正常な世界を見ることができなくなってしまったキャラたちの物語だったりして。

 

TVアニメ「フリップフラッパーズ」公式サイト

 ©FliFla Project

 

animereal.hatenablog.jp