animereal

アニメの話

アプリモンスターズのガッチモンは検索厨でした

 デジモンを継ぐアニメとして話題のアプリモンスターズ。1話を見たので、少し思ったことを書き留めておく。

f:id:aritsuidai:20161011073606j:plain

 主人公の新海ハルはアプリドライブを手に入れ、自身のスマホから出てきた検索アプリのアプモン、ガッチモンと出会う。ガッチモン曰く、バディを検索したところ、合致したのが新海ハルとのこと。ガッチモンの検索性能はどの程度優秀なのかが気になる。

 

f:id:aritsuidai:20161011074124j:plain

 

ガッチモンはハルに自己紹介がてらに検索をするのだが、ハルが小さいころおねしょをしていたことがばれてしまう。おや?そんなことまでネットにあるのか驚いたなと思っていたら、母親が育児ブログを書いていて、そこから分かったらしい。

 

検索の力ってすげえ。

 

f:id:aritsuidai:20161011074849j:plain

 

さて、この母親のブログがメッセアプリのアプモン、メッセモンの手によって流出。さらに多くの人の情報が流出してしまう。ハルはメッセモンを倒すために仮想空間らしき場所でメッセモンと戦うのだが、ハルのバディであるガッチモンは検索アプリのアプモン。敵を倒すためにすることといえば検索でした。

 

「メッセ 勝つ方法」

 

いやいや・・・お前、もう少し考えろよ!

検索すれば答えが見つかると思うなよ。今後の敵もそうやって勝つ方法を検索して戦うのか?

 

今回の場合、相手はメッセアプリ。メッセアプリに勝つための方法は・・・

 

f:id:aritsuidai:20161011075108j:plain

 

既読スル~(どうして伸ばし棒)がメッセアプリの勝ち方だそう。確かにメッセモンは自身の発言を言霊みたいにして攻撃してくるのだけど、既読スルーは勝つ方法なのか?

 

ガッチモンはメッセモンの発言を気にしないことによってダメージを受けなくなった。 そして最後は物理で撃破。検索の能力は補助な感じっぽい。

 

こんな感じで、1話は終わっていくわけだけど、ツイッターにてアプモンの評価を検索していたところ、このようなツイートを見つけた。

 

 

た、たしかに!ネットの情報は嘘偽りがたくさんあるわけで、検索結果を鵜呑みするのはよくありません。そんな中、ガッチモンは正確な検索結果を今のところ出していますが、検索結果が実は間違いだったなんてことが今後起こるのだろうか。

 

ガッチモンの検索機能はどれほど優秀なのか。今後の検索が楽しみです。

 

公式サイト

デジモンユニバース アプリモンスターズ:アプモン | 東映アニメーション

 

 Youtubeで第1話・最新話見れます

デジモンユニバース アプリモンスターズ公式チャンネル - YouTube