animereal

偏差値35の男がアニメの話をする

2016秋アニメの「魔法少女」作品を視聴してみたよ

 2016年秋アニメの一話が続々とスタートしています。

 今期の楽しみといえば、京都アニメーションが制作する「響け!ユーフォニアム2」や、とうとう5期にまでなった「夏目友人帳 伍」などがありますが、今期のアニメ一覧を眺めていたところ、「魔法少女育成計画」と「魔法少女なんてもういいですから。2期」を発見。魔法少女アニメが2つもある!と思っていたら、なんと「装神少女まとい」は和風魔法少女アニメとのこと。

 ということで、この魔法少女3作品の1話を視聴してみました。

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン

f:id:aritsuidai:20161007225022j:plain

©双見酔アース・スター エンターテイメント魔法少女なんてもういいですから。製作委員会 / 魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン1話より

 

魔法少女なんてもういいですから。2期。

1期は一話見て終わりました。この作品はほのぼの魔法少女日常アニメという感じでしょうか。魔法少女の恰好は、もはや水着じゃないかと思ってしまうほどの露出。

 

wikiによると、手から生み出した水を扱えるとのこと。それ以外の魔法は?

 

niconicoで配信されるようですが、さて2期は見るのだろうか。最近本当に短編アニメが増えてきて、売り上げどうなっているのか気になります。

 

装神少女まとい

f:id:aritsuidai:20161007233043j:plain

©BOWL/まとい製作委員会 / 装神少女まとい1話より

 

和風魔法少女アニメとのことで、平凡な女子高生が退魔活動をする物語。

最近ではあまり見かけなくなった偶然にも変身しちゃう感じで退魔を撃破。

公式サイトを見ると、この魔法少女みたいな恰好は人と神が統合された状態らしい。

え、つまり神様?こちらも闇落ちしなさそうな、純粋に退魔を打ち滅ぼす話になっていくのかな。もう少し視聴してから継続か決めることにしよう。

 

魔法少女育成計画

f:id:aritsuidai:20161007223152j:plain

©2016 遠藤浅蜊宝島社/まほいく / 魔法少女育成計画1話より

 

 こちらは魔法少女のソシャゲをしていたら、本当に魔法少女になっちゃうアニメ。主人公の住んでいる近くには何人か魔法少女がいて、日夜人助け?をしているらしい。

 

主人公はスノーホワイトになって、魔法少女として活躍しようと奮起するのだが・・・。

 

この作品だけは、どう見ても闇に落ちていくとしか思えませんね。ただキャラクターがみんな可愛くて見ていて癒される。いまのところは。最初と最後のシーンが不安でしかありませんが、全話視聴したいと思っています。主人公死なないよね大丈夫だよね?

 

 

まとめ

魔法少女3作品。一つは魔法というか神様じゃないかと思うのだけど、似たような作品ではなく、一つ一つ魔法少女ものとして面白そうです。ただ、今期のアニメ一覧サイトで「魔法」を検索ワードにすると、もう一つ魔法少女アニメがあるのをご存知でしょうか。

 

その作品の名は「ブレイブウィッチーズ」。この公式サイトのあらすじにはこうある。

1930年代、欧州を中心に突如出現した人類の敵「ネウロイ」。通常の兵器による破壊が困難なネウロイに対抗できるのは、ウィッチと呼ばれる、特殊な魔法力を持った少女たちだけだった・・・。

INTRODUCTION | アニメ「ブレイブウィッチーズ」公式サイト

 

魔法力を持った少女たち・・・つまりは魔法少女ですね。ブレイブウィッチーズのネット配信はまだまだ先のようですし、そもそも魔法少女枠という認識ではなかったので今回は外しました。

 

ほんと魔法少女ものが増えまして・・・魔女ではなく魔法少女という言葉に惹かれる世のオタクたちはどこへ向かっていくのか。いずれ魔法幼女とか出たらどうするんだ。なんて思ってふと「魔法幼女」で検索したら、こんなものを発見いたしました。

 

そのタイトルの名は『魔法幼女と暮らしはじめました。

 もうこの国だめかもしれない・・・。

 

紹介したアニメ公式サイト

「魔法少女なんてもういいですから。」公式サイト

「装神少女まとい」公式サイト

「魔法少女育成計画」公式サイト

「ブレイブウィッチーズ」公式サイト